<   2012年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


おおみそか。

おおみそか。
大掃除をした筈の息子の部屋へ行くと、埃だらけ。「まだ埃だらけじゃん!」と言うと、
「ああ、オレはアレルギー体質じゃないから埃は平気なんだよ。」と真面目に話す息子、
「そんな問題じゃないでしょう~!!」結局、仕上げはおかぁさんでした。
今日は、大掃除とお節作りの合間に、漂流物を撮影。
色彩を考えながら、楽しみました。

b0135573_2272690.jpg


b0135573_2275871.jpg


今年もあと数時間・・・・
ブログにお越し下さった皆様、ありがとうございました。
来年も幸多き年になりますようにお祈り申し上げます。

最後に、今森さんのステキなカレンダーのご紹介しますね。

b0135573_2284917.jpg


by mmerian | 2012-12-31 22:47 | Comments(2)

今年もあと2日。

大掃除を朝から深夜まで3日間続けてやったので、ずいぶん疲れました。
今日は朝からのんびりモード。キンカンを買うのと、鏡餅のユズリハとウラジロをとりに行くのを目的にダム湖周辺へ行きました。小雨が降る中、傘をさして散策すると、メジロやヒヨドリの声と共に、ヤマアカガエルの恋の囁きが響きわたっていました。な~んだ、年末だ、お正月だと騒いでいるのは人間だけじゃん!自然界は相も変わらず穏やかで健やかな日々。肩の力を抜いて、ゆったり、のんびり平常心が大事ですね。


b0135573_13572019.jpg


b0135573_13581548.jpg

どこにでもあると思っていたウラジロが、ここにはありません。
ホシダやコモチシダで代用すべきか?
昔、オカメなどのお面をぶら下げるのに使われたというオカメザサ。
お正月にも重宝されたのでしょうが、今は利用することがないのでしょうね・・・。

オカメザサ
b0135573_13583067.jpg


先日、ステキなカレンダーがコケさまから届きました。
1枚ずつめくるのが楽しみなカレンダーです。
来年も、きっと楽しい年が来るぞ~!

b0135573_1358459.jpg


by mmerian | 2012-12-30 14:29 | Comments(6)

ナガサキアゲハ

卵から室内飼育したナガサキアゲハ。
12月になっても、気温が上がった日にどんどん羽化します。
(今日の最高気温は、16℃。北海道と比べると30℃以上違うんですね~。)
羽化しても寒さで動けないので、春まで待ってほしかったのですが・・・・。


b0135573_21374978.jpg


b0135573_2138173.jpg


by mmerian | 2012-12-28 21:45 | | Comments(4)

年末モード

年末モードに突入。大掃除がんばっています。
何年か前は、クリスマスケーキ、ローストチキン、リース作り、大掃除を5日間やり、蕎麦を打ち、餅をついて、お節を3日間かけて作り、しめ縄を編んでいましたが、最近は、子どもたちが巣だち、食べる量も減ったので、手間をかけることが無くなりました。今年は、大掃除を3日間、お節は2日間でやろうと、掃除を始めました。
しかし、普段の不摂生で台所だけで丸一日かかりました。ああ、終わりそうもありません~。
今日一日、ファイト!


まだ、ヤクルリ飛んでいます。
b0135573_961739.jpg



パソコンの調子が悪いので、更新をお休みするかもしれません。
年明けたら、修理に出します。

by mmerian | 2012-12-28 09:17 | Comments(2)

テントウムシの越冬集団

寒くなる頃、一斉に越冬場所へ移動するテントウムシ。
どこで冬を過ごすのか、森で捜したけれど、最初は見つけられませんでした。

b0135573_1946242.jpg


でも、今はすぐに見つけられます。
ポイントは、立ち枯れの杉の樹皮の中。
樹皮を剥がすのはかわいそうだけれど、すぐ別場所へ引っ越します。

b0135573_19461632.jpg


ナミテントウの斑紋って、
やっぱりウルトラマンに見えません?


b0135573_1947268.jpg


by mmerian | 2012-12-26 20:02 | テントウムシ | Comments(4)

クリスマス、森へ。

宮崎の冬の森は、クチクラが光る照葉樹と、白く浮かび上がる落葉樹が混ざり合い、神々しい姿です。しかし、杉・ヒノキが多く植林されているので、残された自然林は少ないです。
もしも、昔のままの姿の森が残されていたら、どんなだろうと、いつも想像しながら森を眺めます。
せめて私の通う森は、ずっとこのままでいてほしいと願いながら。

b0135573_2059361.jpg


クリスマスは、森へ。

b0135573_2104448.jpg


歩いた順に、撮った写真です。

サルノコシカケ
b0135573_210366.jpg


イノシシの食事跡
b0135573_2111368.jpg


コケ絨毯
b0135573_211443.jpg


お尻に2つ提灯をつけた森ゴキ
b0135573_2114737.jpg


キノコに残りの命を委ねる倒木
b0135573_2113977.jpg


ノササゲ・オーナメント
b0135573_2122284.jpg


by mmerian | 2012-12-25 21:45 | Comments(6)

サワクルミの冬芽

今宵は、クリスマスイブ。
皆さま、どんな夜をお過ごしでしょうか?
私は、窓ふき、ゴミ出し、肩揉みと引き換えに、息子のイルミネーションデートのアッシー君。
ま、これも幸せな夜です。

まずは、サワクルミのお猿さんを見ることを目標に出発。
でもこれって、てニワトリじゃないの?
b0135573_22555695.jpg

ヒツジ顔?
b0135573_2256812.jpg

ヤギ顔?
b0135573_22562042.jpg

いいえ、やっぱり猿顔?
b0135573_2256271.jpg

孫悟空?
b0135573_22563468.jpg


こういう時のKY君頼み。
息子(KY君)に「何に見える?」と尋ねたところ、
「猿。」即答でした。なるほど。そっか。

b0135573_22564218.jpg


by mmerian | 2012-12-24 23:18 | 植物 | Comments(4)

アラカシどんぐりとミズナラどんぐり

前に拾ったアラカシどんぐりから、ゾウムシの幼虫が生まれました。
子どもの頃、大切にしていたマテバシイどんぐりからいっぱい虫が湧いた時は、ショックで全部捨ててしまったのに、今は、どうやったら育つか、と楽しみにしている私。
性格がずいぶん変わってしまいました。
さてさて、どうしましょう?

b0135573_0492821.jpg

北海道からは、ミズナラどんぐりが届きました。
思ったより大きいし、発芽率も高そうで、ビックリ。
来年、宮崎産のミズナラと比べてみたいです。
(ゾウムシ、ひょっとしたら入ってる・・・・・?)
b0135573_049378.jpg

どんぐりと一緒に、素敵な本も頂きました。
「北海道樹木図鑑」佐藤孝夫著/亜璃西社
北海道の樹596種の解説と、葉・冬芽・タネの写真が載っている素晴らしい図鑑です。
日本は広い!知らない樹がいっぱい!
読みながらワクワクしてきて、北海道に是非行かなくては!と思いました。
S様、有難うございます!

b0135573_0494782.jpg


宮崎も、明日の最低気温は-2℃の予想で寒いです。
それなのに、なぜかしら絨毯の上をスジグロシロチョウが歩いています。
買ってきたキャベツで育ったのかな?


b0135573_0495896.jpg


by mmerian | 2012-12-24 01:18 | Comments(4)

サツマサンキライ

サツマサンキライの花の写真を撮りに行きました。
冬に咲く、大好きな花。
海岸線でしか見られない花です。


ハマサルトリイバラの蔓は芸術的。
b0135573_206774.jpg


b0135573_2064738.jpg

色づき始めの青い実は、何でしょう?

b0135573_2062878.jpg

サツマサンキライの花!
まだ、咲き始めたばかりです。

b0135573_2071257.jpg


b0135573_2065178.jpg


by mmerian | 2012-12-22 20:17 | 植物 | Comments(2)

海のおくりもの

今年もあと10日になったというのに、仕事が山積みです。
来年1月18日から開催予定の「海のおくりもの」展示準備もこれから。
これが終わらないと、大掃除が始められません~なぁんて。
年末モードスイッチ、まだoff状態です。

漂流種子記載の図鑑が出て、
解らなかったモダマの分類がやっと解るようになりました。

b0135573_2033848.jpg


展示の仕方ってむずかしいぞ~。
悩みながら、試行錯誤の日々です。

b0135573_20351730.jpg


by mmerian | 2012-12-21 20:51 | ビーチコーミング | Comments(4)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー