<   2012年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧


モノサシトンボとリュウキュウベニイトトンボ

モノサシトンボとリュウキュウベニイトトンボ。
同じような環境が好きなのか、一緒に80頭ほど群れていました。

モノサシトンボ♂
b0135573_2042313.jpg

モノサシトンボ♀
b0135573_2051516.jpg

リュウキュウベニイトトンボ
b0135573_2052926.jpg

2つのトンボの好きな環境とは、
オオハンゲが咲くような、日の当たらない常緑樹林の下です。


b0135573_2054287.jpg

ホトトギスも生えていて、ルリタテハの幼虫もいました。

b0135573_2061154.jpg


明日は台風が接近です。

by mmerian | 2012-07-31 20:13 | 蜻蛉 | Comments(0)

種ライン

おとといの空です。
飛行機雲の落書きが見える空って好きです。
毎年楽しみな 夏の初めの風景。

b0135573_19583882.jpg

砂浜では、波打ち際に、種ラインが出来ていました。
ココヤシ、ニッパヤシ、モダマ、テリハボク、ククイノキ、シナアブラギリ、ハマナタマメ、
アダン、ドングリ、ヒシノミ、モモタマナ・・・解らない種もいっぱい。
遠いところから流れ着いたようです。
(今年は、ククイノキが多い!)
b0135573_19592967.jpg

昆虫もいくつか打ちあがっていました。
いつの日か、遠いところから流れ着く昆虫を見るのが夢です。
でも今日の虫たちは、近くから流れ着いたようです。

b0135573_19595100.jpg


さて、今日のお昼はカレーでした。

KY君は黒豚カレー。
b0135573_19595483.jpg

私は薔薇カレーとローズティー。
長雨の影響で、交通止めの道路が多く、目的地につけなくて残念だったので、
お昼はリッチに頂きました。001.gif

b0135573_19592873.jpg


by mmerian | 2012-07-29 20:21 | ビーチコーミング | Comments(4)

渓谷へ。

今日は、蒸し暑~い渓谷へ入り、日陰暮らしの花や虫たちと遊びました。

b0135573_200982.jpg


ツルコウジの花
b0135573_2001145.jpg

アカアシカスミカメ

b0135573_2005030.jpg

不思議な繭

b0135573_201346.jpg

綿虫(ウンカの幼虫)

b0135573_2011981.jpg

休息のハナムグリ

b0135573_202344.jpg

オオカモメズルの花

b0135573_2014934.jpg

ヤマンバノカミノケはやっぱりキノコだった!

b0135573_2022870.jpg





♪♪お二人様、今日もお世話になりました~♪♪

by mmerian | 2012-07-28 20:15 | Comments(2)

ヤクシマトゲオトンボ

今時の言葉の話題。
昔とずいぶん変わっているらしいけれど、皆さんついていけますか?

ブティック→ショップ  ジャンパー→アウター   シミーズ→インナー
ズボン→パンツ  スパゲッティ→パスタ   ジーパン→デニム  スパッツ→レギンス
チャック→ジッパー   コーヒー牛乳→カフェオレかカフェラテ  お菓子→スイーツ

私は、ちょっとドキッ!でした。037.gif

さて、渓谷で見たヤクシマトゲオトンボ。
♀が飛ぶと、そぉっと♂が近くに寄り添います。
近づきすぎず、遠からず、邪魔する訳でもなくさりげない距離。
「なかなかフェミニストじゃん。」と感心したのですが、
これも今時の言葉ではありませんね。023.gif
上が♀、下が♂です。

b0135573_19341140.jpg


by mmerian | 2012-07-28 19:49 | Comments(6)

アサギマダラ

アサギマダラがたくさん群れていたので、久しぶりにマーキングしました。
ひと網で10頭入るのであっという間に50頭。
縁起を担いで77頭で終了しました。
北へ向かって無事に飛んでいきますように。001.gif


b0135573_1513415.jpg


b0135573_15131487.jpg


b0135573_15132451.jpg


b0135573_15133346.jpg


by mmerian | 2012-07-27 15:15 | | Comments(9)

庭のむしたち

暑くてたまりません!
夏バテ気味なのに庭の草取りをしたら、体中から汗が吹き出しもうクラクラです。
草は抜いても抜いても生い茂り、庭はまるでジャングル。
草刈りが終わるまでまだ時間がかかりそうです。

アゲハが集まるランタナ
b0135573_17181142.jpg



枯れてしまったヒノキには、なんとタマムシが産卵に来ていました。
b0135573_17184633.jpg

夏真っ盛りのタマムシ色はほんとうに美しいです。

b0135573_17185765.jpg


草刈りの途中、ちくっ!
アシナガバチに刺されて親指が腫れました。
痛いよう~。007.gif


b0135573_1719846.jpg


by mmerian | 2012-07-26 17:28 | バタフライガーデン | Comments(17)

モダマ育てています⑥

ふとっちょモダマ。
一番大きい豆なのに、意外と葉っぱが小さかった!
でも、根っこと蔓はふとっちょです。001.gif

b0135573_1784337.jpg

葉っぱは4枚ずつ出ています。

b0135573_1791536.jpg


by mmerian | 2012-07-26 17:17 | 植物 | Comments(0)

稲刈り始まる

超早場米の産地、日南市ではもう稲刈りが始まっています。
ウスバキトンボの大群が、その上を飛んでいます。
夏はこれからが本番ですが、秋の訪れを錯覚しそうです。

樹幹のふかふかのコケ。
ここで眠ると気持ちよさそう!

b0135573_1841138.jpg


気の早い萩の花に、
キボシマルカメムシが集まっていました。001.gif

b0135573_18412649.jpg


by mmerian | 2012-07-25 18:47 | Comments(6)

夏です!

夏です!
みなさん勢ぞろいですね。004.gif


b0135573_18305363.jpg
b0135573_183154.jpg


by mmerian | 2012-07-23 18:32 | Comments(2)

タガメ

暑いので

b0135573_1733565.jpg

タガメも脱いでいます?037.gif

b0135573_1734993.jpg

子どもはすくすく成長中

b0135573_17342228.jpg



夏バテ気味です。
更新もゆるりと~。

by mmerian | 2012-07-22 17:35 | Comments(2)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー