<   2011年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧


夏休み最後の日

夏休み、最後の日のお遊び~♪
生きているのは、どっちでしょう?(K.Y)037.gif

b0135573_236063.jpg


by mmerian | 2011-08-31 23:07 | 昆虫 | Comments(4)

オオテントウ

今年も、竹林でオオテントウが発生中。
しかも、すでに蛹あり。

b0135573_20131127.jpg

大食らいの幼虫の糞の量は、凄い。

b0135573_20134741.jpg

汚れていても、全然平気。

b0135573_20141140.jpg

体もアブラムシの粉化粧

b0135573_20145785.jpg



竹林のお仲間は、
アブの幼虫

b0135573_20162383.jpg

サビアヤカミキリ

b0135573_2016423.jpg


成虫になるとピッカピカ~!016.gif


b0135573_2017868.jpg


by mmerian | 2011-08-31 20:32 | テントウムシ | Comments(2)

ミズスマシ

久しぶりにミズスマシを見たので嬉しくて
しばらく水面を覗きこみながらクルクル踊るように動くのを眺めていました。
写真に収めようとしたけれど、動きが早いのでうまく獲れません。
水深5Mまで撮影できる防水カメラを持っていますが、
水につけると壊れるのではないかと心配で、未だ未使用。
今度、ミズスマシで試してみましょうか?
b0135573_931996.jpg
b0135573_935070.jpg


by mmerian | 2011-08-31 09:09 | 昆虫 | Comments(2)

KY君と海へ

KY君の夏休みも残り3日。
宿題の追い込みで大変ですが、理科の自由研究と絵が出来上がったので、
2時間だけ一緒に海に出かけました。
浜辺には今日もギンカクラゲの小宇宙。
北斗七星、オリオン坐、白鳥坐・・・・

b0135573_19574114.jpg

銀の惑星

b0135573_195804.jpg

二人で歌いながら歩いて行くと
砂地にたくさんの字書き虫みっけ。

b0135573_19582236.jpg

犯人は、5mmの小さな貝
波の子貝の稚貝かな

b0135573_19583948.jpg

右巻き?左巻き?

b0135573_19593629.jpg

ぐるぐる

b0135573_19595071.jpg

ぐちゃぐちゃ

b0135573_200423.jpg

帰り道で、
KY君がヒラタミミズクの幼虫を見つけました

b0135573_2002375.jpg

何頭いるかな?

b0135573_200383.jpg

母は、可愛い子ちゃんのカマキり抜け殻を見つけましたよん。

b0135573_201556.jpg


さて、まだ宿題が終わっていないぞ~031.gif

もう、やだ~!とKY君叫んでいます。007.gif

by mmerian | 2011-08-29 20:23 | KYブログ | Comments(6)

ルリガイ漂着

捜し物を頼まれたので、海に行きました。
台風の荒波で、ギンカクラゲが漂着。

b0135573_1984142.jpg

数えきれないほどたくさん打ちあがっていました。

b0135573_1985468.jpg

流れ着いたケースには

b0135573_1993357.jpg

海ほおずき?

b0135573_1994664.jpg

そして、宮崎では珍しいルリガイも漂着。016.gif

b0135573_1910346.jpg

6個拾いました。

b0135573_1910192.jpg

しゃれたビール瓶もみっけ。037.gif

b0135573_19105064.jpg

でも、捜し物は見つかりませんでした~残念。039.gif

b0135573_1911221.jpg


by mmerian | 2011-08-28 19:22 | ビーチコーミング | Comments(10)

オオキンカメムシの幼虫

アブラギリで育つオオキンカメムシの幼虫

b0135573_185124.jpg

久しぶりに見に行くと、だいぶ成長していました。

b0135573_18513473.jpg

4齢幼虫
b0135573_18515051.jpg

5齢(終齢)幼虫
b0135573_1852748.jpg


ジュースの味はどんな味?
ジューシー?
それとも今年流行りのぷるぷるゼリー?
美味しそうに細くて長い口吻を挿しています。
図鑑によると、センダンやクチナシ、キブシ、ハゼの実も吸うそうですが、
まだアブラギリ以外で幼虫を見たことがありません。

b0135573_18522210.jpg


仲良く、分けあいっこ~。001.gif

b0135573_18523687.jpg


by mmerian | 2011-08-28 19:06 | カメムシ | Comments(2)

草ぼうぼうの庭で。

草ぼうぼうの庭で。
草が伸び過ぎて、虫たちの天国になっているのかもしれず、
今日も珍客が来ました。

b0135573_20585998.jpg

イワダレソウもオギノツメもあります。
タテハモドキ夏型

b0135573_20595644.jpg

ヘクソカズラのクモヘリカメムシ

b0135573_2104214.jpg

ナミテントウの集団羽化場になった
トウワタの葉っぱ

b0135573_2111068.jpg

ハラビロトンボ

b0135573_2112794.jpg

・・・と、思ったけれど、
オオハラビロトンボっぽいぞ~?005.gif

b0135573_2114112.jpg


by mmerian | 2011-08-27 21:12 | バタフライガーデン | Comments(4)

脱皮

脱皮した後、
最初にしたいことは、なに?

b0135573_23572052.jpg


やっぱり手足をぐぅんと、伸ばしたくなる

b0135573_2357355.jpg



いえいえ、バッタには、触覚と足しかありません。046.gif

by mmerian | 2011-08-27 00:02 | バッタ類 | Comments(0)

わたしのお庭

庭木を剪定して、草刈りしたのはついこの前なのに、
すっかり草ぼうぼうのお庭。
夏も峠を越して、草の伸びる勢いがぐんと増しているようです。
庭に下りると、小雨の中で、ヤマトシジミが翅を開いていました。

b0135573_2256748.jpg

目の前に止まった、アゲハが産卵

b0135573_22563282.jpg

ムラサキシジミもクヌギに産卵しています

b0135573_22564580.jpg

ぼうぼうの草むらから顔を出したのは、翅の生えたカマキリ

b0135573_22565772.jpg

今年も、カマキリの笑った顔を狙いたいです。

b0135573_2257856.jpg


by mmerian | 2011-08-25 23:09 | バタフライガーデン | Comments(0)

子ども議会

未来へつなぐ子ども議会に参加してきました。
子どもたちの関心事の三分の一は、防災・津波対策・震災支援のこと。
真剣な眼差しで、市長さんの答弁に聞き入る姿が眩しかったです。
15分の休憩時間に、外に出て深呼吸をしていると
キョウチクトウの下にでっかいう○ち。
今年も宇宙人、キョウチクトウスズメがやってきたようです。
議会室の窓から捜すと、いた!

b0135573_195823100.jpg


残念ながら、画像なし039.gif

b0135573_19592979.jpg


きれいなお洋服着てても、
中身は変わらないね~とコケ様の声・・・

by mmerian | 2011-08-24 20:09 | | Comments(6)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー