<   2010年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧


ムラサキツバメ

海岸線でノコンギクが咲き始めました。
ビロウの葉のすき間で、ムラサキツバメの集団を最近よく見かけます。
今日は今年一番数の多い集団(49頭)を、カナリーヤシで見つけました。
あまりいい越冬場所には思えませんが、それは人間の勝手な思い込みでしょうか。

b0135573_14442666.jpg

右上の茶色は枯れ葉で、下がムラサキツバメです
b0135573_14444760.jpg


b0135573_1445149.jpg

ハイビスカスの葉上にも、まるで枯れ葉かゴミのような姿の2頭がいました
b0135573_14451644.jpg


by mmerian | 2010-11-30 14:55 | | Comments(6)

アシナガバチ

いつもは怖いアシナガバチも
気温が下がってきたので、じっとしています
シャッターチャンス到来でパチリ
眠っているんだよね?
b0135573_22182036.jpg
b0135573_22184240.jpg


by mmerian | 2010-11-29 22:33 | 昆虫 | Comments(6)

シシウド?

花から実へと

変化する姿が美しいセリ科の植物です

b0135573_2140834.jpg


b0135573_21403980.jpg


b0135573_21405957.jpg


b0135573_214348.jpg


b0135573_21452720.jpg


b0135573_2145447.jpg

枯れても住処になる
b0135573_21462634.jpg

ドングリも遊びに来る

b0135573_2149053.jpg


by mmerian | 2010-11-28 21:38 | 植物 | Comments(0)

講演会「せかいいちうくくしいぼくの村」

小学校4年生の国語の教科書に載っているお話、「せいかいいちうつくしいぼくの村」の著者
日本画家・小林豊さんの講演会を日南市立吾田小学校で開催します。
教科書に載っているのはほんの一部で、世界を旅した小林さんの画家としての眼を通して見つめた人間の暮らしや自然感を子どもたちへ伝える講演会です。私はすでに2日続けて、お話を聞いてきましたが、多くの方に是非聞いてもらいたい内容です。どなたでも参加できますので、お近くの方、参加してくださいね。心に響く一押しメッセージです。
b0135573_721540.jpg


b0135573_723445.jpg

聞かないとホントに勿体ない~~~お得情報です!!!

by mmerian | 2010-11-27 07:16 | イベント | Comments(0)

クロボシセセリの幼虫

宮崎県日南市ではやっと紅葉の季節を迎えていますが・・・

b0135573_23164849.jpg

クロボシセセリの幼虫も真似て?赤く色づいています
どうしてかしら?

b0135573_23175623.jpg


赤くなったポインセチアの葉の真ん中では・・・
b0135573_23224017.jpg


おしゃべりなカッパ隊が顔を出しています
b0135573_23225361.jpg

もうすぐ12月だというのに。
まだまだコスモスとヒマワリがたくさん咲いています。
変だなぁ、と思います
ヒトも自然も、子どもの頃とはずいぶん変わってしまったのかも・・・

by mmerian | 2010-11-26 23:32 | | Comments(4)

雪虫?

雪の降らない宮崎にも「雪虫」はいるのでしょうか?
クヌギの幹の隙間にいた虫は
雪虫(トドノネオオワタムシ)によく似ています
どなたか教えてください
b0135573_1912343.jpg
b0135573_1912174.jpg
b0135573_19123427.jpg


※ ヒイラギハマキワタムシと教えていただきました。
  Yさま、ありがとうございます。

by mmerian | 2010-11-26 19:15 | 昆虫 | Comments(2)

ヨツボシモンシデムシ

死体のお掃除屋、ヨツボシモンシデムシが、獣の糞に飛んできた!

b0135573_22415364.jpg


よくよく見ると背中に小さな虫をくっつけている。
子育て中で、自分の子どもをおんぶしているのだったらいいな~と思ったけれど、やっぱりこれは予想どおり寄生ダニのようです。結構、辛いのかもしれませんね。
b0135573_2242958.jpg


b0135573_22422420.jpg


by mmerian | 2010-11-25 22:52 | 甲虫 | Comments(2)

庭のカバマダラ

今年で3年目になる庭のカバマダラのマーキング調査ですが、その年年で気候変動が違うように、我が家への飛来の様子も変化しています。夏に日南市にいらした福田晴夫先生が、「何故に」と疑問を持つこと、仮説を立てることの意義について語られましたが、庭でマーキングを行う度に、疑問も仮説もいよいよ増えています。まとめるのは大変なことですが、今年の記録も書いてみようか、と思います。

今日で、今年250頭目をマーク。
b0135573_2311821.jpg


b0135573_2313462.jpg


b0135573_2314832.jpg


by mmerian | 2010-11-24 23:19 | | Comments(6)

波の造形

海辺を歩きながら
打ち寄せる波が造る模様に
息子KYくんが「すごい~!」と、歓声を上げていました
b0135573_171975.jpg


b0135573_1720034.jpg


b0135573_17201647.jpg


b0135573_17203331.jpg


b0135573_17205468.jpg

巨大魚も発見
b0135573_17221962.jpg

私たちは、今日3人目のお客様だと
足あとが教えてくれます
b0135573_1723155.jpg

海っていいね~emoticon-0142-happy.gif

by mmerian | 2010-11-23 17:31 | | Comments(8)

砂浜のカニと怪物くん

砂の中に潜って隠れているカニが
巨大怪物くんに襲われた!

b0135573_1731672.jpg

慌てて逃げるが、追手が迫る!

b0135573_173328.jpg


b0135573_1735024.jpg


b0135573_174852.jpg

戦闘態勢!!
b0135573_1743579.jpg


b0135573_1745312.jpg

しかし、もう逃げられないと観念した
b0135573_1753395.jpg

もてあそばれるカニさん・・・
動けない・・・
b0135573_1754928.jpg


しばらくして、怪物くんは立ち去った・・・

b0135573_1762361.jpg

(よかった・・とカニさんの声)

by mmerian | 2010-11-23 17:14 | | Comments(6)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー