<   2010年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧


春みっけ

棚田の水路にカエルの卵がいっぱい
b0135573_19335879.jpg

一本だけ長~く伸びた卵
測ったら何メートルだろう?
(5メートル以上は確実で~す)
b0135573_19344080.jpg

ヒキガエルのおたまちゃんは何百匹いるんだろう?
b0135573_19373750.jpg

活動虫、ますます増えてます

アカハネムシ
枯れすすきがお気に入り
b0135573_19402611.jpg


b0135573_19404233.jpg


b0135573_19405748.jpg

群れるハムシたち
b0135573_1941113.jpg

ルリタテハの日向ぼっこ
b0135573_19412439.jpg

ルリシジミの追いかけっこ
b0135573_19414017.jpg
b0135573_19415956.jpg

あの一番高い所でコツバメが見張り番
(たぶん・・・残念~~)
b0135573_19421434.jpg

今日の一花
テングチョウ数頭とイシガケチョウが吸蜜中でした
アセビ
b0135573_19423955.jpg

津波警報、大変でしたね・・

by mmerian | 2010-02-28 20:34 | 風景 | Comments(0)

こども写真教室その2

宮崎在住の写真家・芥川仁さんの第2回「こども写真教室」を開催しました
場所は、小村寿太郎公も学んだ飫肥藩・藩校「新徳堂」
今回は、先週撮影した写真選定した後、パネル作品に仕上げます
b0135573_17125690.jpg

まずはみんなで雑巾がけ~♪emoticon-0100-smile.gif
b0135573_17152577.jpg

そして写真教室のはじまり~♪
撮った写真をひとりひとり一枚一枚丁寧に見ました
主役がはっきりしている、現実と違う大きさのデフォルメ、大人びている、近寄った時の緊張感、好奇心、決断力、図形の面白さ、力強さ、優しさ、控えめ・・・
並んだ写真を見て、子どもたちの心の動きを読み取る芥川さん
子どもたちの選ぶ、自分のお気に入りの写真はユニークなものばかりでした!
b0135573_17155960.jpg
b0135573_17161554.jpg
b0135573_17163692.jpg
b0135573_1716553.jpg

小村寿太郎公も遠くから頑張れ~って応援していたような・・emoticon-0136-giggle.gif
b0135573_17172424.jpg

「写真を撮るとき、みんなきれいに撮ろうとか、誰かに褒めてもらおうとか考えて撮るけれど、真面目な写真よりヤクザな写真のほうがおもしろいんだよ」と芥川さんが、こっそり教えてくださいました。なるほど。私もいつも真面目な写真を撮っているかも。
もっと自由に、我儘に、遊び心を持って、上手でない写真を撮ってみよう・・・
人の評価を気にせずに、大胆に・・・
今日は、写真の面白さの真髄を教えていただきました

子どもたちのパネルは、日南市の市民ギャラリーに展示予定です
b0135573_17174220.jpg

今日の一花
オキナグサ
b0135573_1718231.jpg

一蟲
去年のクマくん?
b0135573_1718165.jpg

おまけで
参加者のKちゃんの姿を見て、昔の自分を思い出しました
椿の木の下はワンダーランド~emoticon-0115-inlove.gif
b0135573_17184836.jpg
b0135573_17201356.jpg

↑昔小さい時、私はこんな子どもだったんです
こんな素敵な場所だと何時間でもひとりで遊べたような・・・emoticon-0122-itwasntme.gif

by mmerian | 2010-02-27 18:13 | イベント | Comments(10)

今日も雨です

最高気温18℃、最低気温15℃
今日もまとまった雨が降り続きました
棚田のそばに用があったので、いつものように車を止めて田圃を覗いたら、サワガニがたくさんいました。レンゲ、タネツケバナ、ノアザミも咲き始めて、美味しそうなノビルやヨモギ、ヨメナが目に入りました。春の山菜摘みまでもう少しです。
b0135573_2050026.jpg

レンゲ
b0135573_2051310.jpg

タネツケバナ
b0135573_20511828.jpg

サワガニ
b0135573_20513581.jpg


玄関の街灯に来た二蟲
ホソヘリカメムシ?
b0135573_20515144.jpg

キノカワガ
b0135573_2052372.jpg


by mmerian | 2010-02-26 21:09 | 風景 | Comments(6)

雨の一日

雨の一日
今日はパソコンに座ってずっとお勉強をしていました
母はこんなに宿題を頑張っているのにemoticon-0126-nerd.gif
テスト中の息子は暢気にTVを見た後
早々とぐうすか眠っています~emoticon-0113-sleepy.gif
夕ご飯の後、爪の垢を煎じて飲ませればよかったかなぁ・・・emoticon-0123-party.gif
昨日撮った写真より一花
イヌガシ
b0135573_2258116.jpg

二蟲
なんの蛾?
b0135573_2322886.jpg

ギシギシのルリハムシ??
b0135573_23383.jpg

慣れないことしたので、私も睡魔が・・・・

by mmerian | 2010-02-25 23:11 | 風景 | Comments(10)

お気に入りの林道へ

コツバメに会いたくて久しぶりにお気に入りの林道に行きました
あいにく雲が多く陽が差しません
コツバメには会えませんでした
それでも、サツマシジミ、テングチョウ、ルリタテハに久しぶりに会えました
b0135573_2171095.jpg

みずたま
b0135573_2182064.jpg
b0135573_2183718.jpg

マッチぼう
b0135573_2193086.jpg

バラ園
b0135573_2195064.jpg

河原の芸術家
粘菌のお絵かき
b0135573_21104467.jpg

森のこどもたち
(ニホンヒキガエルのおたまじゃくし)
b0135573_21213768.jpg



今日の一蟲
ツマグロオオヨコバイ
b0135573_21215557.jpg

一花
コケの花
b0135573_21221226.jpg


おまけで・・
庭にコケガーデン完成!emoticon-0105-wink.gif
b0135573_2122298.jpg


by mmerian | 2010-02-24 21:43 | 風景 | Comments(10)

コブハサミムシ

子育てする虫 コブハサミムシ
一生懸命 卵を守るお母さん
そろそろかな・・と思って様子を見ると
b0135573_2035317.jpg
b0135573_2041212.jpg

子どもたちが生まれていました
b0135573_2043874.jpg

部屋を作って子どもたちを守るお母さん
b0135573_2045626.jpg

急に石を持ち上げたので、子どもたちの上に覆いかぶさります
b0135573_2051226.jpg
b0135573_2053040.jpg

この子たちがお母さんを食べるのはいつなのでしょうか?
摩訶不思議ですね
b0135573_2054969.jpg

今日の一花
アザミがもう咲いています
b0135573_2072186.jpg

一蟲
キタテハ
b0135573_2073572.jpg

他、今日見たチョウはモンシロチョウ、スジグロシロチョウ、キタキチョウ、ルリシジミ、
ベニシジミ、ヤマトシジミ、ムラサキシジミです
ビロードツリアブも初見emoticon-0115-inlove.gif
b0135573_207492.jpg


by mmerian | 2010-02-23 20:17 | 昆虫 | Comments(0)

オオイタサンショウウオ

今日の最高気温18℃、最低気温5度
楡の木の下
b0135573_18201813.jpg

コナラ林に囲まれたため池へ行き
b0135573_1821423.jpg

オオイタサンショウウオに会いました
サンショウウオは別名「ヤマドジョウ」、昔は食べていたそうです
またある地方では「シシムシ」と呼ばれ、猪の好物だとか
b0135573_18213248.jpg

今産卵時期を迎えています
b0135573_18232982.jpg


b0135573_18235519.jpg



オオイタサンショウウオは薄暗い林の中に棲むのか、と思いきや
田んぼの畦の水路にも卵を生みます
豊かな里山環境の中で点々と暮らしているのです
この環境はひとが作るもの
大切に守りたいですね
b0135573_18355638.jpg

田んぼの畦でトンボ初撮り
ホソミオツネントンボ?
b0135573_18371247.jpg

ベニシジミ、ヤマトシジミ初見です
b0135573_18374210.jpg

おまけ画像
GPS受信機ってカコイイ~!
b0135573_19152210.jpg


by mmerian | 2010-02-22 19:02 | 両生類 | Comments(6)

ルリシジミ初見

満開の山桜の下で
b0135573_20433519.jpg


b0135573_20442114.jpg


b0135573_20445691.jpg

キタキチョウが動き始め
b0135573_20455370.jpg

ルリシジミ初見です!emoticon-0115-inlove.gif
b0135573_2046879.jpg
b0135573_20462234.jpg

いよいよ今年も蝶シーズン開幕ですよ!
これからどんどん北上します
北の皆さま、お楽しみに~♪

今日の一花
一年中咲いているセンダングサ
b0135573_20464315.jpg

一蟲
アップでサツマゴキブリ
b0135573_2046568.jpg

おまけで・・
“害獣よけ”に「なっちゃん」頑張る!emoticon-0136-giggle.gif
b0135573_20471560.jpg
b0135573_2048753.jpg


by mmerian | 2010-02-21 20:57 | | Comments(10)

ムサシアブミ

暗い林の中でムサシアブミの花が咲き始めました
昔、鐙(あぶみ)は武蔵の国のものが良品だったそうで、それに由来した名前だそうです
最近たくさんのお雛様を見たせいか、すまし顔で並んでいるムサシアブミを見て
「あっ!お雛様みたい~」と思ってしまいましたemoticon-0111-blush.gif

b0135573_19431812.jpg


b0135573_19434440.jpg


b0135573_19435911.jpg


b0135573_19442488.jpg

花を・・・
b0135573_19444085.jpg

逆さにすると、馬の鐙に見えますか~?emoticon-0136-giggle.gif

b0135573_2072148.jpg


by mmerian | 2010-02-21 20:05 | 植物 | Comments(0)

こども写真教室

日南市油津にある堀川運河沿いの資料館で、写真家・芥川仁さんの「こども写真教室」を開きました。参加者は小学1~5年生10人です。初めに芥川さんのお話を聞き、各自自由にお弁当を食べた後2時間半撮影に出かけました。
芥川さんからこどもたちへの撮影アドバイスは、自分の心に素直に撮ること、見るのは頭、目はレンズなので撮りたいものは近づいて撮ること、今日しか撮れない今日の写真は宝物だということ、他の人に見てもらうことは心の秘密を皆に知ってもらうこと。写真は不思議な世界。
写真家ロバート・フランクの写真集「Tike line of my hand」を紹介して下さいました。
「手相にはその人の過去がすべて入っている」
自分の人生を1冊にまとめた本です。子どもには少し難しいのかもしれません。でも、何かを感じながら芥川さんのお話に聞き入る姿はいつもの表情とは違いました。
b0135573_19225423.jpg

堀川資料館は寅さん映画の撮影地なので、「男はつらいよ」全作品ポスターが飾られています
b0135573_19231139.jpg

今日の芥川さんのカメラはドイツ製
b0135573_19232755.jpg

堀川運河
b0135573_19234540.jpg


b0135573_1924722.jpg


b0135573_19242341.jpg

魚市場のセリ札
b0135573_19244283.jpg


b0135573_19253822.jpg

インドネシア研修生
b0135573_19255261.jpg

つい、感情移入してしまうものを撮るんだよね~
b0135573_1926626.jpg

発見!こんなに細い小路があるなんて
b0135573_19263134.jpg

カメラを持って街に出ると地元再発見できます
こんなにいい所に住んでいたんだ~と嬉しくなりますね

来週は写真選定とパネル作り
いよいよここからが本番なのです!
子どもたちの写真の出来上がりがとても楽しみです~emoticon-0142-happy.gif


今日一番頑張ったことは、お弁当作り
b0135573_192729.jpg

「男はつらいよ」日南ロケのポスター
b0135573_19271457.jpg

続編・お楽しみに
とっても素敵な場所で2回目教室開催です
持ってくる物は、クレヨンと雑巾。お忘れなく~emoticon-0122-itwasntme.gif

by mmerian | 2010-02-20 20:25 | イベント | Comments(4)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー