<   2010年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧


休日

川原を歩いていて、ミヤコグサリングをいくつか見つけました
b0135573_21422317.jpg

それで、シルビアさんを捜したけれど見つかりません
でも
そのかわり
蜆貝が採れました037.gif
b0135573_21431231.jpg

その後、お気に入りの溜池へ
丁度トンボの羽化ピークのようでした
羽化したばかりの虫たちはなんてきれいなのでしょう!
b0135573_21433531.jpg

風をよけて翅を傾けるショウジョウトンボ
b0135573_2143581.jpg

草にしがみつくショウジョウトンボ
b0135573_21442278.jpg

ハラビロトンボ
b0135573_21445245.jpg

ヨコヅナサシガメ
b0135573_21463978.jpg

咲き始めたシシウドの上のゾウムシ
b0135573_2149211.jpg
b0135573_21494361.jpg

いよいよ明日から五月です・・・

by mmerian | 2010-04-30 22:12 | 風景 | Comments(10)

ラミーカミキリ

ユニークな模様のラミーカミキリ
どっちの角度から見るのがお好き?
縦?
b0135573_19122585.jpg

横?
b0135573_19125519.jpg

斜め45度?
b0135573_19142798.jpg

それとも正統派かな
b0135573_19145963.jpg

真正面もカッコイイ
b0135573_19151444.jpg

でも、私は横向きが好き
b0135573_19153516.jpg

つぶらな瞳が可愛いんだもん!
b0135573_1916124.jpg

周りの毛がまつ毛に見える・・・001.gif

by mmerian | 2010-04-29 19:22 | 昆虫 | Comments(6)

朝の庭

早起きは三文の徳
今朝の庭の様子です

アゲハの幼虫6頭
b0135573_8543331.jpg

カブの葉で日光浴するヤマトシジミ
b0135573_855750.jpg

よくよく見ると顔を洗っている!
朝、身だしなみを整える蝶の姿って時々見かけます
b0135573_8552296.jpg
b0135573_8555758.jpg
b0135573_8561334.jpg

・・・って、朝だからそう思えるのかもしれませんね037.gif
でも、朝に何度か見たことがあるので、半信半疑です

桑の実が赤くなりました
b0135573_8562759.jpg

今年も小判がザックザク
コバンソウ
b0135573_8563932.jpg

オオカマキリの卵、まだ孵化しません
b0135573_8565595.jpg

ツマキチョウはもう終令幼虫になりました016.gif
b0135573_857849.jpg

今日もいい一日を過ごしましょう~♪043.gif

by mmerian | 2010-04-29 09:07 | バタフライガーデン | Comments(0)

クヌギカメムシ

クヌギヘラカメムシか、クヌギサジカメムシか解らないけれど
暖かな若葉の中で育っています
b0135573_2246132.jpg
b0135573_22464111.jpg
b0135573_2247553.jpg
b0135573_22472832.jpg
b0135573_22475570.jpg


by mmerian | 2010-04-28 22:53 | 昆虫 | Comments(4)

ダイコクコガネ

10円玉くらいの大きさの穴を見つけたので掘ってみると
アコガレの虫ダイコクコガネのお母さんがいました
初めて見つけたのでとても嬉しかったです
七福神の大黒様は台所の神様
福の神、農業の神、豊穣の神様
ダイコクコガネにも御利益があるのかもしれませんね001.gif
b0135573_19151233.jpg


b0135573_19152993.jpg


b0135573_19154474.jpg

裏返し!
b0135573_19155974.jpg

オオセンチコガネもでんぐり返る003.gif
b0135573_19161583.jpg


by mmerian | 2010-04-28 19:31 | 昆虫 | Comments(6)

雨あがり

長く続いた雨マークから、やっと晴れマークに変わります
まるで梅雨明けのようですね
雨上がりのお散歩、大好きです
b0135573_21292933.jpg

トンボの羽化ピーク、続いています
b0135573_213072.jpg
b0135573_21302392.jpg

イトトンボも次々と羽化
b0135573_21304351.jpg
b0135573_2131274.jpg

飛ぶこともなく
待ち伏せしているクモに食べられてしまったトンボ
b0135573_21312380.jpg

エノキの葉影で雨宿りしているトンボ
b0135573_21315546.jpg

その下でテングチョウの幼虫を見つけました
b0135573_21322221.jpg

スイバの葉をめくると一枚目でベニシジミ幼虫2頭発見
些細なことですが、嬉しくなってしまいます
b0135573_2133078.jpg

エゴの花絨毯
明日はどこへ出かけようかな?
b0135573_21333024.jpg


by mmerian | 2010-04-27 22:08 | Comments(2)

ムラサキツバメの幼虫

ムラサキツバメの幼虫を見る為、マテバシイの幼木がたくさんある場所へ行ってみました。幼虫は新芽を丸めて巣を作ります。幼虫は体からアリの好む液体を出すので、アリの姿が見つかれば幼虫は簡単に見つかります。たくさんの幼虫がいたので、いくつか巣の中を覗いてみました。すると、終令幼虫1頭に約30頭のアリが群がっていました。若令幼虫でも2頭、幼虫が大きくなるにつれてアリの数も増えてゆきます。幼虫1頭の体から30頭のアリに与える液体を賄えるなんでびっくりします。どの幼虫にもたくさんアリが群がるのですから、天敵から身を守るのは容易な気もしますが、自然界はそんなに甘くないのでしょう。幼虫とアリの関係、不思議です。
b0135573_18483172.jpg

丸まった新芽
b0135573_18484816.jpg

幼虫の姿がしっかり隠れるほど頑丈に葉を巻いて巣を作ります
b0135573_1849693.jpg
b0135573_18492123.jpg

中には、外から見えている幼虫もいます
b0135573_18493896.jpg

巣を覗くとアリ達は一斉に散ってしまいます
b0135573_1850288.jpg
b0135573_18501624.jpg
b0135573_1850354.jpg

アリたち、何の相談でしょう?
b0135573_1851961.jpg

幼虫にもらった液体でお腹が膨らんでいるのでしょうか?
b0135573_18512379.jpg

幼虫のおしり
液体を出す穴があります
b0135573_18513834.jpg

幼虫の頭
顔はどこ?026.gif
b0135573_18515013.jpg

顔は下からのぞくと見えます
どう?意外な顔でしょう?045.gif
b0135573_1852576.jpg


by mmerian | 2010-04-26 19:17 | | Comments(4)

ミカドアゲハ

例年ミカドアゲハの観察ポイントにしている場所があります。オガタマノキが数十本植裁されている公園で、ミカドアゲハの数が多い所です。先週末の発生はまだでしたが、今日はたくさん発生していました。頭上の高い所を飛び交うので様子を見ているうちに、オガタマノキの巨木が数本あるのに気がつきました。大きすぎて今までオガタマノキだと気がつかなかったのです。産卵を繰り返すのはかなり上のほうです。が、時折下のほうにも降りて来て卵を産んでいました。
b0135573_18494378.jpg
b0135573_18501987.jpg

アオスジアゲハ
b0135573_18504187.jpg

斜め45度狙わなくっちゃ!
b0135573_1851435.jpg

斜め・・・・
b0135573_18511730.jpg

斜め?037.gif
b0135573_18513318.jpg

梢にはヒヨドりの姿
美味しい御馳走を狙っています
b0135573_18515128.jpg

下に降りてきて産卵
b0135573_1852891.jpg

緑のまんまる卵
b0135573_18522969.jpg
b0135573_1852557.jpg

寒さのせいか、蝶数、虫数が少ないです
これからどんなシーズンになるのでしょうね・・・

by mmerian | 2010-04-25 18:56 | | Comments(12)

いろいろ昆虫記

すかっと青空!
でも花冷えの肌寒い一日です
今日もいろいろ昆虫記

朝、庭にアサギマダラ2号が来訪
b0135573_1933669.jpg

知らないカミキリムシも来訪
b0135573_1942124.jpg

幼虫は光るのに成虫は光らないオバボタル
b0135573_195550.jpg

ニヒルなヤマトシリアゲの横顔
b0135573_1954228.jpg

こちらの横顔は
b0135573_1961937.jpg

ヤマトカワゲラ
b0135573_1964813.jpg

ハサミムシ・・・
b0135573_1972164.jpg

脱皮すると真っ白です
b0135573_1975260.jpg

クモの背負っている赤いリュックの中身は卵?
b0135573_1983240.jpg

ヒゲの短くなったヒゲナガガ
ヒゲは身を守る道具なのかな?
b0135573_1992310.jpg

おとといのヒメクロオトシブミの揺籃
b0135573_191036.jpg

オスはあれからずっと側にいます
でも、メスはどこかへ行ってしまいました045.gif
b0135573_19103452.jpg

戻ってくるかしら?037.gif

by mmerian | 2010-04-24 19:10 | 昆虫 | Comments(4)

トンボの羽化

雨が続きますが、いつの間にかウツギ、エゴ、オンツツジの花が満開です。
藤の花はそろそろ終わりかけかな。
待ち時間にいつもの湖畔にいくと、8頭のトンボが羽化していました。
明日は晴れるので、いい週末になりそうですよ001.gif

トンボの羽化
コマ送りでど~ぞ!
b0135573_14233176.jpg
        
b0135573_14242678.jpg
b0135573_142572.jpg
b0135573_14252478.jpg
b0135573_14254059.jpg
b0135573_14255393.jpg
b0135573_14261764.jpg
b0135573_14275851.jpg
b0135573_14305233.jpg
b0135573_14311224.jpg
b0135573_14312724.jpg
b0135573_14314367.jpg

木苺も熟れています043.gif
b0135573_14315911.jpg


by mmerian | 2010-04-23 14:39 | トンボ | Comments(6)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー