<   2009年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧


ウラナミシジミの交尾

めでたくカップル成立のウラナミシジミ
ですが、♀はずっと♂を足蹴りしています
側を離れようとして・・・・・・・
b0135573_2314945.jpg
b0135573_23143066.jpg
b0135573_23144739.jpg
b0135573_2315430.jpg
b0135573_2315191.jpg
b0135573_23154033.jpg
b0135573_23155658.jpg
b0135573_23161154.jpg
b0135573_23165853.jpg

b0135573_23171362.jpg

おまけ虫は同色で、エビイロカメムシさん
b0135573_23173453.jpg


by mmerian | 2009-09-30 23:25 | | Comments(4)

葛の花束

クズの花束の中は卵がいっぱいついている!

b0135573_181155.jpg

誰の卵かな~??

b0135573_1814398.jpg

ウラギンシジミの産卵
b0135573_1831246.jpg

ウラナミシジミの産卵
b0135573_1833398.jpg

ウラギンシジミの幼虫
b0135573_2059965.jpg

羽化直のルリウラナミシジミ
b0135573_20595331.jpg

ウラナミシジミの交尾
b0135573_210978.jpg

オンブバッタも交尾中だけれど
b0135573_210287.jpg

♀は葛の葉をお食事中
食欲の秋?

b0135573_2104740.jpg

花束をお持ち帰りしたけれど、何が生まれてくるやら・・・

b0135573_211787.jpg


by mmerian | 2009-09-30 21:23 | 植物 | Comments(0)

食欲の秋・読書の秋

主婦は毎日夕飯の献立が決まると、なんだかほっとするものです
今日は朝からタンドリーチキンに決定!タンドリーチキンはモモ肉をカレー粉、ヨーグルト、ケチャップ、ショウガ、塩、醤油に浸けこんでグリルします。我が家のお勧めメニューで、子供たちにも大人気です
b0135573_1919958.jpg

パチエビのサラダも追加~♪
b0135573_19192933.jpg

水前寺菜の炒め物も追加~♪

スーパーでマダラチョウを誘因するスイゼンジナがひと束100円で売られていました
前からどんな味か気になっていたので購入、食べてみたら、ミツバのような味です
今夜はアサギマダラの気持ちがわかったような気分??(そんなわけない!)
栄養価の高い野菜で、人気が出ているようです

b0135573_191944100.jpg


朝からずっと雨の一日・・・
でも、チョウたちは元気に飛んでいます

カバマダラ
b0135573_19201535.jpg

ヤクシマルリシジミ
b0135573_1920316.jpg


ハナグモの写真を見て、子供たちと意見が分かれています
なんの顔に見える???
①犬 ②猫 ③ウサギ ④虎 ⑤ポケモン
b0135573_19211266.jpg


今日のお楽しみは、この一冊!
いよいよ最終章です。エリン~~
b0135573_1922840.jpg


もうひとつのお楽しみは山ぶどう酒
一日でいい色が出ましたよ!
b0135573_19224712.jpg


by mmerian | 2009-09-29 19:54 | 書籍 | Comments(12)

ピエロ

スミナガシの幼虫を見て、息子TennisBoyが、「おっ!ピエロじゃん!」
我が家のピエロは庭の隅っこのヤマビワの木でぐんぐん成長中
b0135573_16105161.jpg

普段は伏せ!をしてしっぽ(おしり)を立てています
b0135573_16124595.jpg

この長い角(触覚?)は何のためにあるの?と疑問でしたが、触ると8の字を描くようにイヤイヤをします。その仕草がおかしいので、つい、つんつんと・・・
b0135573_16143670.jpg


b0135573_16151022.jpg


b0135573_16153735.jpg


カッコイイと思っていたピエロさんの素顔はカワイイ!

b0135573_16155473.jpg


b0135573_16182185.jpg


by mmerian | 2009-09-28 16:26 | | Comments(8)

宮崎のルリウラナミシジミ

今日も、南国通信さんから教えていただいたルリウラナミポイントに行ってきました
まるで真夏日に戻ったような青空が広がり、気温も30度を超えています
b0135573_15482354.jpg

海岸沿いの道は見渡す限りクズに覆われていて、ルリウラナミがどこで発生してもおかしくない状態です。けれど他の場所では見つけられません。迷蝶は移動しやすいと聞いていますが、丁度発生する時期だったので確認できたのかもしれませんね。
それにしても、見つけた南国通信さんは凄いです~~~!

b0135573_1548482.jpg


今日も羽化直の♀を数頭見ることができました

b0135573_15493229.jpg


b0135573_15495398.jpg


b0135573_15502762.jpg


b0135573_15504742.jpg

そして・・・・・その周りには危険がいっぱい!
b0135573_15521338.jpg


b0135573_15523412.jpg


b0135573_15525759.jpg


クズのまわりをブルーが飛んでいたら要注意!

b0135573_15531523.jpg


by mmerian | 2009-09-28 16:08 | | Comments(6)

ルリウラナミシジミ

「おかあさん、今日は貝堀りに連れて行ってね!」とKYに頼まれたので、干潟へレッツゴー!
でも潮が満ちていたので、雰囲気だけ味わってきました
砂をスコップで掘るのは楽しい作業のようで、結構はまっていましたよ
b0135573_20115917.jpg


b0135573_20122020.jpg


b0135573_20123633.jpg

今日の収穫はこれだけ!
ひもむしかなぁ??
b0135573_20125144.jpg

浜辺の蝶は・・・
やっぱりクロマダラソテツシジミ
b0135573_2013501.jpg


帰り道のお山では、野栗に山ブドウ、むかごの大収穫
KY「栗きんとんにしてよね~♪」
b0135573_2014751.jpg


そして夕方家に着いたところで、南国通信さんより特報が!
宮崎でもいよいよルリウラナミシジミ発生です!!

早速カメラを抱えて現場に直行しましたが、撮影不可。ですが、夕暮れ飛翔の様子をじっくり観察できました。ルリウラナミはルリシジミやウラナミシジミと同じ大きさなのに敏捷な飛び方なので小さく見えます。チラチラと瑠璃色の表翅が光るのですぐにルリウラナミだと解ります。ゼフィルスのような輝きで、興味そそられる蝶です。葛の花が終わったら、消えてしまう運命の迷蝶でしょうが、しばらくの間は楽しめそうです。
b0135573_2014295.jpg


ウラナミシジミのねぐらはチガヤの葉っぱ
b0135573_20144989.jpg


ルリシジミの夕暮れ交尾
b0135573_2015240.jpg
b0135573_20151510.jpg


あっ・・・・お月さまが・・・・・はやく帰らないと・・・・・・
b0135573_20152843.jpg

南国通信さん、情報ありがとうございました!
明日こそは・・・・・

by mmerian | 2009-09-27 20:40 | | Comments(2)

彼岸花の季節

彼岸花が咲いたから羽化したんでしょう?
そう問いかけたくなるほど、彼岸花に集まる蝶数が増えています

ススキの穂が揺れるのも

コスモスの花畑も

栗の実の落ちる音も

秋の虫たちは知っているのかな・・・・

b0135573_18255242.jpg


舞妓はん~♪
マイコアカネ
b0135573_18274362.jpg

死に真似上手のお姫様
ヒメカマキリ
b0135573_18285439.jpg


すぐに起き上がりすたこらさっさのさぁ~・・・

b0135573_1829193.jpg

仲よしカップルは~♪ 
ウラナミジャノメ
b0135573_18293926.jpg

お堂の傍にも
b0135573_18295963.jpg

仲よしカップル
タイワンツバメシジミ
b0135573_18302245.jpg

でも、ひとの恋路は邪魔したくなる・・・
あっ、ひとじゃないっか~~
b0135573_18304080.jpg

渋いバッタはササキリか・・・
b0135573_1831621.jpg


そして、我が家のアイドル登場!

スミナガシの幼虫ってカッコイイ~
b0135573_18312063.jpg
b0135573_18313481.jpg


知っていますか?
彼岸花が咲いたら山葡萄も実りますよ!

b0135573_18383585.jpg

根っからの食いしん坊バレバレ・・・

by mmerian | 2009-09-26 19:05 | 季節 | Comments(6)

今日もカバマダラ

今日もたくさんの蝶が自宅庭にやってきました
いろいろな種類の花が咲き誇っているので、蝶たちの人気スポットになっているのかもね!

ヒメアカタテハ
b0135573_203432.jpg

タテハモドキ
b0135573_20343367.jpg

イチモンジセセリ
b0135573_20344781.jpg

クロマダラソテツシジミ
b0135573_203554.jpg

ウスイロコノマチョウまで!
b0135573_20351922.jpg


今日のカバマダラ情報~♪

今日のカバマダラ目撃数は26頭(18♂、8♀)。
そのうち、新しくマーキングしたのは16頭(12♂4♀)と圧倒的に♂が多いです
睡眠場所はしょうがの葉っぱが大人気で、今夜も9頭集団が眠っています。
マーキング総数は26日間で129頭になり、うちから500M離れた場所で2頭目撃されています

b0135573_2035409.jpg


スミナガシの幼虫さんは・・
終令に成りましたぁ!
b0135573_20355829.jpg
b0135573_20361287.jpg

ネ!
今日も楽しいお庭でしょう?

by mmerian | 2009-09-25 21:58 | バタフライガーデン | Comments(2)

秋の蝶たち

彼岸花に蝶の姿が増えてきました

季節の変わり目を迎えて、我が家のバタフライガーデンにもいろいろな蝶がやってきます。
今日見たのは、モンシロチョウ、ヤマトシジミ、ヤクシマルリシジミ、ルリシジミ、クロマダラソテツシジミ、ヒメウラナミジャノメ、コミスジ、アカタテハ、タテハモドキ、カバマダラ、ナミアゲハ・・・
b0135573_1933984.jpg
b0135573_1935858.jpg

それになんと、夕暮れの薄暗くなった庭に、ウスイロコノマチョウまでやってきました
初めての来訪です~♪(写真は撮れませんでした~)
夕方のウスイロコノマは、元気に飛ぶのですね!

そして、今日も23頭のカバマダラが庭で乱舞しました
夕暮れ時はいつものように群れ集まってねぐらへ移動
夕暮れの光の中で、仲間を誘い合うような仕草で翅を震わる姿は
仲間とともに過ごす時間がやってきてよかったと、喜んでいるように見えます

うまく撮れませんが、雰囲気だけ・・・・
b0135573_1942359.jpg


b0135573_1943872.jpg


b0135573_1945695.jpg

最近、羽化する子たちが小型になってきました
b0135573_1951184.jpg

キチョウくらいの大きさの子もいます
b0135573_1952854.jpg

この2頭はこのまま眠りにつくのかしら?
後で確認しようと思います・・・
b0135573_1954061.jpg


ウラギンシジミも無事羽化
b0135573_1955520.jpg

これから、長い冬を迎えるのですね・・・

by mmerian | 2009-09-24 19:29 | | Comments(8)

呑むさん合宿のお土産

呑むさん合宿で買ったお土産は・・・

b0135573_2204328.jpg

ホウライカガミ
b0135573_222158.jpg

トウテイカカズラ
b0135573_2221927.jpg

ナンバンサイカチ
b0135573_2223955.jpg

ハマセンナ
b0135573_2225898.jpg

ボタンボウフウ
b0135573_2231669.jpg

オオバウマノスズクサ
b0135573_2233595.jpg

花期の違う白いスイゼンジナ
b0135573_2235353.jpg


娘にはジャスミンのオーデコロン

b0135573_2253443.jpg


by mmerian | 2009-09-23 22:10 | バタフライガーデン | Comments(2)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー