<   2009年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧


紅葉

息子KYの一言・・・「こうよ~(紅葉)を見にいこうよ~」(ざぶとん一枚?)

今日は久し振りにお気に入りの林道に入りました

照葉の森はほんのり色付き、黄色い葉が木の葉の舞を始めました

風のざわめく音を聞くと、森の声を聞いているような錯覚に陥ります

瞬間、森の魔術にかかって動けなくなってしまいます

b0135573_1815179.jpg


b0135573_18153981.jpg

サツマシラギク
b0135573_18161712.jpg

ムラサキシジミ
b0135573_18164142.jpg

河原のナミハンミョウ
b0135573_18173929.jpg

木イチゴの葉の裏に潜むコブハサミムシ
b0135573_1818274.jpg

落し物のサツマニシキの翅
b0135573_18181858.jpg

グリンツーリズムなどの観光化で、どこもかしこも人であふれかえる森の道

せめてここだけは静かなままでいてほしい

山の神様にいつもそっと呟きます

「この森をずっと大切にします・・・」
b0135573_18194849.jpg


by mmerian | 2009-10-31 19:07 | 風景 | Comments(5)

バタフライガーデン

ルリウラ谷までドライブしました
まだクズの花が咲いています
b0135573_16321624.jpg

ズボンに何か止まったと思ったら、久し振りのツクツクボウシ
鳴き声を聞かなくなりましたが、まだいたんですねぇ~
b0135573_16323515.jpg


b0135573_16324932.jpg

ドライブしながら蝶を捜しましたが、なんといっても今一番の穴場は我が家かも!
今日見た蝶は、アサギマダラ、カバマダラ、アカタテハ、キタテハ、キタキチョウ、モンシロチョウ、ルリシジミ、ヤクシマルリシジミ、ヤマトシジミ、ウラナミシジミ、イチモンジセセリ

アサギマダラが来たのでマーキング
b0135573_16331189.jpg

カバマダラの飛来数17頭、うち10頭マーキング

42日ぶりの57番ちゃん
b0135573_16334611.jpg

カバマダラ交尾

b0135573_16373075.jpg

トウワタの綿毛の中も賑わっていま~す043.gif
b0135573_16374378.jpg


by mmerian | 2009-10-30 17:49 | バタフライガーデン | Comments(0)

迷蝶

いつものように、カバマダラのマーキングをしていると・・・・・
b0135573_2127181.jpg


あっ!大きなムラサキの蝶!!

フジバカマに止まった!!!


(ドキドキ・・・ドキドキ・・・・)


カメラを構える余裕もなく、思わずネットインしました~~~016.gif

b0135573_21274265.jpg


by mmerian | 2009-10-29 21:31 | | Comments(8)

朝の楽しみ(ウスイロコノマちゃん)

新聞で読んだちょっと面白い話をひとつ・・・・・
世の中で成功している人、夢を実現している人の共通して持っている習慣は「早起き」。
夜考えること、朝考えることは、同じ人間でもかなり違っているそうです。夜寝る前に書いた手紙を、朝読み返すと、どうしてこんなことを書いてしまったのかと不思議に思うことがあります。うまくいかなかった仕事が朝になって簡単に片付いてしまうこともあります。やはり、朝には何かある。
科学者がいろんな実験を試みた。その結果出た結論は、アサガオが朝咲くのは、朝の光、朝の空気、朝という時間に秘密があるのではなく、アサガオが夜の冷たさ、夜の暗闇を経験しているからだ。そう考えると、素晴らしいアイデアがひらめいたり、爽快な気分にしてくれる朝の秘密は、あの夜の暗闇を通過することにあったのではないかと思えてくる。それは、十分な睡眠である。
「成功したかったら早起きしなさい。」045.gifふむふむ・・・・

今朝も爽やか!10分間のお楽しみ撮影会~♪

誰でしょう~?
b0135573_171491.jpg

ウスイロコノマちゃんです~昨日は黒いツノでしたが・・・
b0135573_1715693.jpg

夜の間にお面を交換
b0135573_17154771.jpg

茶色っぽいツノに変身!
b0135573_17162984.jpg

どう?似合う?
b0135573_17165862.jpg


b0135573_17172563.jpg

はい、ポーズ!
b0135573_17174157.jpg

ほな、また~~
b0135573_17183760.jpg

かわいいにらめっこでしょう?001.gif
b0135573_1718556.jpg

これだから、飼育はやめられましぇん・・・003.gif

by mmerian | 2009-10-29 18:08 | | Comments(2)

チョウの幼虫


幼虫期のチョウのいろいろ・・・
ウスイロコノマのヒソヒソ話
b0135573_2035329.jpg

かわいい角は何のため?
b0135573_2041052.jpg


お庭のカバマダラ幼虫
b0135573_2052147.jpg

ツマベニチョウ幼虫
b0135573_2055683.jpg


by mmerian | 2009-10-28 20:36 | | Comments(0)

KYとふたりで

今日はKYとふたりでアサギマダラマーキング会
再捕獲・・・できるのでしょうか?
b0135573_2131553.jpg

KY「お母さん、これ死にマネかなぁ~?」
b0135573_21323322.jpg

KY「ぼろぼろのアサギマダラがいるよ~!」
b0135573_21325748.jpg


今日のKYのテーマソングは
「チョコレイト~は・め~いっじ~~♪」
060.gif
b0135573_21331710.jpg


今日の虫さん~♪

黒いお顔は撮るのが難しい!
b0135573_21334416.jpg

ダンチクとムラサキツバメ
b0135573_213401.jpg

虫ではないけれど、葉上でない場所に膜を張っている不思議なカタツムリ
ちゃんとトイレも備え付き??
b0135573_21341717.jpg


そして・・今日の再捕獲は大成功です!!
b0135573_2139496.jpg

おまけで、宮崎のツマベニチョウです
b0135573_2140890.jpg


by mmerian | 2009-10-27 21:34 | | Comments(4)

朝日と夕日の庭で

朝、庭に降りたら
朝日の中で輝いてるものがいっぱい!
今日もいい一日になりそうな予感

「優曇華の花」のお母さん?
b0135573_19542377.jpg

旅立ち準備OKのトウワタの綿毛
b0135573_1956736.jpg

花たちは手をつないで何の相談?
b0135573_19562666.jpg

クロマダラソテツシジミは翅を開いて朝日を浴びる
b0135573_19564760.jpg
b0135573_19572651.jpg

朝露を背中にのせたバッタ
b0135573_19574380.jpg

花も朝露を浴びて・・・
b0135573_1958791.jpg


オレンジの夕日の中でも
たくさんの虫たちが遊んでいる
まるで暖かな家族の団らんのよう

b0135573_19595786.jpg

タテハモドキが水飲みに来た?
b0135573_2002757.jpg

そして、ずっと待っていた旅人がやってきました
アサギマダラさん、ようこそ!
b0135573_2004241.jpg


by mmerian | 2009-10-27 20:22 | バタフライガーデン | Comments(0)

むし日和

嵐が過ぎて、昼過ぎから秋晴れになりました
爽やかな青空の下、アサギマダラが風に乗って次々とやってきます
数日雲リ空が続いたので、今日は久しぶりのむし日和
蝶たちも一斉に活動を始めたようです

アサギマダラ
b0135573_19513679.jpg

サツマシジミ♀
b0135573_19521948.jpg

アマミウラナミシジミ
b0135573_19523545.jpg


ハムシの背中に映る私のカメラ
b0135573_19541355.jpg

瑠璃色の翅のハナアブ
b0135573_19543976.jpg

ナナホシテントウ
b0135573_19545883.jpg

久し振りの出会い オオテントウ
b0135573_19551835.jpg


写真を撮りながら山道を歩いていると、軽トラックのおじちゃんに声をかけられました。弾んだ顔で、何かを指さしています。助手席を覗きこんだら、籠いっぱい、オオスズメバチの蜂の巣があり、ハチノコが蠢いています。「蜂の子採り名人と一緒に行って来たつよぉ。こんなもんはどこにも売っちょらんとよ。」と自慢げな様子。「でも、おじさん、成虫がいますよ~刺されたら大変です!」 「大丈夫やが。それは羽化したばっかりだから刺さんとよ。」
急いでいたので、ゆっくり話せなかったけれど、いつの日か蜂の子採りに行ってみたいと思いました。
b0135573_19563678.jpg
b0135573_1956515.jpg
b0135573_1957670.jpg


家に着いて車を降りたら、フジバカマに8頭のカバマダラが止まっているのがすぐ目に入りました

b0135573_19573553.jpg

今日はやっぱり、本物のむし日和だったんだ!037.gif

by mmerian | 2009-10-26 20:41 | 昆虫 | Comments(2)

今日も秋雨

今日もまとまった雨が降っています
撮影できなかったので、今週の写真より~♪

赤くなったカマズミの実
食べられるのでお試しあれ!
b0135573_1993137.jpg

シコノボタンの花も美味しいのかな?
どの花も穴あきです
b0135573_1995258.jpg


亜熱帯園の蔓植物には
b0135573_19105595.jpg

ウラナミシジミの卵がいっぱい!
b0135573_1911960.jpg

我が家の畑のブロッコリーでヒメナガメが育っています
b0135573_19112679.jpg

センダングサと同色のクダマキモドキ
b0135573_19115776.jpg


by mmerian | 2009-10-25 19:32 | 風景 | Comments(6)

秋雨

秋雨が降っています・・・

秋一番に落葉するのはサクラの木のようです
b0135573_2246736.jpg

薄暗い中、飛んでいるのはクロヒカゲ
b0135573_22464492.jpg

サツマニシキがまた庭にやってきました
b0135573_22471783.jpg


by mmerian | 2009-10-24 22:56 | 季節 | Comments(2)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー