<   2011年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧


ナモグリバエ

庭の畑のエンドウ豆が膨らんできました。043.gif

b0135573_22424344.jpg


葉っぱには、「字書き虫」が、いろいろな模様を描いています。
御覧になったことがあるでしょう?

b0135573_22425869.jpg


これは、普通にどこのエンドウ豆にもいる「ナモグリバエ」(菜潜蠅)の仕業です。

葉の表から見ると・・
b0135573_22431149.jpg


裏から見ると・・いるいる。
b0135573_2243236.jpg


今、このナモグリバエの天敵寄生バチを利用した、
トマトモグリバエの防除の研究が行われているそうです。
この虫で農薬を使わず害虫駆除できるそうで、すごいですね~。
b0135573_22433647.jpg


さあて。そろそろ。
私の大好きな豆ご飯の季節到来です。045.gif
待ち遠しいな。
b0135573_22435087.jpg


明日からは、KYくんの卒業旅行に出発します~♪

by mmerian | 2011-03-31 23:00 | 昆虫 | Comments(2)

春の野原

春の野原は、色とりどりで楽しい!


オレンジ色。

ナナホシテントウ
b0135573_17313079.jpg

マルノミハムシsp
b0135573_17314962.jpg

紅葉したコケ
b0135573_17321069.jpg


ブルー色。

シルビアシジミ
b0135573_17323816.jpg
b0135573_17325016.jpg


クリーム色。

柳の木の卵
b0135573_1733229.jpg

スジグロシロチョウ
b0135573_17331880.jpg



b0135573_17333298.jpg


b0135573_1733444.jpg


春は野原が一番!001.gif

by mmerian | 2011-03-29 17:44 | | Comments(10)

ヤマトシリアゲ初見

今年は、厳冬、少雨、降灰の影響か、虫数が大変少ないです。
もうじき4月だというのに、いつものサクラ(犬)とのお散歩コースで、ヤマトシジミやツバメシジミを全く見ていません。蛾の幼虫も少ないです。
毎年、同じいつもの場所でいつも出会えるはずの虫に会えないのは、とても寂しいです。

田んぼの畦で
ヤマトシリアゲ初見
b0135573_22463449.jpg

イラガに似ていたので触るのを躊躇したゴマフリドクガ?
b0135573_22465125.jpg

セイヨウミツバチより出会う確率の高いニホンミツバチ
b0135573_2247526.jpg

ハルニレ
花が終わり、実になりました。
b0135573_22472195.jpg


by mmerian | 2011-03-28 23:06 | 昆虫 | Comments(2)

庭のむしたち

虫数が増えてきたので、同定できずにスルーしてしまう虫が多くなっています。
せめて、庭にいる昆虫くらい全部名前を知りたいのですが、私にはそれさえ難儀なこと。
今年は出来るだけ丁寧に、庭にいる虫を調べてみようかと思っていますが・・・。
下の写真、コマバムツホシヒラタアブでしょうか?
言った矢先から苦労しています!007.gif
b0135573_22223923.jpg


米良ダイコンとクロウリハムシ
b0135573_22225696.jpg

バラの新芽が伸びたと当時にアワフキムシが発生。
シャボン玉の威力、今度事件してみようかな?

b0135573_2223831.jpg


by mmerian | 2011-03-26 22:46 | バタフライガーデン | Comments(0)

砂浜とスナガニ

大津波の後、砂浜に人影は少なく、しばらくひっそりとしていました。
昨日の浜辺には、ハマグリを拾うおばあさんや犬と散歩する人など、たくさんの人がいました。
昔は「藻寄り」といって、浜辺で海藻や貝、打ち上げられた魚を拾ったり、流木で家を建てたり、流れ着いたものを生活に利用し、海が荒れた後にたくさんの人が浜辺に集まったのだそうです。
浜辺はスーパーマーケット&交流広場だったのですね。
昨日、浜でハマグリを拾っていた80歳くらいのおばあちゃんは、真っ黒に日焼けしていてお元気そうで、明るい笑顔をしていました。
会話をしながら、こんなふうに年をとれたらいいな、と感じました。


さてさて、砂浜のスナガニくん
流木の中でひとやすみ
つんつん、とつつくとウインクしたので
b0135573_810060.jpg

非常態勢を見ることに。

・・・・・・・・・。

b0135573_8101611.jpg

どうやら、カタツムリとおんなじ。

でも、すぐに復活します。

b0135573_8103087.jpg


砂浜の一筆、コウボウムギの花が咲いています。

b0135573_811118.jpg


by mmerian | 2011-03-26 08:38 | | Comments(2)

卒業式のこと

今年、我が家では3つの卒業式を迎えました。
小学校、中学校、高校を巣立つ子どもたちの姿に、私自身も節目を迎えた気がしています。
卒業式で、例年なら華やかな旅立ちのメッセージが多いのでしょうが、今年は、「とにかく生きろ!」「親より先に死ぬな!」「どうにでもなるんだから。」と、命メッセージが続きました。
尊い命を奪われた子どもたちの分も、生きて、生き抜いて欲しい、そんな親たちの気持ちが子どもたちに伝わる卒業式でした。
今年小学校を卒業した息子KYくんの卒業記念の色紙のメッセージには、「命」と書かれていました。
私には、とても嬉しい一言でした。


野の花とチョウ~


b0135573_7232136.jpg

スミレ
b0135573_72415100.jpg

ヒメオドリコソウ
b0135573_7245178.jpg

アカタテハ、マオに産卵
b0135573_72591.jpg

ムラサキツバメ、マテバシイに産卵
b0135573_7343977.jpg

羽化直のベニシジミ
b0135573_7345460.jpg

園芸種のように大きな花を咲かせたキランソウ
地元で、昔は油いためにして薬として利用したそうです
b0135573_739523.jpg

ノアザミ
今年は本当に花が遅れていて、まだ咲いていません。
b0135573_7392058.jpg


by mmerian | 2011-03-26 07:59 | 植物 | Comments(6)

ベニシジミの蛹の顔

昆虫の幼虫の体には、前にも後ろにも顔らしき模様があることがあります。
それなら、蛹にも顔があるのではないのかな?と、調べることに。

昨日、蛹化したベニシジミの蛹です。

b0135573_227364.jpg

前から見ると・・・

b0135573_2272071.jpg

後ろから見ると・・・

b0135573_2273926.jpg

黒い点が多いと、顔(目)が付いているようにも見えますね。

b0135573_228113.jpg


b0135573_2282635.jpg


今夜は、妄想族・・・。

by mmerian | 2011-03-24 22:20 | | Comments(0)

庭のベニシジミ

わたしのお庭。

b0135573_19473096.jpg


b0135573_1948032.jpg


ベニシジミの幼虫を発見。

b0135573_19483531.jpg

明日は、KYくんの卒業式・・
我が家は今年3つの卒業式で
ちょっと慌ただしい3月です。

by mmerian | 2011-03-23 20:13 | バタフライガーデン | Comments(0)

お気に入りの林道で

やっと春が来て、いろんなものが活動始めました。

虫も

b0135573_16335019.jpg

クモも

b0135573_16342397.jpg

カエルも

b0135573_16344858.jpg

カナヘビも

b0135573_16351071.jpg

アオダイショウも

b0135573_16353961.jpg

葉っぱの下で

b0135573_16355643.jpg

小さな虫(ウンカ?)が育っています

b0135573_16362374.jpg

石の下にも

b0135573_16364412.jpg

ヘビトンボ

b0135573_16365923.jpg

フデリンドウが1輪だけ咲いていました。

b0135573_1637138.jpg

ヤマモミジ

b0135573_16375716.jpg


by mmerian | 2011-03-22 16:44 | 風景 | Comments(2)

ヘイヘーイ!

ヘイヘーイ!

b0135573_16133683.jpg

ヘイヘーイ!

b0135573_1613501.jpg


ヘイヘーイ!

センダンの木の芽はお笑い芸人?037.gif

by mmerian | 2011-03-22 16:13 | 植物 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー