<   2010年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧


霧の森

心に迷いはないけれど

霧の森は好きです043.gif

b0135573_21211513.jpg


b0135573_21213324.jpg


b0135573_21214949.jpg


b0135573_21221134.jpg



霧の森で出会った一蟲

チャイロキノコムシ
b0135573_2122532.jpg

一花 

山アジサイ
b0135573_2123675.jpg


b0135573_21232238.jpg


by mmerian | 2010-01-31 21:27 | 風景 | Comments(4)

古い写真と青い海

日南海岸にある「フェニックス道の駅」3Fに、昔の写真が飾られています。
大好きな日南海岸の昭和10年代~30年代の写真です
興味のあるかた、是非ご覧ください

b0135573_22333476.jpg


b0135573_22334991.jpg

新婚旅行客
b0135573_2234742.jpg

青島海水浴場
b0135573_2234238.jpg
b0135573_22344178.jpg
b0135573_22345394.jpg
b0135573_2235740.jpg

写真展の一角に飾られた、個人所蔵のタカアシガニの標本箱です
中には青島海岸で拾った貝と珊瑚も一緒に飾られています
当時の青く豊かな海を思い浮かべながら、古い写真と共に古き良き時代に思いを馳せました。
こんな海を戻したいと思いませんか?
b0135573_22352249.jpg


by mmerian | 2010-01-30 22:48 | 写真 | Comments(2)

もうすぐ春

去年のブログを覗いてみたら・・・
えっ~~!?
あと1週間でヤマザクラの開花初見!
カエルの大行進まで2週間!
春の足音ずんずん近づいています・・・
まだまだ冬だと思っていたのに、急にそわそわしてきました

カエルの大行進を見た棚田に行ってみると卵がたくさんありました
b0135573_21415378.jpg
b0135573_21421877.jpg
b0135573_21424288.jpg


浜辺にはハマダイコンの花
b0135573_2144295.jpg

食べられるとは聞いていたけれど、デッカイ!
b0135573_21445546.jpg



今日の一蟲
オガタマノキのムラサキツバメ6頭集団
b0135573_21465074.jpg

今日の一花
冬も枯れずに咲き続けるベニバナボロギク
b0135573_21472192.jpg


そして、夕暮れ時・・・・
b0135573_21475848.jpg


by mmerian | 2010-01-30 22:05 | 風景 | Comments(6)

冬のカバマダラ

1月30日
我が家の庭の現在のカバマダラ幼虫数は7頭(終令2、4令1、3令1、2令1、1令2)
厳しい冬の低温を乗り切り、なんとか生きています
b0135573_10638100.jpg

終令の幼虫の色は、暖かな時と全く違い、濃い絵の具を塗ったように鮮やかです
b0135573_1071878.jpg

越冬している場所は、軒下や塀の横などまだトウワタが枯れていない場所
毎年同じ場所で越冬しています
b0135573_1074654.jpg
b0135573_108945.jpg

蛹になると黒くなり死亡してしまうので、今の時期の終令幼虫の羽化確率はゼロに近いです
b0135573_1084270.jpg

若令幼虫はこのままゆっくり成長すると、ひょっして羽化できるかもしれません
いままで5年間で羽化を見たのは1回だけです

1月下旬に孵化した幼虫
b0135573_1094152.jpg

卵も数個残っていますが、ほとんど萎びてきました
b0135573_1010220.jpg

南から来るカバマダラの越冬は厳しいものがあります
どんどん北上している種とは異なる遺伝子が組み込まれているのかもしれませんね
これからも観察続行してその様子を調べたいと思います
春が来るまでカバマダラの応援隊!043.gif

by mmerian | 2010-01-30 10:29 | | Comments(6)

お気に入りの林道で・その2~優しいお母さん

お気に入りの林道で
大きくもなく、小さくもなく、中くらいの石を持ち上げると

b0135573_1735589.jpg


コブハサミムシのお母さんが卵を守っていました
b0135573_1743412.jpg


b0135573_1824643.jpg

卵を大事に見守って
孵化すると子どもたちの離乳食になって食べられてしまうお母さん
冬の間 命をかけた大仕事中です
b0135573_18243234.jpg

同じ石の下で同居中の虫さん(同定不可)
御夫婦かしら?037.gif
b0135573_1825177.jpg
b0135573_18254086.jpg
b0135573_1826091.jpg

どなたか種名解りませんか?
b0135573_18262773.jpg

石を持ち上げたので、緊急事態だと卵を1つづつ移動させるお母さん
b0135573_18265363.jpg

こんな風に卵の上に覆いかぶさりました
b0135573_18271048.jpg

ごめんなさい!すぐ元に戻すから
でも、また会いに来ますね

今日の一花
冬の紫陽花
b0135573_18272946.jpg


by mmerian | 2010-01-29 19:09 | 昆虫 | Comments(4)

お気に入りの林道で~その1

伐採作業が終わったらしいので、久しぶりにお気に入りの林道へ入りました
気温は9℃。静かな森には誰もいません
何にもないのに ドキドキワクワクしながらカメラを持ってウロウロすると
楽しくてたまらなくなる私ってちょっと変かもね~!001.gif

まずは いつものように山の神様に御挨拶
b0135573_16152878.jpg


ちっとも美男でなくなったビナンカズラの実
b0135573_1618254.jpg

けれど、葉っぱは色っぽい
b0135573_16181836.jpg

アカメガシワ君、こんにちは!
b0135573_16183979.jpg

鹿のいない森には鹿の大好物がいっぱい
アオキの実
b0135573_1619989.jpg

枯れてもいつまでも美しいアザミ
b0135573_16195796.jpg

りんりんりん・・・と森の鈴?ヤマイモってきれい!

b0135573_16201966.jpg

立ち枯れの木にぱっくりおくち
きくらげかなぁ・・?
b0135573_16203826.jpg

うまく隠れたね でんでんむしさん
b0135573_16221733.jpg

おっと、こっちもナイス!
b0135573_162632.jpg

こちらも絶妙!石字の棲みか
トックリバチかな?
b0135573_16261814.jpg

シダの梯子を降りると
b0135573_16264565.jpg

春を待ってる!056.gif
b0135573_16273226.jpg

ここで、素敵なお母さんにも会えました!
b0135573_1628539.jpg

・・・って、誰?037.gif
続く・・・

by mmerian | 2010-01-29 16:54 | 風景 | Comments(2)

立志式

 今日は中学校の立志式に行きました。
 息子の「私の将来の夢」の作文には、「僕にはまだ夢がありません。とりあえず○○高校に行って大学に行ってから決めます。おかねが無いと困るので、楽しくて儲かる仕事を見つけたいです。」と、書いてありました。なんてそっけない~!
でも素直な気持ちで書いたんでしょうね。003.gif

 立志式は昔の元服式。15歳でもう大人です!成人式で「大人」になれない若者(バカ者)が暴れる報道をよく耳にしますが、昔の人はいつまでも「子ども」をやっていられない社会状況があったのでしょう。

 そもそも「不良」とは大人がするものだったそうで、「不良」とは好き勝手に生きていくことなのだそうです。それができるのはせいぜい50歳を過ぎてからで、そのくらいの年齢になると「自分らしさ」が確立されて、それが許されるのだそうです。不良の元祖?「ゴーギャン」はある日突然画家になると言って安定した仕事と家庭を捨て、タヒチに渡りました。「さて残りの人生をどう過ごそうか」と真剣に考えた時「自分らしく生きる」ということに目覚めた人こそ本当の不良になれるのだそうです。

 大人になる日まで十二分に愛情をかけてあげること・・・
それが自立に繋がるのでしょうね!

今日の一花
床の間の花
b0135573_20441022.jpg

庭の一蟲
ネッタイヒメクロミバエ
b0135573_20444326.jpg
b0135573_2045064.jpg

冬も元気なハエの姿を毎日見かけます・・・

by mmerian | 2010-01-28 21:25 | Comments(0)

きょうはなんのひ

朝、学校の登校前にKYから「これ読んでね~」と手紙をもらいました
「おやおや今日はなんの日?
 お母さんが習い事を教えているピアノのそばだよ」
b0135573_1339376.jpg

ピアノの蓋を開けると手紙がありました
b0135573_13391836.jpg

b0135573_1339428.jpg

本棚にも手紙が・・・
b0135573_13395738.jpg


b0135573_13401363.jpg

ザリガニ池に行くと・・・
b0135573_1340445.jpg
b0135573_1341416.jpg

庭の机の上に・・・
b0135573_1341398.jpg
b0135573_13415469.jpg

パソコンの下には・・・
b0135573_13423333.jpg

最後の手紙も見つかりました
b0135573_13425231.jpg

プレゼントも発見
b0135573_13431096.jpg

●を続けて読むと・・・
b0135573_13443100.jpg

「おたんじょうびおめでとう」
KY君、ありがとう!大好き~016.gif

今日の一花
庭のカモミール
b0135573_13441912.jpg

一蟲は庭で見る久しぶりの蝶
キタテハ
b0135573_13443215.jpg


by mmerian | 2010-01-27 14:31 | KYブログ | Comments(15)

冬の虫たち

いいお天気だったので、冬の虫を捜そうと素敵な枯れたエノキがある場所へ向かいました。ところが、ない!切られてどこかへ運ばれたようです。ああ~残念!枯れた木だから仕方がないですけれど・・・側にあったエノキの大木まで伐採されていて残念!ゴマダラさんが卵を生んでいたのに・・・
景観の為とはいえ、意味のない伐採は疑問です
b0135573_202147.jpg

切り株の下のほうにカメノコテントウとナガニジゴミムシダマシがなんとか残っていました
b0135573_20215015.jpg
b0135573_20221790.jpg

b0135573_20232615.jpg

朽木の中で・・
b0135573_20234511.jpg

ウロコアリ
倒木や切り株中に巣を作り、多女王性で一つの巣に複数の女王がいるそうです
b0135573_2024293.jpg

今日の一花は ほころぶ梅の花
b0135573_20243838.jpg

一蟲は、家の駐車場にいたアカギカメムシ
どこから来たのか、とても不思議です
b0135573_20245954.jpg


by mmerian | 2010-01-26 20:48 | 昆虫 | Comments(8)

博士のコレクション

苔博士のなんでもコレクション展
今回は「筒描」(手描木綿)です
b0135573_18261529.jpg

お腹に子どもを妊娠したまま海を渡って朝鮮半島に出兵して新羅の国を攻めた「神功皇后」
(応神天皇の母)
b0135573_18262991.jpg


b0135573_18265110.jpg

牛若丸
b0135573_1827531.jpg


b0135573_18274592.jpg

大漁旗
b0135573_1828085.jpg

アゲハの文様の大風呂敷
b0135573_18281591.jpg


次は、河原で拾ったものコレクション

昔は要らなくなったものは焼かずに、「水に流す」風習があったそうです
でも、こんなものが落ちていたなんて・・・!
木彫りのお面
b0135573_18283421.jpg

川船の残骸
b0135573_18284674.jpg

いいものたくさん見せていただいて
素敵な場所でお昼を食べました
b0135573_18293100.jpg


by mmerian | 2010-01-26 19:34 | イベント | Comments(2)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー