<   2010年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧


おおみそか

2010年おおみそか
南国・宮崎にも雪が降りました。
日南が雪だということは、九州本土全て雪が降った筈です。
積雪は少しですが、大喜びのKY君の一言
「神様のふけ程度の雪やねぇ~。」003.gif
b0135573_19342713.jpg


b0135573_1934484.jpg


さて、紅白の始まり~♪

b0135573_19352142.jpg


by mmerian | 2010-12-31 19:43 | 季節 | Comments(6)

世界のトリバネチョウ展 in 日南

地元では珍しい世界のチョウ展が開催されています。
どのチョウが希少価値があるとかさっぱり解りませんが、唯々美しさにうっとり。
会場は日南市サンメッセです。これからしばらくの間、開催中です。
b0135573_2101665.jpg
b0135573_2103718.jpg
b0135573_2105339.jpg
b0135573_211798.jpg
b0135573_2112144.jpg

KY君のお気に入りは?
b0135573_211397.jpg

これでした~!003.gif
b0135573_2115544.jpg

サンメッセにはモアイ像も

b0135573_2121374.jpg
b0135573_2123379.jpg

リクガメ君もいますよ~

b0135573_213412.jpg


おまけで・・・

今夜は手作り水餃子

b0135573_2132055.jpg


by mmerian | 2010-12-30 21:17 | | Comments(7)

顕微鏡写真 初撮り

20倍の顕微鏡で写真を撮ってみた。
光の調整がうまくないのか、思ったようにうまく撮れない。
シダの胞子がプチっと飛び跳ねる瞬間、植物が動く姿を見るのは大変面白い。
カメラがもう少しうまく扱えるようになれるといいな。

さて、これは誰でしょう?
すぐに解った人はチョウ名人!
b0135573_21155752.jpg

卵の中に顔が見えた!
b0135573_21162974.jpg

小さな卵、誰のだろう?
b0135573_21164492.jpg

ケチョウチンゴケ
b0135573_2117397.jpg

さっきの答えは、・・・おわかりですね?

b0135573_21172035.jpg


by mmerian | 2010-12-29 21:29 | 写真 | Comments(4)

おせちのリクエスト

年末モードに入っています。
毎年、お節を手作りしていますが、余ると勿体ないので、来年は子ども達の好きなものにしようと思い、リクエストを聞きました。そうしたら、「焼きおにぎり、シュウマイ、ごまだんご、冷凍食品のグラタンがいい。」ですって!まるで、運動会のお弁当だー。003.gif





庭掃除をしていたら、枯れたフジバカマの中に潜っているカバマダラを見つけました。

ここで寒さを凌いでるんだね~。043.gif

b0135573_20344357.jpg


さて、どんなお節を作ろっかな~♪

by mmerian | 2010-12-27 21:00 | | Comments(4)

悪魔のささやき

クリスマスの前日、悪魔のささやきメールが我が家に届いた。
前からずっと欲しかったものが3割引き~のお買い得セール。
どうして私のずっと欲しかったものが解るの~?
クッキー機能、おそるべし!!!
どうしようかとにらめっこしていると、残り台数が3,2,1とカウントダウン。
ついにポチオシ!!!
今日、届きました。

b0135573_2142967.jpg


b0135573_21424993.jpg

来年は、ミクロな世界も挑戦です006.gif






・・・・と、節約にも・・・・023.gif

by mmerian | 2010-12-26 21:57 | Comments(4)

メリークリスマス!

夕べのクリスマス・イヴのこと。
サンタ歴18年のママが、KYくんの枕元にこっそりプレゼントを置こうとしたら、「やっぱりおかあさんがサンタだったのねぇ~。」とフトンの中から声が・・・・・・・。
そのあと二人で爆笑でした。長かったサンタ歴も今日でおしまい。
失敗したのは、今年が初めてのこと。気合い不足だったのかもネ。
でもでも、我が子の成長に乾杯デス!

ところが、一夜あけてプレゼントを開けたKYくんのひとこと。
「あ~。やっぱりサンタさんって、いるっちゃ。お母さんなら、こんなもの選ばんもんね~。」



唖然・・・・024.gif




兄弟4人で作ったケーキ
サンタさんもお召し上がりになられたようです。

b0135573_8531148.jpg


by mmerian | 2010-12-25 09:14 | 季節 | Comments(6)

クリスマスイヴのお庭

庭のキハダの枝にコカマキリのはやにえを見つけました。
展翅しているみたいに翅を広げています。
b0135573_14133223.jpg


b0135573_1414714.jpg

毎年、モズのはやにえを見る梅の枝には、何もいません。

と、思いきや・・・んん??

b0135573_14142294.jpg

まずくて食べれないから刺したのかな?
疑問の残るカバマダラのはやにえです

b0135573_14144331.jpg

・・・と、思いきや・・・またまた んん??

羽化不全のカバマダラ♀がひらひらと舞いおりました

b0135573_14151519.jpg

今年最後のマーキングかな・・・

b0135573_14152916.jpg


by mmerian | 2010-12-24 14:22 | | Comments(4)

越冬幼虫

冬の日差しは柔らかななので
光を反射する木漏れ日に見とれてしまいます
湖畔の柳のコムラサキの幼虫はどうしているのかしら?
b0135573_1853855.jpg

越冬幼虫3種

庭のヘクソカズラのホシホウジャク?
b0135573_1855593.jpg

アラカシの幼虫
(解りません・・)
b0135573_1862668.jpg

ヒゲナガサシガメの幼虫
b0135573_1864577.jpg


by mmerian | 2010-12-23 18:12 | 昆虫 | Comments(2)

冬の照葉樹の森

神々しい照葉樹の森
他の季節に劣らないほど
冬の森も美しさを備えています


b0135573_228577.jpg

b0135573_2291430.jpg

b0135573_2293193.jpg

眩しいほど光る樫の葉
b0135573_2294929.jpg

森に囲まれていることの幸せ
誰もが気づいて欲しいと願います

b0135573_22112932.jpg


b0135573_2214348.jpg


by mmerian | 2010-12-22 22:48 | 風景 | Comments(4)

冬虫夏草の宿主

捜しても見つけられないと思っていた冬虫夏草
1頭見つけられるとと次から次へ目に入ります
宿主は様々で興味をそそられます

女王アリ
b0135573_7442592.jpg

クモ
b0135573_7443968.jpg

ミノムシ
b0135573_744531.jpg

ヤママユガの繭の中の幼虫
b0135573_745754.jpg


by mmerian | 2010-12-21 07:52 | 冬虫夏草 | Comments(12)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー