<   2012年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧


クヌギカメムシの産卵

どんぐり修行をするために、今日はミズナラの林まで遠出しました。
しかし、1個も落ちていない!すでに鹿たちが食べつくした後でした。
1個もないということは、かなりの食糧難かも。
鹿たちの気持ちが少しだけわかる気がしました。。
森を荒らすので困った存在ですが、鹿たちだけが悪いわけではありませんよね。
さて、ドングリですが、帰り道の公園内でしっかり拾えました。
ヨーロッパブナまで植えてあったので、来年の秋にもう一度訪ねてみようと思います。
ついでにクヌギカメムシも見に行ったら、ちょうど産卵中でした。
お腹がぱんぱん!卵が何個入っているのでしょうね?

b0135573_20222789.jpg

卵塊を4つ見つけました。
b0135573_20223884.jpg
b0135573_20224772.jpg

ニホントビナナフシも発見。
でも死んでいました。
b0135573_2023316.jpg

苔も紅葉しています。

b0135573_20231187.jpg
b0135573_20232587.jpg


by mmerian | 2012-11-30 20:49 | Comments(2)

どんぐりころころ


また、どんぐりと遊んでしまった!!

b0135573_03857100.jpg


by mmerian | 2012-11-30 00:41 | Comments(2)

届きました!

itsukiさんから、ボジョレーヌーボー・ワインが届きました!
itsukiさんの選ぶワインはハズレなく美味しいので、とっても嬉しいです!
有難うございました!!

b0135573_2015130.jpg

ボルネオ産のモダマも、嬉しいです~!!!
リィーディータイプは漂流して来るふとっちょモダマそっくりです。
ボルネオと宮崎の海は繋がっているのですね~。


b0135573_20151178.jpg


たくさんのベラチャンも到着。
料理して食べてみようかな。

b0135573_20152044.jpg


それから、イラガセイボウ入りのイラガの繭を頂きました。
来年の五月、羽化の瞬間が見られるよう、頑張りま~す!

b0135573_20152992.jpg


by mmerian | 2012-11-29 20:26 | Comments(2)

公園散策

仕事の合間に、ドングリ修行をしながら公園を散策しました。
曇っていたので、誰もいなくてひとりじめの公園でした。
木の実もたくさん落ちていて、収穫物がいっぱい。
久しぶりに落ち葉めくりもにたけれど、ゴマ君は見つかりませんでした。

b0135573_8182099.jpg

秋に咲くヒュウガアザミの花玉にドキッ。

b0135573_8183137.jpg

不思議の国のメナモミ

b0135573_8184065.jpg

虫だけでなくて、植物もひっつき作戦の罠にかかっています。
クモは平気そのもの!流石、忍者~!!

b0135573_8185019.jpg

セイタカアワダチソウの綿毛。
アメリカではお茶にしたり、よく泡立つので入浴剤にしたり活用されているようですが、
なぜか日本では厄介者。虫媒花なので、花粉は少ないそうです。
所変われば、評価も変わるってことでしょうか。
12月に入ると、セイタカアワダチソウの綿毛がクリスマスツリーに見えるのは私だけでしょうか?

b0135573_8185899.jpg

ヒガンバナの葉っぱには、ハマオモトヨトウ発生。

b0135573_8191170.jpg

近くのハマオモトでは発生していなかったので、
この時期は食草の好みが変わるのかもしれませんね。


b0135573_819235.jpg


by mmerian | 2012-11-29 08:31 | Comments(0)

ひろった・あつめた・わたしのどんぐり

今夜は、こんなもの作って遊びました。

b0135573_21353993.jpg


by mmerian | 2012-11-28 21:37 | 植物 | Comments(2)

森のキノコ

森を歩くと、キノコは花のようだと感じます。
薄暗い森を明るく照らす花!
でも、ほんとうは小人さんの傘かもしれないぞ~。


b0135573_2158384.jpg

ヌメリツバタケ?
b0135573_2158521.jpg


b0135573_21591491.jpg


食べられるか?食べられないか?
実は、それが一番の問題なんですけれどね~

by mmerian | 2012-11-27 22:25 | キノコ、菌類 | Comments(2)

ドングリ集め

近くで拾えるドングリを全種類集めるぞ~!と意気込んで近くの森に出かけたら、
あっという間に全種類、拾えちゃいました。
それだけ多様性のある森がそこにあってことに気づき、今更ながら感動!
どんぐりの種類が解ると、森の姿が見えて面白い!!
今日拾ったドングリは、シラカシ、ウラジロガシ、アカガシ、ハナガガシ、ツクバネガシ、シリブカガシ、イチイガシ、スダジイ、ツブラジイ、マテバシイの10種類。
植栽してあるクヌギとコナラ、ウバメガシ、ゲッチョ先生から頂いたオキナワウラジロガシ、ボルネオさんが送ってくれたボルネオドングリを入れて、手元に15種のドングリが集まりました。
こうなると、カシワ、アベマキ、ミズナラ、ブナ、アマミアラカシが欲しくなります。
どこかに、落ちていませんか?

b0135573_20481270.jpg


b0135573_20482932.jpg


by mmerian | 2012-11-26 21:07 | 植物 | Comments(8)

ナンキンハゼの梢に止まる雉に出会いました。
1本の木に、1羽の雄と3羽の雌が止まっていました。
紅葉した葉っぱの赤や黄色と白い実の中の美しい国鳥にうっとりでした。


b0135573_18274357.jpg


b0135573_18275681.jpg


b0135573_18281583.jpg


b0135573_18283466.jpg


b0135573_18293124.jpg


by mmerian | 2012-11-25 18:44 | 野鳥 | Comments(7)

キイレツチトリモチ

海岸樹林のトベラやシャリンバイ、ネズミモチの寄生植物、キイレツチトリモチ。
様子を見に行ったら、今年は数が少ないみたい。
花は終わりかけでしたが、アリさんが蜜をもらいに集まっていました。
甘い蜜なのかな・・・?

b0135573_23253770.jpg


by mmerian | 2012-11-24 23:34 | 植物 | Comments(0)

森を歩いて

照葉の森は気持ちいい!
森を歩くたびに、宮崎に生まれてよかった、と思います。
シイ・カシ・タブの森は、冬の間も輝く生命の森。
力強く生きる喜びを伝えてくれます。

b0135573_23511100.jpg

落ち葉の上に隠れている蝶。
あなたには見えますか?
b0135573_235278.jpg

クロコノマチョウ
b0135573_2354234.jpg

椎の木に生えた野生シイタケ
b0135573_235488.jpg

モグラの死
b0135573_2361548.jpg

バクチノキの蜜腺(バラ科)
b0135573_2362270.jpg

森から出ると、
車のフロントガラスに小さなヒメカマキリが乗っていました。
b0135573_236481.jpg


by mmerian | 2012-11-24 23:24 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー