<   2010年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧


ルリタテハとホトトギスの花

ルリタテハの幼虫がホトトギスの葉を食べつくし
花を食べています
b0135573_20182149.jpg


b0135573_20184154.jpg


b0135573_20185726.jpg

蜜腺の繊細な美しさ

b0135573_20191530.jpg

ホトトギスは妖艶な花です

b0135573_2020120.jpg

さて、花弁を食べた幼虫のフンは
一体何色になるんでしょうね?043.gif
b0135573_20204959.jpg


by mmerian | 2010-10-31 20:49 | | Comments(12)

台風の後は

宮崎の海辺は台風の前後、ビックウェーブを求めてサーファーが海辺に大勢集まります。
今日もたくさんのサーファーが海にやってきましたが、流石に誰も漕ぎだしません。
サーファー達と一緒に海をただぼうっと見ていたい・・・
荒れ狂う海はなぜかしら魅力的です。


台風が去って、我が家の庭のフジバカマは一段と賑やかです

b0135573_2013494.jpg

キオビエダシャクが30頭以上群がっています。
もし、カバマダラの食草がイヌマキだったら・・・
害虫になっていたんだろうとつい考えてしまいました。
b0135573_20133735.jpg

ヤツデの葉上にクサヒバリ♀を見つけました
b0135573_20153545.jpg

♂は卵を産んでいるように見えるけれど・・??
何でしょうか?
b0135573_20155299.jpg

トックリバチの巣
中身はナゾ。
b0135573_20161516.jpg

これは、ハンミョウの穴かも
b0135573_20163628.jpg

ムラサキシジミ
b0135573_20165655.jpg

クモにはご用心
b0135573_20171082.jpg

ウラナミシジミ
数が増えています
b0135573_2018210.jpg


by mmerian | 2010-10-30 20:38 | 風景 | Comments(6)

アスファルトスタンプ

雨で道路に泥が流れたので
アスファルトにスタンプがついていました

b0135573_19474483.jpg

これはアカメガシワスタンプ
b0135573_19481460.jpg

杉の葉スタンプ
b0135573_19483057.jpg

タブノキスタンプ
金魚も見える?037.gif
b0135573_19484494.jpg

これはクマではないよね?
(九州には熊はいませ~ん)

いろいろな形があって面白いでしょう?

b0135573_1949157.jpg

さて、このスタンプは・・・っと・・・
b0135573_1950183.jpg

猪かな~~?043.gif
b0135573_19501946.jpg


by mmerian | 2010-10-30 20:10 | 風景 | Comments(2)

頭の体操その2

今夜はチョウ名人のあなたに!
頭の体操でーす027.gif

質問1
何の幼虫でしょう?023.gif
b0135573_0105127.jpg

クロコノマ?ウスイロコノマ?
b0135573_0111162.jpg

どこで見分けがつくのでしょう?
b0135573_0112647.jpg


質問2
ヘクソカズラの卵は誰のもの?023.gif
b0135573_011392.jpg


質問3
我が家の庭で一番大きく鳴いているのは何の虫でしょう?
かなりウルサイです。023.gif

答え
①ウスイロコノマチョウの幼虫
②ホシホウジャクの卵(だと思うのだけれど)
③今夜もタイワンクツワムシがガシャガシャ鳴いています001.gif

by mmerian | 2010-10-30 00:19 | | Comments(4)

頭の体操

頭の体操をひとつ。
次の質問に答えてください。

 父親と子どもが車にはねられる交通事故が発生しました。
 残念ながら父親は即死、子どもは重体で病院に運ばれました。
 手術室に運ばれてきた子どもを見て、外科医がびっくりして言いました。
 「これは、私の息子です。」
(質問)父親は即死でした。外科医は、「これは私の息子です。」と言いました。
    どうしてでしょうか?

固定観念を捨てるって結構難しいコトなんですね・・・027.gif


今日のバタフライガーデンより~♪

初めてルリタテハの幼虫を見つけました!
b0135573_21472541.jpg

場所はこんなところ。
b0135573_21473814.jpg



拾ったクヌギどんぐりは16個。
そのうち穴あきは14個。
b0135573_2147542.jpg


by mmerian | 2010-10-28 22:03 | | Comments(10)

どんぐり並べ

森の中で無造作に拾い集めたどんぐり
穴の空いたたどんぐりと、空いていないどんぐりを比べると43こ対38こ
穴のあいたどんぐりが少しだけ多い027.gif

b0135573_22243917.jpg

こっちは穴の穴の開いていないどんぐり
マテバシイとシラカシ(だと思うけれど)には穴あきなし。

b0135573_22263931.jpg

こっちは穴あきドングリ
穴がほとんど空いていたのは、ウラジロガシ(だと思うけれど)
中に誰が入っているのかな~?
チョッキリさん?ゾウムシさん?

b0135573_22265534.jpg

育ててみようかな~026.gif

by mmerian | 2010-10-27 22:28 | 植物 | Comments(2)

言い訳の仕方

朝、友達の家に上着を忘れ名札がないKY君に、TennisBoy(中3の兄)が先生への言い訳をアドヴァイスをしていました。
TennisBoy「先生に今日は名札を買うのでありません、と言ってごまかせば、先生はそのまま名札のことを忘れる。もし気づかれたら、お金を忘れていたと言えばいい。僕はいつもその手を使っていたよ。怒られたらごめんなさい~と言えば、許してもらえるし。」
母「え~。そんなこと言ってたの?」(恐るべし!)
そういえば、いつも注意していても最後は笑っちゃうって先生言ってたっけ。
こういうのを「世渡り上手」というのでしょうか?003.gif

KY君・・・今日はしっかり100円玉を握って・・・学校に出かけましたとさ。

今日は久しぶりにお気に入りの林道へ行きました。

シラネセンキュウとセイタカアワダチソウとキツネアザミにはハチ類がたくさん群がっていました。
ちょっと怖いな~と思いながらも、無心に蜜を吸う究極幸せそうな様子に見入ってしまいました。
b0135573_18581899.jpg
b0135573_18584930.jpg
b0135573_1859976.jpg

今朝から急に寒くなったので地面に下りるチョウの姿がありました
ムラサキシジミ
b0135573_18594553.jpg
b0135573_1901397.jpg

イチモンジチョウ
b0135573_1904487.jpg

翅も広げています
サツマシジミ
b0135573_1914652.jpg

ヤクシマルリシジミ
b0135573_192990.jpg

アンテナをいっぱい立てたサカハチチョウの幼虫もいました
b0135573_1923999.jpg

川原の石の下にカマキりの卵
b0135573_1931557.jpg

モミジはまだまだ・・青々と光っています072.gif
b0135573_194651.jpg
072.gif

by mmerian | 2010-10-27 19:26 | | Comments(4)

追いかけっこ

フジバカマで無心に蜜を吸うカバマダラ♀

b0135573_2315184.jpg

それを執拗に追いかけるツマグロヒョウモン♂
何度もアタックする姿が面白かったのでしばらく観察しました。
擬態は、大成功の様子。
でも、どっちがどっちに擬態してるのかな?と疑問です023.gif
b0135573_23154686.jpg


アメリカミズアブの交尾
翅が柔らかに光っていました
b0135573_23161641.jpg


by mmerian | 2010-10-26 23:26 | バタフライガーデン | Comments(4)

フジバカマに集まる

久しぶりにお日様が顔を出したので、我が家のバタフライガーデンのフジバカマにはたくさんのチョウ(13種)等が集まってきました。数日雨が降って風も強かったせいか、初めてのお客様サカハチチョウも来て驚き。どこから飛んできたのでしょう?

今日のお庭で~♪


庭にこっそりコアカソを植えてあるんだけれど
サカハチさん、ご存知かしら?001.gif

b0135573_19504940.jpg


b0135573_1951924.jpg


翅の痛んだアサギマダラ
b0135573_195126100.jpg


カバマダラ、今日で200マーク達成
b0135573_19515928.jpg


花粉をいっぱいつけたサツマニシキ
足まで光っています
b0135573_19521864.jpg


お腹から見ても可愛い模様
モンシロモドキ
b0135573_1952431.jpg


こんな生活にアコガレます

ブドウ蔓のベットは快適でしょう?037.gif

b0135573_19533613.jpg


by mmerian | 2010-10-25 20:10 | バタフライガーデン | Comments(6)

スミナガシの幼虫の謎

スミナガシの終令幼虫は色も形も美しい

b0135573_17471486.jpg


愛嬌あるピエロのようなお顔もステキ

b0135573_17473282.jpg


でも、顔の下にトゲが隠されていたなんて知りませんでした

威嚇?

触ったら痛いのかな?

b0135573_17474718.jpg


by mmerian | 2010-10-24 18:01 | | Comments(6)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー