<   2009年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧


大みそか

2009年もいよいよ1時間ちょっと~!
年末ジャンボ宝くじ、当たりましたよ~!!!
6等賞ですけれどね!003.gif
今年はとってもついていたような?そうでなくても、そう思えることがたくさんでした
ブログでたくさんの人と出会えたこと
海、山、川、田圃、ため池、チョウや虫や花や風と戯れたこと
(あっ!矢沢えいちゃんが紅白に・・・・・カンレキの感激~!)
ブログに遊びにきて頂いた皆さん
来年も好奇心満杯にして外へ出かけようと思います
良いお年をお迎えくださいね
b0135573_22374940.jpg


by mmerian | 2009-12-31 22:58 | 季節 | Comments(2)

大掃除

昨日は3D映画「アバター」を見ました。自然再生メッセージが込めらているいい映画です。異星の3D植物や3D生物も見ものです。虫好きの人も楽しめるシーンあり。2時間50分あっという間でしたよ。お勧めします~!006.gif
で、やっとこさ、昨夜よりお掃除ボタンがスイッチオン!
年末大掃除がんばってま~す・・・でも、終わらんかも。
始めるのが遅すぎました~。この分だとお正月もお掃除かも025.gif

庭のパンジー
b0135573_2010580.jpg


今日も庭にカバマダラが飛んでいます
016.gif私にとって一番身近なチョウはカバマダラです。秋から始めた調査で269頭マーキング。個体識別することで、生存日数や移動について知ることができました。自宅バタフライガーデンでじっくり観察できるのは楽しいことです。来年はカバネットを作りたいなぁ~なんて夢見ています。
b0135573_20102369.jpg

さてさて、いよいよ大みそか!今から伊達巻作らなきゃ・・・
もうひと頑張り!

TenissBoyと3Dメガネ004.gif
b0135573_2011226.jpg
b0135573_20113778.jpg


by mmerian | 2009-12-30 21:00 | バタフライガーデン | Comments(6)

ムラサキツバメ越冬集団

ゴクラクチョウカが咲いています
b0135573_2020233.jpg

ハイビスカスも
b0135573_20235392.jpg

ブーゲンビリアも
b0135573_202473.jpg

地獄の釜の蓋(キランソウ)も咲いています
b0135573_20243255.jpg

ミモザの蕾は膨らんで
b0135573_20245679.jpg

梅の花が咲き始めました
b0135573_20254284.jpg

ビワの実が育っています
b0135573_20261173.jpg

そんな場所でムラサキツバメ30頭越冬集団を見つけました
b0135573_202626100.jpg
b0135573_2027488.jpg

ヤシの葉船の中で身体を横にして寄り添うように眠っています
b0135573_20272745.jpg

おめめ付き
b0135573_20431567.jpg
サトイモお化け植物でも
b0135573_2028426.jpg

40頭集団が眠っています
b0135573_20284236.jpg
b0135573_2029124.jpg
b0135573_20304688.jpg
b0135573_20314341.jpg


by mmerian | 2009-12-28 20:43 | | Comments(12)

カバマダラ元気です

2009年もあとわずかですね
冬休みになったけれど、子どもたちはキャンプに合宿でお留守です
お掃除隊員、早く帰ってこないかなぁ~と待ちわびる母045.gif
大掃除は保留で今日も蝶さんと遊んじゃおう~001.gif
庭にカバマダラが4頭飛来
ウィンターコスモスの花で吸蜜しています
b0135573_1822183.jpg

今日1頭羽化しました
終令幼虫もいますが、これからの寒波が心配です
b0135573_18221836.jpg

b0135573_18223524.jpg

クヌギの冬芽がっしょうだん
b0135573_1823972.jpg

ヤママユガの卵見つけました
b0135573_18234421.jpg

からっぽだったけれどね037.gif

落ち葉で見つけたのはミナミアオカメムシの越冬体か?
b0135573_18243322.jpg

年末って何だか落ち着かないですよねぇ・・・・

by mmerian | 2009-12-27 21:10 | | Comments(2)

越冬する虫

ヒマワリとコスモスと菜の花が競い合って咲いている場所を見つけました
桜も花がぽつぽつ咲いている場所があります
春と夏と秋の花が咲く冬を迎えています
とても変だなぁ~~!

エノキの木の根元で・・・・

今年もゴマダラ君に会えました
b0135573_18582924.jpg

おもしろクモさん
b0135573_18584439.jpg

シロジュウホシテントウ
b0135573_18585831.jpg


常緑樹の葉で・・・

ヤマモモにヤママユガの繭
b0135573_18592947.jpg

オオクモヘリカメムシ
b0135573_18594355.jpg

シンジュサンの繭
b0135573_18595754.jpg


お店で・・・

フウセントウワタが売られています
カバマダラが喜びそう!
b0135573_1901646.jpg

欲しかった別種のスイゼンジナ
・・・かな?
b0135573_1903079.jpg


by mmerian | 2009-12-26 19:28 | 季節 | Comments(2)

暖かなクリスマス

最高気温18度、最低気温11度
なんて暖かなクリスマス!
庭にカバマダラが4頭現れました
この分だとお正月を迎えられるかもしれませんね
b0135573_1961474.jpg


b0135573_1962958.jpg

でも、そのうちの1頭が目の前でクモの巣にかかり捕食されました
b0135573_1964737.jpg

助けたかったけれど・・・残りはあと3頭です・・・

クロマダラソテツシジミもまだいるかと出かけましたが・・いません~

ムラサキツバメが何頭か飛んでいたので越冬場所を捜すとこんな場所で発見!

b0135573_1974876.jpg
b0135573_1982362.jpg
b0135573_1983932.jpg
b0135573_1985336.jpg

居心地悪そうな場所ですが、最初の1頭の匂いに誘われて次々と集団形成するのでしょうか
b0135573_1991181.jpg

朝から家中をチェックしていたKY君
サンタさんからのプレゼントゲット!腕時計でした043.gif

by mmerian | 2009-12-25 19:30 | | Comments(4)

アカギカメムシの越冬

クリスマス・イブですね!
KYワクワクでサンタさんを待っています~♪

今日はお買い物の帰り道クロマダラソテツシジミを捜しました
成虫も卵も幼虫も見つけられません
でも、どこかで冬越しているのかもしれませんね

b0135573_202527100.jpg

ソテツの新芽にも卵・幼虫なし
b0135573_20255054.jpg

桜の枝でオオスズメバチのマリア発見005.gif
b0135573_20261028.jpg

はやにえかと思いましたが違いました
どうしてこんな場所でで死んだのでしょう・・・026.gif
b0135573_20262584.jpg


・・・と、うろうろするうちに、オガタマの葉裏でアカギカメムシの越冬個体を1頭見つけました
春から秋にかけて大集団を作るアカギカメムシの冬の生態は謎です
多数いても色が落ち目立たなくなると見つけるのが困難になることも要因でしょうか
b0135573_20272399.jpg
b0135573_2028782.jpg
b0135573_20282670.jpg


キカラスウリの根っこは天花粉の材料になります
種は喘息の薬になります
b0135573_20284623.jpg

今年の冬は暖かなのか・・・

こぶしの蕾がいくつか膨らみ始めました

b0135573_2029161.jpg


by mmerian | 2009-12-24 22:46 | 昆虫 | Comments(4)

蝶の値段

息子KYと霧島山麓へ出かけました。いつものようにず~っと歌いっぱなしのKY君。
森の小鳥に負けていません。歌声が森中に響きわたっていました。ちょっと迷惑?笑
b0135573_0285539.jpg

キジョランにアサギマダラの食痕がたくさん見つけましたが、幼虫の数は多くありません。
越冬幼虫はゆっくり時間をかけて育つのでしょうね
b0135573_0291780.jpg


b0135573_0293798.jpg


b0135573_0295270.jpg

帰り道、山麓の畑の中の雑貨店でフィリピンで仕入れた額入りの蝶を見つけました
税関を通る時、チェックが入ったそうです
蝶の値段はよく解りませんが、どうですか?

1800円(4頭)
b0135573_0305143.jpg

2800円(6頭)
b0135573_031430.jpg

880円
b0135573_031167.jpg


by mmerian | 2009-12-24 00:42 | | Comments(6)

クヌギ林の謎

クヌギ林でヤママユガの卵捜しをしました
静かすぎる林をよくよく見ると小さな謎あり
これって何だろう?
b0135573_0185962.jpg


b0135573_0192166.jpg


b0135573_0195473.jpg


b0135573_0201329.jpg


b0135573_0202998.jpg

これはコウモリガの巣かな??
b0135573_0204493.jpg


b0135573_021051.jpg

枯れ葉グルメの幼虫もいるんですね
b0135573_0211917.jpg


by mmerian | 2009-12-24 00:27 | 風景 | Comments(0)

冬至

ミズキンバイ南限の池の上にいい鳥ポイントがあると聞いたので杉山を登ってみました
b0135573_210532.jpg

一時絶滅が心配されたミズキンバイ、いい状態のようです
b0135573_2111446.jpg

杉山の山頂は広い蜜柑畑で、猛禽類が目の前を飛び交います
中腹にはエノキの大木があってしばらく見上げてしまいました
b0135573_2114350.jpg

b0135573_212029.jpg
b0135573_212203.jpg

エノキに巻きついているフウトウカズラ(コショウ科)
赤い実はコショウの代用品にならないのかしら?とつい考えます
b0135573_2123723.jpg

ハチ、ハエ、アブの集まるヤツデの花
b0135573_213594.jpg

ムラサキツバメのカップルが追いかけっこ。プロポーズするか・・・!
結局ヤツデの葉影に落ち着きます
b0135573_2132049.jpg

「君は前を見張って!僕は後ろを見張るから・・」
「オッケーよ!」037.gif
b0135573_2133796.jpg
b0135573_2135667.jpg

さて、我が家の庭にカバマダラが1頭だけ飛んでいます
昨日、今日と最低気温0℃で元気がありません
b0135573_2142226.jpg

春を待つ梅の枝にはモズのはやにえ
b0135573_2144084.jpg

今日は冬至ですね~復活祭?

by mmerian | 2009-12-22 21:24 | | Comments(4)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー