<   2011年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧


今日のお庭

明日から12月だというのに、最高気温22℃
車の室外気温は27度まで上がりました。
そんなわけで庭に、アサギマダラ2♂が飛来。
停留していたアサギマダラがまだ移動し始めたのかもしれません。

b0135573_23452463.jpg

1頭に、11/30日南とマーク
これからまた遠くまで旅をするのでしょうか?

b0135573_23455141.jpg

ナナホシテントウも活動中です

b0135573_2346618.jpg

これは、ナミテントウ
模様がカッコイイですね。

b0135573_23461662.jpg


by mmerian | 2011-11-30 23:54 | バタフライガーデン | Comments(2)

講演会「せかいいちうつくしいぼくの村」

今夜、日南市立吾田中学校学校図書館にて、日本画家の小林豊さんの講演会を開催いたします。中東やアジア、イスラム諸国を旅した体験をもとに、グローバルなお話が聞けます。時間は、午後7時~9時、入場無料、どなたでも参加できます。
お近くの方、是非お越しくださいね~016.gif

b0135573_1134979.jpg


by mmerian | 2011-11-30 11:36 | 講演会 | Comments(2)

ラジオ生番組

今朝は早めに家を出て、宮崎のMRTラジオ生番組に出演してきました。
いつもラジオパーソナリティのアナウンサーの話す姿を見ることは出来ませんが、
今日はばっちり!スタジオで拝見できました。
台本がなく、自由にトーク出来るラジオは、凄く楽しいんだ、と初鹿野アナウンサー。
本当にその様子が伺えて、にこにこ顔のお二人のやりとり。
これからラジオがもっと好きななりそうです。
(すぐに、なんでも、感化されてしまう性格!人の数倍もアンテナが生えています~♪笑い)
帰り道、日南海岸で拾ったワニグチモダマ。
季節の折、拾える数は減ったけれど、やっぱり海辺は楽しいです。

b0135573_20172477.jpg

海岸線には、タチアワユキセンダングサが咲いています。
センダングサは6種ほどありますが、今の時期に咲くのはこの種です。
(注:横に這っているハイアワユキセンダングサもあります。)
b0135573_20173872.jpg

さて、夜。

我が家のウスタビガはまだ羽化しません。
無事、羽化できるとよいのですが・・・。

b0135573_20175513.jpg

今夜の外灯のお客様は、エダシャクspです。(同定不可)
※カトカラさんからウラモンアカエダシャクとご教示いただきました。
 ありがとうございました(^^)
b0135573_2018777.jpg


by mmerian | 2011-11-29 20:51 | Comments(4)

サツマシロギク

日南海岸では今、サツマシロギクが満開です。
(日南ではほとんどがサツマシロギクだ、と聞いたのでノコンギクではなさそうです。)
今日は、最高気温が22℃になり、庭では蚊が発生して季節が逆戻りしたかのようです。

b0135573_19531724.jpg

花粉をつけたセイヨウミツバチも数頭見かけました。

b0135573_19533283.jpg


b0135573_19534632.jpg


夜、玄関先の電燈に来たお客様はこの方。

b0135573_19535839.jpg


アカエグリバ。
普通種ですが、南方系の顔ですよね。037.gif

b0135573_195491.jpg


by mmerian | 2011-11-28 20:00 | 昆虫 | Comments(6)

ヨツモンカメノコハムシ

宮崎では最近、外来アサガオのオオバアメリカアサガオがはびこっていて、この時期もあちこちでたくさんの青い花を咲かせています。冬にアサガオが咲くなんて、子どもの頃には想像もできなかったこと。園芸ブームで野良化した植物です。そこに、これまた外来種のヨツモンカメノコハムシがたくさん発生しています。サツマイモの害虫として嫌われ虫です。
外来種VS外来種、これからの行方はどうなるんでしょうね?

b0135573_18593881.jpg


b0135573_18595356.jpg


b0135573_1902415.jpg

う○ちや抜け殻を背負って成長する幼虫の姿は、癒し系かも~001.gif

b0135573_1903430.jpg


エコガーデンブーム到来で、この植物(イリオモテアサガオ)は緑のカーテンとして売られていますが、従来の生態系を壊す要因ともなるので、よく考えて利用してほしいと思います。


今日のおまけ虫は、県木フェニックスの幹の皺に棲む虫ヒロズコヤガ
ひょうたん繭の意味は何だろう?

b0135573_1905611.jpg


by mmerian | 2011-11-27 19:20 | 昆虫 | Comments(18)

キジ鍋

夕べは、ぐりさんに誘われて森の宴に出かけてきました。
宴のメニューは、囲炉裏で焼く手作りホルモン、獲れたてのキジ鍋、
鹿肉を醤油で一晩炊いたもの、鹿刺身、カニマキ汁、川で釣リ上げた鯉の刺身
獲れたてのダイコン、椎茸の竜田揚げ、など。
森の収穫物を皆で分けあって食べると、頂いた命が血肉となって皆の生命の中に宿り「生きている」ことを一緒に共有できるんです。
体の中から熱い何かがこみ上げてきて、力が湧いてくる、そんな感覚に陥る。
人はこんな風にずっと命を繋いできたのだから、森の宴は誰もが、ほんものの人間に蘇ります。
命の見える食事って、本当に必要だと思います。食は一番大事。

キジ鍋
b0135573_22132291.jpg



寒くなってきて、動く気配のないイナゴたち。
1か所にまとまって数匹群れるのは、仲間といるほうが楽しいから?001.gif
ちょいとニヒルなお兄さん、教えて!?

b0135573_2214855.jpg


b0135573_22145545.jpg


b0135573_221593.jpg


追伸~今度は雉の羽根を下さい~。037.gif

by mmerian | 2011-11-26 22:55 | 季節 | Comments(8)

アサギマダラの産卵

庭にボロボロのアサギマダラ♀がいたので、マーキングをして逃がしました。
すると、ツルモウリンカに産卵を始めました。
今年の冬の間の観察の楽しみが増えてラッキーです。016.gif
メスはかなり弱っていてうまく飛べないし、お腹もぺちゃんこ。
しばらく様子を見ると、寒さしのぎをしようとするのか、木の根元に潜りました。
その後出かけたのですが、戻ると姿を消していました。
明日は、卵を捜してみようと思います。

b0135573_1848561.jpg
b0135573_18481825.jpg

ウラナミシジミの数、まだまだ多いです。

b0135573_18483079.jpg


※ 翌朝、5卵確認しました(^^)v

by mmerian | 2011-11-26 19:14 | | Comments(4)

山間の風景

久しぶりに、お気に入りの山道を走りました。
杉の伐採後の山に、ススキが逆光を浴びてキラキラ輝いていました。

b0135573_22225336.jpg

その後、膨大な量の伐採された雑木を見つけました。
しばし言葉を失ってしまい茫然!
日南市は日本一の杉の産地で、自然林はほとんど残っていません。
これ以上、照葉樹林を伐る必要があるのでしょうか?
伐採地は、地元でない大きな林業会社が管理しています。
パッチワーク状でもよいから、未来の森を残してほしいと願います。

b0135573_22235585.jpg



ミズキは黄金色に変わろうとしてます。

b0135573_22242625.jpg

その幹に、コウモリガの羽化殻。

b0135573_22243816.jpg

サツマシラギクとニトベツリアブ(だったっけ?)

b0135573_22245055.jpg

日南みかんの葉っぱの上には、ツバメちゃん。
季節の変わり目は、変化があって楽しめます。
でも、見慣れた風景が人間の手で一変することには抵抗があります。

b0135573_2225658.jpg


by mmerian | 2011-11-24 22:47 | 昆虫 | Comments(8)

ムラサキツバメの集団越冬

晩秋(初冬?)のお楽しみのひとつは、越冬集団チョウに出会えること。
今年もムラサキツバメが集まってきています。
今日見たのはクワズイモの葉っぱの上。
陽が当たりすぎず、日陰過ぎず、雨がしのげて集まりやすい、
そんな場所を選んで集団を作っているようです。
最初にお気に入りの場所見つけたリーダーに「前に習いっ!」ってどんどん数が増えていくのかな?
そういえば、早春の集団はまだ見たことがありません。

b0135573_21534231.jpg


b0135573_21541994.jpg


b0135573_21544010.jpg

ツワブキの花に来ていたツマグロヒョウモンの翅の帯が
朝日を帯びて青く光っていて綺麗でした。

b0135573_2155264.jpg

我が家のクヌギには、羽化したばかりのフクラスズメが止まっています。
樹液はもちろんありません。
このままここで越冬するのかな。

b0135573_21554444.jpg


by mmerian | 2011-11-22 22:11 | | Comments(8)

木の実いろいろ

南国宮崎・日南市も今朝の最低気温は6度。
急に寒くなってきたので、冬仕度を始めました。
庭のフジバカマの花も終わりなので、ばっさり剪定しました。
ナンバンサイカチも室内へお引っ越し。
そろそろ春のバタフライガーデン準備を始めようと思います。

いろいろ拾った木の実
b0135573_22222966.jpg

お気に入りは、シコノボタンの実
宝石見たいでしょう?
b0135573_2222482.jpg

青いノブドウの実の中は、もう誰もいませんでした。
どこにいったのかしら?
b0135573_22225933.jpg


by mmerian | 2011-11-21 22:32 | 植物 | Comments(4)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー