<   2009年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧


タマムシのお母さん



旅先で買った虫のガラス細工
b0135573_2074958.jpg


久し振りにマイ・フィールドに出かけました
朽木にタマムシのおかあさんが3頭いました
産卵場所を触角と産卵管を出して調べています
時間をかけて丁寧に調べる仕草には、母性愛を感じてしまいます
b0135573_209528.jpg
b0135573_2092033.jpg


~今日出会った昆虫たち~

イチモンジセセリ?
b0135573_2095258.jpg

シワナガキマワリ?
b0135573_20101550.jpg

ヒメホシカメムシ?
b0135573_2011750.jpg

昆虫酒場はどこも虫たちで大賑わいです
カブト・クワガタを捜している人が多いのでしょう
昆虫酒場のある樹にはヒトの作った「けもの道」が出来ています
なので、いとも簡単に樹液の出ている場所が見つかります
b0135573_2012384.jpg
b0135573_20121540.jpg


by mmerian | 2009-07-31 20:43 | 昆虫 | Comments(10)

ラジオ出演

ひょんなことから友人のラジオ番組で昆虫の話をすることになりました
普段はおしゃべりな私も、マイクの前ではドキドキです
伝えたいこと、もっと考えておけばよかったと反省です
b0135573_222933.jpg

昨日から我が家の庭にはカバマダラが飛んでいます
ラジオでは、バタフライガーデンのこともお話しました
蝶のいる庭はやっぱりいいですね
b0135573_22292639.jpg
b0135573_2230838.jpg
b0135573_22302142.jpg
b0135573_22303532.jpg
b0135573_2231124.jpg


by mmerian | 2009-07-29 22:46 | Comments(16)

伊吹山のお花畑

山頂のお花畑・・・
なんの知識も持ち得ずに、ただその言葉に惹かれて伊吹山ハイウェイを登ってゆきました。
駐車場に着くと、人、人、人!!たくさんの登山客!!
観光バスが何十台も並んでいます!!
なにやらメモ帳片手にお勉強中の大学生集団もあり
駐車場から山頂までは徒歩で40分
人の多さに驚きながらも歩き始めると、雄大なお花畑が広がっていてすぐに夢心地になりました
b0135573_835717.jpg
b0135573_842164.jpg
b0135573_845013.jpg

あたり一面、シモツケソウが咲き始めています
b0135573_86773.jpg

メタカラコウ
b0135573_865298.jpg

伊吹山の固有種 ルリトラノオ
b0135573_872071.jpg

シュロソウ
b0135573_873813.jpg

キリンソウ
b0135573_875610.jpg

シシウドの花は虫たちのベッド
b0135573_881715.jpg

お気に入りのタカトウダイ
b0135573_883897.jpg

山道にはボランティアガイドの方がいらして、楽しいお話が聞けます
その方から購入した「伊吹山お花畑植物ガイド」は、4月下旬~6月下旬、6月上旬~7月中旬、7月~8月、8月下旬~10月に見られる植物が4つのパンフレットに分けられ紹介されていて、軽いし、読みやすいし、同定ポイントも解りやすくてかなりのすぐれものです。
ボランティアさんが、影のヒット商品だとおっしゃられたのがうなずける本で大変お勧めです
b0135573_89073.jpg

スジボソヤマキチョウやヒョウモンチョウも飛んでいた山頂のお花畑・・・
それはそれはもう、感動ものです!!
はまってしまいそう!!

こんな看板を見るのも初体験です・・・・
b0135573_892232.jpg


by mmerian | 2009-07-29 08:40 | 植物 | Comments(4)

琵琶湖・晴れ乙女の旅

今年は天候に恵まれることが多く、晴れ乙女宣言を出しています
ですが、集中豪雨のニュースの多い中、果たして今回の旅ではお天気に恵まれるのでしょうか?
初日・・・・
琵琶湖畔の旅は
b0135573_228097.jpg

やまおやじの雑木林も
b0135573_2282541.jpg
b0135573_2293252.jpg
b0135573_2295421.jpg

雑木林奥のリョウブの花咲く森は雲リ空
b0135573_22102928.jpg

森の中の静かな湖も雲リ空
b0135573_22111529.jpg

里山散策は
b0135573_22122598.jpg
b0135573_22124981.jpg

生水の郷
b0135573_22135020.jpg

かばた
b0135573_2214945.jpg

バイカモの花
b0135573_22142899.jpg
b0135573_22152585.jpg

なんとか傘をささずに過ごした3日間
伊吹山のお花畑でも雨模様からお陽様が射して琵琶湖が一望でき私は晴れ乙女だ~!
・・・と思いきや、山頂山小屋に着いた途端、激しい豪雨になり雷が鳴り響きました
う~~ん、これってセーフで晴れ乙女?いやいや、そうでないような・・・・
b0135573_22161729.jpg

晴れ乙女の座確保のため、雨がやむのを山小屋で待とうかとも思いましたが
息子KYと川のようになった山道を、鼻歌歌いながらびしょぬれで下山
「ぽ~にょぽにょぽにょ さかなのこ~♪あおいうみからや~ってきた♪」
ルンルン気分でこれまた楽しい思い出・・・かなっ?

そして、旅の最後に見た懐かしい太陽の塔
b0135573_22172019.jpg

pekeyamaさん、ありがとう~

by mmerian | 2009-07-28 22:49 | 旅行 | Comments(2)

今森光彦さんの「全国こども昆虫キャンプ」

滋賀県高島市マキノ町で行われた「全国こども昆虫キャンプ」に参加してきました
大人も子供も雑木林に入り、夢中になって昆虫採集をします
b0135573_1534144.jpg

これは「やまおやじの木」
シイタケのほだ木を採るために切られた部分がこのように空洞になって
様々な生きものたちの暮らす場所になっています
カブト・クワガタもいるので子どもたちは必至で覗きこみます
b0135573_15345862.jpg


b0135573_15355599.jpg

今森さんは、昆虫採集は日本に伝わる「遊びの文化」だと言われます
昆虫採集をすると、環境を学ぶことができるそうです
世界の自然環境と、人々の暮らしを撮り続けてきた今森さんには
このキャンプを通して子どもたちに伝えたい深い想いがあるようです
今森さんの周りはいつも子供たちが取り巻いています
子どもたちの質問ひとつひとつに丁寧に対応されます
b0135573_15361497.jpg


このキャンプの醍醐味は昆虫標本作りです
その昔、夏休みの宿題に昆虫か植物標本作りが奨励されたり必須の時代がありました
ところが今は、昆虫標本を出すと、友だちに馬鹿にされたり、先生に評価されないこともあるそうのだです
標本作りは善か?悪か?
夜の大人の交流会では、そのことについての大討論会もありました
皆さんはどう思われますか・・・?

昆虫キャンプで真剣に標本作りをする子供たち
b0135573_15364653.jpg


b0135573_1537716.jpg


標本つくりは良いことか?いけないことか?

勿論、ひとりひとり考え方は違うので結論は出ません
でも、私は今森さんと同じく賛成派です
なにも触らずには、すべてを正しく理解することはできないと思っています
b0135573_15373890.jpg
b0135573_15381892.jpg


去年、mmerianは「こどもに負けない大人の標本箱」を作りましたが
今年はなんと!「大人に負けないこどもの標本箱」を作製している子どもがいました
うふふ・・嬉しかったなぁ・・・
b0135573_15383430.jpg


今年のmmerianの作品は・・・
「マキノのたからもの」です!
階段で拾った死んだ昆虫や虫の仕業がある葉っぱも入れました・・・(^^)
b0135573_15405845.jpg


雑木林の生き物たち・・・
b0135573_15413419.jpg
b0135573_15414791.jpg


このひこばえが数年でまた美しい雑木林を作ります

b0135573_15443667.jpg


b0135573_15445837.jpg


b0135573_15454232.jpg

この美しい雑木林がいつまでも守られますように・・・
私たち大人が、子どもに本物を伝えるための昆虫キャンプ
今年で7年目になり、小学生からずっと参加している高校生もいます
これからもますます充実した昆虫キャンプに成長してほしいものです
b0135573_15464030.jpg

さて、お次は宮崎だ~~!

by mmerian | 2009-07-28 18:18 | 自然体験 | Comments(6)

皆既日食

朝からお天気が悪く、日食を望むのは諦めていましたが
雲の隙間からなんとか見ることができました
日南市は96%の部分日食です
b0135573_1155751.jpg


by mmerian | 2009-07-22 11:09 | 風景 | Comments(2)

雑木林のユートピア

今日からしばらく雑木林のユートピアに旅にでます
去年は虫採りに夢中だったので
今年は写真も撮ろうと思っています
今森光彦さんの雑木林で催される全国昆虫キャンプ、3度目の参加です
b0135573_1043661.jpg

b0135573_10324261.jpg
b0135573_10331044.jpg
b0135573_10334592.jpg
b0135573_10342291.jpg


もちろん、KYも一緒です~♪
b0135573_10351363.jpg

今年はどんな出会いが待っているのかな?
b0135573_10361910.jpg


by mmerian | 2009-07-22 10:46 | 風景 | Comments(4)

お百姓さんはアーティスト

超早場米産地の宮崎の田んぼはもう金色に変わり始めています
車を走らせると、いろんな案山子がいて楽しくなってしまいます
お百姓さんはアーティストかも知れませんね!
b0135573_201211.jpg

田んぼの案山子
b0135573_20132412.jpg

タバコ畑の案山子
b0135573_20134490.jpg

カラスも案山子??
b0135573_2014194.jpg


今日は久しぶりにカバマダラ♀を見ました
毎年、暑くてたまらなくなると出会う蝶です
南国の蝶ですものね!
b0135573_2015081.jpg


サカハチチョウの連結卵も初めて見ました
飼育している箱の中ですが、一度見ると野外でも捜せそうな気がします
見事なお母さんの仕事に拍手!
b0135573_20151864.jpg


それに、みかん畑の案山子?にも拍手です!
お猿さん避けに、「笑うセールスマン」を起用するとは・・・・・・・・
b0135573_20155627.jpg


by mmerian | 2009-07-20 20:28 | 風景 | Comments(6)

迷蝶

アカギカメムシ150頭UP集団の傍で・・・

b0135573_010334.jpg


みなみかぜに乗ってやってきた迷蝶クロマダラソテツシジミ
あっという間にどんどん数が増えています
b0135573_012085.jpg

b0135573_0121860.jpg


同じ風でやってきたのでしょうか?
迷蝶アマミウラナミシジミ
b0135573_0123449.jpg


b0135573_0131484.jpg


b0135573_0133330.jpg


b0135573_0135655.jpg

オオモモブトスカシバ
b0135573_015444.jpg


ゴマダラチョウの吸水シーン
b0135573_0152124.jpg


by mmerian | 2009-07-20 00:25 | | Comments(2)

山頂の昆虫

W山山頂の最高気温は27度。下界は34度。
季節の花も違っていて面白い昆虫の姿も見られます

b0135573_642731.jpg

ノリウツギの花
b0135573_6445068.jpg

タケムラスジコガネ
b0135573_6475069.jpg

トゲハムシ?
b0135573_6481096.jpg

トホシテントウ
b0135573_6483014.jpg

んん・・・と・・線香花火草?北斗七星草?
b0135573_649084.jpg

おもちゃのようなコロギスの幼虫
b0135573_653472.jpg

キランキランのツノアオカメムシ
b0135573_654450.jpg

アカツツホソミツギリゾウムシ
b0135573_654545.jpg

ウラナミシジミ
b0135573_6554522.jpg



ツマちゃん「ところで皆様、ご存知でしたか~?」
b0135573_656069.jpg

ヒグラシがこんなにピカピカだったとは!
b0135573_6575295.jpg


by mmerian | 2009-07-19 07:15 | 昆虫 | Comments(2)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー