<   2010年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧


高校総体

宮崎では高校総体が始まりました。
生徒たちが口蹄疫の消毒作業を手伝いながら運営しています。
仲間への熱いエールを聞きながら、ン十年前のことを思い出し少しだけ若返りました003.gif

運動公園の周りは、オガタマノキが何十本も植えられています。
ミカドアゲハの食痕がたくさんありますが、幼虫の姿は多くありません。
b0135573_2122871.jpg

ヘアバンド?037.gif
b0135573_21223047.jpg

ゴマダラカミキリ初見
b0135573_21231328.jpg

ツクシノイバラの花
b0135573_2123293.jpg


帰り道・・・

クロマダラソテツシジミを捜しましたが、全然いません。
6月になれば、飛んでくるのでしょうか
b0135573_21234512.jpg

片足を上げているマメコガネをよく見かけますが
ひょっとして、身を守る手段なのかも。なんて。
b0135573_2124128.jpg


それから、海に浸かって生き物探しをしました

赤い珊瑚
b0135573_21242561.jpg

アメフラシ
b0135573_21243953.jpg

ウニを食べているヒトデ
b0135573_21245694.jpg

きれいな貝
b0135573_21251380.jpg

海は広い
海は大きい
海は楽しい・・・

by mmerian | 2010-05-31 21:47 | Comments(8)

お気に入りの溜池へ

お気に入りの溜池は、水草も生い茂って初夏の装いです。
写真を撮っていたら近所のおじちゃんが昔話をしてくれました。
子どもの頃はコンクリートも水道管もなかったので、粘土で溜池の土手を築いたり、丈夫な松をくり抜いて排水溝を作ったのだそうです。

「若もんはよそに行ってしまって、この辺には年寄りしかおらん。年寄りはみんな元気すぎる。働きもんよ。じゃけど、このまんまでは、田んぼも畑も荒れてしまうなぁ。」

大好きな里山、美しい風景、誰かがこの風景を守らなければなりません。

b0135573_215261.jpg


イトトンボの中で一番小さいコフキヒメイトトンボ
b0135573_215313.jpg

成熟すると、粉を吹くように見えます

b0135573_2155447.jpg

未熟♂
b0135573_2161623.jpg

今年も会えた!ベニイトトンボ
だと思ったのですが、貼り間違いのようです。
↓はコフキヒメイトの未熟♀
見た目はサイズが違うので区別できますが、拡大すると解りません。涙
b0135573_2163483.jpg

イナゴ坊や、スクスク成長しています
b0135573_21715.jpg

タテハモドキはまだ越冬成虫
b0135573_2173025.jpg


溜池から海に出ると、浜辺にカニ穴がいっぱい?

b0135573_2174785.jpg


・・・と思っていたけれど、この子のお家でした016.gif

b0135573_218125.jpg


by mmerian | 2010-05-30 21:25 | トンボ | Comments(10)

タイドプール

日南海岸を北上の途中、鬼の洗濯岩に降りてみると青いバケツを持った男の人がいました。
「なにが入っているんですか?」と尋ねたところ、「イソギンチャクです。」と意外な答えが返ってきました。それで、「見せてもらえますか?」とお願いして中身を見せてもらいました。

その中身は、ワンダーランド!
彩り豊かな海の生き物が入っていました。
美しい海藻、花びらのような装飾を持つゴカイの仲間、色とりどりのイソギンチャク。
サンゴは貴重なので獲らないのだそうです。
宮崎の海は豊かなんだなぁ~と、改めて嬉しく思いました。

水中なので、色が出ませんが・・・

b0135573_20492810.jpg

緑の海藻
b0135573_20504899.jpg

ゴカイの仲間
b0135573_20512117.jpg

色鮮やかなイソギンチャク(裏側なので見えません。パープルにオレンジ)
b0135573_20514095.jpg

タイドプールには、カゴカキダイやチョウチョウウオがいっぱい
b0135573_205217100.jpg

鎧をつけたウニ
b0135573_20525971.jpg

水から出すとこんな色です
b0135573_20532363.jpg

フジツボの中身
b0135573_20534572.jpg

今年の夏は、もっと海に出て遊ぼうと思います


今日の一蟲

シルビアシジミ
b0135573_2054789.jpg


b0135573_20541978.jpg


by mmerian | 2010-05-29 21:46 | | Comments(4)

水辺の公園

今日は、お気に入りの水辺の公園を歩きました
心と時間にゆとりがあると
何を見ても楽しく感じられます
面白いものたくさん見つけたので、皆様におすそわけです~043.gif

獲物を狙っているクモ
忍法一の字隠れの術
b0135573_2034565.jpg

ハートのAはでてこない~060.gif
モノサシトンボ
b0135573_20353057.jpg

羽化したばかりのテングチョウ
忍法木の葉隠れの術
b0135573_20355257.jpg

羽化したばかりのコオニヤンマは赤が好き?
b0135573_20362740.jpg

美しい色の蛾
ひょっとしたらクモにつかまれているのかと思ったけれど生きていました。
ユニークな形!
どうやって止まっているのか不思議です!
b0135573_2037476.jpg

謎は反対側から見たら解けました
足を開いて踏ん張っていたんですね~
(写真が見づらいです!)
b0135573_20374697.jpg



ドクダミの葉の縁取りはお洒落
b0135573_2038167.jpg

林縁に続くドクダミの花園
b0135573_20384519.jpg

初めて見つけたキイチゴ
名前はコジキイチゴ(甑苺)
b0135573_2039957.jpg


今日一番のお気に入り写真

風船をつけたアメンボウがロボットに見えました023.gif
b0135573_20401949.jpg


b0135573_20403562.jpg

オガタマで眠るヘイケボタル
b0135573_223257.jpg

誰かさんのお家もみっけ~060.gif
b0135573_2232869.jpg


by mmerian | 2010-05-28 21:11 | 風景 | Comments(5)

お庭探検で~す♪

最近の朝の日課は、桑の実を収穫することと、ゴマダラチョウの幼虫の数を数えること
毎日同じ数なので、よかったね~っと声かけしています。
羽化する頃になったら、昆虫酒場を用意したいなぁ~001.gif

今日のおやつは桑の実ケーキ
b0135573_2025156.jpg


さて、我が家のお庭探検で~す♪

コナラで育っています
ナナフシ幼虫
b0135573_2026718.jpg

小さくてもいっちょ前
コカマキリ幼虫
b0135573_20263927.jpg

アザミ坊や、飛べ~!
b0135573_2027215.jpg

バタフライブッシュ(ブットレア)
花盛りなのに誰も来ません・・・
b0135573_20271871.jpg

草取りしたら、ツマグロヒョウモンの幼虫がいました
b0135573_2028498.jpg

雑草でもきれいな花
コモチマンネングサとスミレの種子
b0135573_2028201.jpg

石をめくると、ハサミムシのお母さん
只今、子育て中
b0135573_20283790.jpg

見上げると、ブドウ坊や
b0135573_2029698.jpg

6本足なので昆虫?037.gif
b0135573_20292487.jpg

鳥さんが運んでくれた種で芽生えたクスノキ
b0135573_20294584.jpg

カボス坊やとナナホシテントウ
どっちが大きいか、比べっこしているのかも
b0135573_20295839.jpg

ランタナの蕾の中に、蝶マーク大発見~~!!043.gif
b0135573_20301388.jpg


夕暮れ時・・・・またまた・・・

シンジュサン羽化

b0135573_20302749.jpg


by mmerian | 2010-05-27 21:13 | バタフライガーデン | Comments(8)

口蹄疫

宮崎は、口蹄疫の影響でほとんどの行事・イベントが中止、または延期になっています。
発生地区では図書館・体育館、博物館など閉鎖されました。
県内すべての市町村で様々な活動が自粛状態です。
学校では、全ての行事が延期で、PTAの会合も参観日、遠足もありません。
今のままだと、今年はオオムラサキも見に行けそうもありません。
農家の皆さんのお気持ちを考えて、発生地方面にはできるだけ近づかないようにと考えています。
県外から採集に来られる方も、今は自粛されたほうがよいと思います。


日南市では、栗の花が咲き始めています
b0135573_19272283.jpg

ハナイカダの実はぷっくらと
b0135573_19273830.jpg

これは,猛禽類の糞か?
6㎝くらいの大きさです
b0135573_19275713.jpg

今日は、望遠でいろいろ撮影したけれど、メモリーを忘れていたのでガックリ~~
マクロ撮影で チガヤの中のカスミカメムシ
b0135573_19284868.jpg

お庭のゴマダラくん
b0135573_19295125.jpg

水も滴るいいツマベニちゃん001.gif
b0135573_193076.jpg

ウスタビさんは、まる2日たったのにまだ蓋を閉じません
b0135573_19302416.jpg


今日の一花
KY君、「扇風機みたい~!」

クチナシの花
b0135573_19303818.jpg

右回りかな?左回りかな?026.gif

by mmerian | 2010-05-26 20:04 | 風景 | Comments(7)

蛾 2種

今年も見つけた!レモンイエローちゃん
クスノキの葉にくるまったビロウドハマキガの蛹
b0135573_23252100.jpg

お庭で・・・
シンジュサン交尾
b0135573_2341162.jpg


b0135573_2345132.jpg


b0135573_2355331.jpg


by mmerian | 2010-05-25 23:08 | | Comments(5)

ウスタビガの繭つくり

5月24日午後5時
いよいよウスタビガが糸を紡ぎ始めました
どんな風にあの繭を作るのか、やっと見ることができます

b0135573_2114014.jpg


b0135573_213201.jpg

底のほうから丁寧に繭をつくるウスタビガ
休む暇なくどんどん糸を紡ぎます
b0135573_2141693.jpg

時折、キーっと小さく鳴く時
幼虫は全身を使い繭の形を整えます
繭の縦筋は、幼虫が力を込めて引っ張るからできるのです
b0135573_2144215.jpg
b0135573_2155120.jpg

頭を使い、穴をあけるウスタビガ
b0135573_2172797.jpg

一番上は穴が開いたままにしておいて
時々顔を出しては、柄の部分を紡ぎます
b0135573_2184577.jpg

繭を支える大切な部分ですから丁寧な仕事です
b0135573_21101418.jpg

底の穴は雨水が溜まらないための工夫です
b0135573_21111139.jpg

5月26日 午後10時

蓋はまだ開けっぱなしです
b0135573_21114271.jpg

ウスタビガの繭の形は
体全身を使って糸を引っ張ってできる丁寧なお仕事の賜物でした。
その時の、「キー」っと小さく鳴く声が
「うんとこしょー」って聞こえて応援したくなりました。037.gif

ウスタビガ、大好きな虫です!

b0135573_211254.jpg


「うんとこしょ~」060.gif

b0135573_21215365.jpg


by mmerian | 2010-05-25 21:45 | | Comments(4)

ウスタビガ

繭作りがとうとう始まりました


b0135573_22435333.jpg


b0135573_2244933.jpg


by mmerian | 2010-05-24 22:46 | | Comments(1)

雨あめ降れふれ

せっかくの日曜日だというのに、まとまった雨が降りました
風もあって、蒸し暑い一日です
ということは・・・
みなみかぜに乗って珍しいお客様がやって来るのかも!
雨あめ降れふれ~♪って,誰かさんが歌っています037.gif

今日のバタフライガーデン~♪

ノアザミ
モンシロチョウとスジグロシロチョウに人気です
b0135573_18445845.jpg

マダラチョウの好きなユーパトリウム(西洋フジバカマ)
今年も咲き始めました
b0135573_18451515.jpg

今日やってきたのはダイミョウセセリ
b0135573_18452841.jpg

庭で飼育中のツマベニくん
b0135573_18454636.jpg

ジャコウアゲハのお菊さん
b0135573_18455862.jpg

キュウリネットで蛹を発見
b0135573_18461176.jpg

なぜか、トゲナナフシも歩いている庭
b0135573_18462342.jpg

草ぼうぼうだけれど
「雨あめ降れふれ~」って歌いながら
結構楽しんでいます037.gif
b0135573_1847282.jpg


by mmerian | 2010-05-23 18:58 | バタフライガーデン | Comments(8)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー