<   2011年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧


大みそか

 いよいよ大晦日。
 今年は時間をかけて大掃除したので、最初に掃除した場所はすでに埃が出ています。でもまた最初から始めてもきりがないので、終わりにしました。
 例年お節作りも2日間かかるのですが、今年は手抜きであっという間の出来上がりました。子どもたちの好物のリンゴきんとんや岩踊り、奉書撒き、伊達巻、お煮しめ、紅白なますは作りましたが、砂糖の量は半端なく、昔の人にとってお正月は大切な行事であり、保存食でもあったのだと感じます。近頃は、お節やオードブルを注文する人が増えていますが、手作りすると砂糖の量も加減できて少しは健康面によいと思います。
 ところで、今年はいろいろな出来事があって忘れられない年になりました。東北震災、新燃岳噴火、身内の不幸も重なり、命と向き合う一年でもありました。
 そんな中、漂流種子がどこからやって来るのか知りたくて海に通ったり、草原性昆虫調査や、貝や両ハの勉強会など参加しました。種子や昆虫や野菜から果物を航空便であちこち飛ばしたり、いろいろな人との出会いの中、たくさんのことを教えていただいて知見を広げられたと思います。
 大切な人と繋がっていられるからこそ、今年も幸せな一年が過ごせました。
全てのことに感謝しながら、来年もひとつひとつ、一日一日を大切にを送ろうと思いまます。
皆さまにとって、2012年も素晴らしい年でありますように!
 
b0135573_2091274.jpg


今年のお気に入りの1枚は、
夕焼けの中のウスタビガの交尾。

b0135573_2010244.jpg


by mmerian | 2011-12-31 20:51 | Comments(2)

越冬するなら・・・

もし、私が虫になって越冬するならばおしゃれな場所を選びたい。
こんな風に。(マユミの実の中のクロウリハムシ。)

b0135573_17185512.jpg


こんな場所でも越冬している幼虫も!
大きさからいうと、この幼虫の寄生繭ではなさそうなので不思議です。
もしかして、肌触りがよかったのかな?
シルキーな布団?037.gif

b0135573_1719149.jpg


by mmerian | 2011-12-30 17:29 | 昆虫 | Comments(2)

謎の大量死

楡の木に、不思議な円盤マークを発見!
苔でも生えているのか?と思いきや、

b0135573_23204959.jpg

何万というユスリカなのか、雪虫なのか、
幹に突き刺さるように大量死していました。

b0135573_2321610.jpg

地衣類の中にも

b0135573_23212193.jpg

見上げると、上の方までずっと続いています。

b0135573_23215768.jpg

なぜこのような事が起こるのか?
見当もつきません。
どなたか、ご存知なら教えてください045.gif

b0135573_23222223.jpg


by mmerian | 2011-12-28 23:31 | 昆虫 | Comments(4)

宮崎・年末の蝶便り

宮崎・日南市も寒いのですが、風が当たらない陽だまりは日中暖かく、虫たちが活動しています。
庭のノギクに、ヨモギハムシやハエが集まっています。
毎シーズンの一番最後に虫が集まる花はノギクだと思います。

b0135573_17485890.jpg

石を持ち上げると、体中に水滴の付いたコオロギが越冬中でした。

b0135573_17491041.jpg

陽だまりで見つけた日光浴をしているベニシジミ

b0135573_17493190.jpg

ヤクシマルリシジミも翅を広げています。

b0135573_17494544.jpg

ノイバラで産卵

b0135573_1750093.jpg


b0135573_17501465.jpg


b0135573_17503547.jpg

枯れ草の中で目立たない虫もいます。
蝶たちは、このまま年越しするようです。

b0135573_17505368.jpg


by mmerian | 2011-12-27 18:09 | | Comments(0)

朝焼け

おはよう!

高校生の息子が朝からスキップして起きてきました。(なんで?)
今日も、いちにち元気に頑張ろう!!001.gif



b0135573_7112485.jpg


by mmerian | 2011-12-27 07:13 | 風景 | Comments(2)

今夜のお勧め本

ぼちぼちと大掃除をやっていますが、台所だけで3日かかってしまいました。
この分だと、全部終わる頃に、最初掃除した場所がまた汚れていそう!
てげてげ頑張ります~045.gif
今夜のお勧め本は、人気ブローガーで虫ギャルのメレ山メレ子さんの本。
「メレンゲが腐るほど旅したい」
チョウ類保全活動ニュースレターでご存知の方も多いでしょうね。
http://d.hatena.ne.jp/mereco/20111012/p1
メレ子さんのブログ「メレンゲが腐るほど恋をしたい」を見ると、
旅に出たくなります~001.gif

b0135573_21385282.jpg


今夜の我が家のデザートは、メレ・・ではなく
チョコバナナ~♪美味しいですよ!

b0135573_21391475.jpg


by mmerian | 2011-12-26 21:57 | 書籍 | Comments(0)

クサカゲロウの幼虫

いつもは鳥に食べられしまう庭のヒイラギ、今年は赤い実をたくさんつけました。
クリスマスは終わったけれど部屋に一枝飾ろうとして、繭を発見!
触ろうとしたら、動き始めました。

b0135573_19175263.jpg

よ~く見るとフタモン?クサカゲロウの幼虫
1mmのまあるい蛹?を捕食中です。
それにしても、羊みたいな毛!
お洒落な、もこもこファッション!!

b0135573_19181448.jpg

クリスマスだからドレスアップしたのかもね~037.gif

b0135573_19183871.jpg


ヒイラギは、もこもこさんと一緒に部屋に飾りました。043.gif

b0135573_1919983.jpg


by mmerian | 2011-12-26 19:37 | 昆虫 | Comments(0)

蘇鉄の花

蘇鉄の花って見たことありますか?
雄花と雌花、どちらも見たことあるけれど、今までしっかりは見ていなかったかも。
クリスマスシーズンに赤い実をいっぱい実らせて、今が一番見頃?です。

b0135573_20492190.jpg



その近くで見つけた、「眠りの森の美女たち」

b0135573_20495472.jpg


おっ。美男もいますね~037.gif

by mmerian | 2011-12-25 21:15 | Comments(0)

メリークリスマス!

アドベントカレンダーの窓が全部開きました。024.gif

b0135573_200349.jpg

素敵なプレゼントが届きました!016.gif

b0135573_201568.jpg



メリメリメリークリスマス~!!
今宵は楽しいイヴを過ごしてくださいね。乾杯!!001.gif

b0135573_2024141.jpg


by mmerian | 2011-12-24 20:23 | Comments(4)

みそぎ池

今日の寄り道コースは、
掛けまくも畏き 伊邪那岐大神 筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原のみそぎ池。
古事記の好きなKY君、興味津津です。

b0135573_21262455.jpg


b0135573_21263445.jpg


b0135573_21264351.jpg

夕方のみそぎ池は神々しくもあり、整備しすぎで普通の池のようでもあり、
松林の中の散歩コースになっています。
b0135573_21265470.jpg

トンボでもいないかな?ゲンゴロウは?と二人で虫捜ししましたが、なんにもいません。
寒い中、みそぎをしていたのはカワセミ君だけでした。043.gif

b0135573_21272054.jpg


by mmerian | 2011-12-23 21:50 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー