<   2012年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


クツワムシ

いつもコメントを下さるKMさん一家が、関西より来訪されています。
大好きな虫好きお父さんと、一緒に虫を追っ掛けている逞しい息子さん(6歳)との親子の姿が、ほほえましいです。
親子で同じ趣味を持つって、最高ですね!
照葉の夜の森は、クツワムシの大合唱で賑やかでした。カシャカシャカシャカシャ・・・
関西では見かけない虫だそうですよ。emoticon-0100-smile.gif

b0135573_7384151.jpg


by mmerian | 2012-08-31 07:48 | バッタ類 | Comments(5)

モグラコオロギ

オケラ~Mole Cricket
手がなんとも可愛いですねemoticon-0144-nod.gif

b0135573_21404845.jpg
b0135573_214135100.jpg


by mmerian | 2012-08-29 21:45 | 昆虫 | Comments(9)

モダマ

台風の後のお楽しみ。
モダマがいろいろ流れ着いています。
去年は悩んだけれど、なんとなく分類できるようになったような、ならないような。
結構、難しいです。
まんまるに四角、マダラに茶、黒。
どこからやって来るのでしょう?

b0135573_21543623.jpg


モダマと一緒に印鑑も拾いました。
字体は違うけれど「黄碧姫」。
素敵な名前ですね~emoticon-0100-smile.gif

b0135573_21544626.jpg


by mmerian | 2012-08-28 22:02 | ビーチコーミング | Comments(2)

雨が続きます・・・。

雨が続きます・・・。
今年の全体雨量は例年より多く、雷雲もよく発生します。
春の花は遅れ気味でしたが、さて、今年はどんな秋が来るのでしょうね?
今日は、小雨の中、庭の草取りをしました。
やっと綺麗になったと思っても、あっという間に違う草が生えます。
そろそろ、大根やカブ、ニンジンンの種まきの用意もしなくては!


庭のミズキンバイにセスジスズメが!
こんな水草も食べるんですね~。
b0135573_1648462.jpg

ヤマビワには、アオバセセリが3頭育っています。
近くにクモがいるので、無事育つか心配です。

b0135573_16481620.jpg


by mmerian | 2012-08-28 16:56 | バタフライガーデン | Comments(2)

クワコ

オオクワゴモドキ、だと思ったけれど、クワコの間違い。
(みまたんち師匠、ありがとうございます。)
でも、卵を産んだ雌はオオクワゴモドキでした。
越冬卵の筈なのに、孵化しそうです。
さてさて・・・・・。


b0135573_22171625.jpg


by mmerian | 2012-08-27 22:18 | | Comments(8)

草原の植物

植物の不思議な美しさ。

ホトトギス
b0135573_20403831.jpg

ワレモコウ
b0135573_20405055.jpg

ウツボグサ
b0135573_20411127.jpg

シデシャジン(キキョウ科)
b0135573_20413322.jpg

タムラソウの蕾
b0135573_20414758.jpg

シダの胞子
b0135573_20421100.jpg

水色の露草。
b0135573_20421453.jpg


by mmerian | 2012-08-26 20:44 | 植物 | Comments(6)

少年の育ち

中学生になった生粋の生き物好きN少年と、昆虫調査に行ってきました。
昆虫少年N君は、自宅の周りの自然を日々謳歌し、満ち足りた毎日を過ごしています。
自由な時間がたくさんあるので、、自分の世界を探究心や好奇心で満杯にできる。
誰かに教えてもらうのではなくて、自分で考え行動しながら自然の中で自由に過ごしている。
そんな彼には、何も教えることはありません。
少年の育ちに必要なのはなんでしょう?
なんにも教えないこと。素直さ。自然。



また見つけたカマキリモドキ。今年は当たり年かな?

b0135573_19331457.jpg

サンショウウオの幼生も見つけた!!と二人で大喜び。
でも、イモリちゃんでした。残念!

b0135573_19335357.jpg


by mmerian | 2012-08-26 20:07 | Comments(4)

真似る

今森さんとツーショットで橋の上から撮影していると、
後ろのほうから友の声が・・・「足が違うよ~。」
そうです、今森さんは全身を使ってちゃんとカメラをしっかりと支えているのです!
さあ、真似しなくちゃいけないぞ~というわけで

b0135573_2121656.jpg


足をちゃんと揃えましたぞ。
(その横で笑う、今森さん!)


b0135573_2123930.jpg

友よ、写真ありがとう♪emoticon-0102-bigsmile.gif

by mmerian | 2012-08-23 21:13 | Comments(4)

にちなん自然大学講座「しぜんへの扉」のお知らせ

この秋9月より、にちなん自然大学講座「しぜんへの扉」を半年間、開講いたします。
自然を知るということは、今までの人々の暮らしを知ることであり、
これからの人間の生き方の大切な指針です。
青い海と緑の山々に囲まれた日南市の自然の扉を開いてみませんか?
参加希望の方は、下記へメールかFAXをください。↓
連絡先:nichinan_bunka@yahoo.co.jp
     FAX:0987-23-1143
お問い合わせ  TEL:090-9484-6096

b0135573_19105421.jpg


b0135573_19111843.jpg


by mmerian | 2012-08-22 19:22 | イベント | Comments(6)

オオカマキリモドキ

何度見てもカッコイイ憧れの虫です。
時間がなくて綺麗に撮れなくて残念!

b0135573_9271042.jpg


b0135573_9274613.jpg


by mmerian | 2012-08-21 09:30 | 昆虫 | Comments(4)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー