<   2013年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧


わたしのお庭


今日は、チョウやトンボの初見ラッシュ日。
わたしのお庭でも、ヒメウラナミジャノメを初見。
こんなにきれいなチョウだったのか、とうっとり眺めました。


b0135573_20275969.jpg


コナラでは、ヒメクロオトシブミのカップル登場

b0135573_2028289.jpg


ヤママユガは日光を浴びながら衣替え
草取りしながら、むしたちと遊んでしまいました。


b0135573_2028411.jpg


by mmerian | 2013-03-30 20:38 | バタフライガーデン | Comments(2)

只今、読書中。

いくつになっても
冒険に出かけたい気持ちは変わらない。
18世紀へ旅に出ています・・。


b0135573_20173571.jpg


by mmerian | 2013-03-30 20:26 | 書籍 | Comments(2)

クスサンの卵

ヤママユガもウスタビガも孵化したのに、クスサンは卵のまんま。
ミズキの葉はとっくの昔に芽吹いている。
でもよく考えてみると、大食漢の幼虫たちが早く孵化したらエサ不足。
兄弟も多い。
遅く生まれたほうが合理的。
子どもたちが餌不足にならないように大木に卵を生むお母さん。
幼虫の頃、たくさんの兄弟とご飯を分け合った事を記憶しているのかな。
昆虫の能力はすごいと感じる。


b0135573_1859083.jpg


by mmerian | 2013-03-29 19:13 | | Comments(2)

星苔


ツノゴケ

b0135573_8414085.jpg


ホシゴケ?001.gif

b0135573_8415483.jpg


by mmerian | 2013-03-28 08:43 | 植物 | Comments(2)

コツバメの幼虫


コツバメの幼虫。
見つけられたら、あなたはえら~い!
ヒント・・・実も食べるのね~。001.gif


b0135573_23402045.jpg


by mmerian | 2013-03-27 23:43 | | Comments(6)

アザミは、棘の付いた葉を持ち上げて花を守る。

b0135573_21344583.jpg



サワオグルマは、ガーゼに包みこみ花を守る。


b0135573_2135022.jpg


美しい花を咲かせるために
たくさんの虫たちを呼ぶために
みんなに愛されるようにと、花は願う。


b0135573_2135127.jpg


b0135573_21352266.jpg

かもね~045.gif

by mmerian | 2013-03-26 22:19 | 植物

アゲハの卵

庭にアゲハ♀が初飛来。
ユズの木に卵を生んだ。
バタフライガーデン、いよいよ開店!001.gif

b0135573_188433.jpg
b0135573_189675.jpg


コミスジ、アオスジアゲハ、クロアゲハ初見。

by mmerian | 2013-03-25 18:20 | | Comments(2)

オニクルミの花

花が見たい、とずっと定点観察しているオニグルミの木があります。
赤い蕾がいよいよ膨み始めました。
自宅からは遠いので、いつも移動途中に寄り道していますが、今年こそ願いが叶うのか?
赤い口紅のような蕾も愛らしいですね。



b0135573_20313915.jpg


お猿さんたちとも、そろそろお別れか・・・・。001.gif


b0135573_20315181.jpg


b0135573_2032333.jpg


by mmerian | 2013-03-24 21:01 | 植物 | Comments(2)

子ブタと遊ぶ

牧場の豚を見て、私はリンドグレーンのロッタちゃんのバムセを思い出したのだけれど、
息子KYくんは思わず叫びました!!
「おとうさん、おかあさん、必ず助けるからね。食べられないでね。」

「千と千尋」か・・・。

b0135573_23421622.jpg


b0135573_23422290.jpg


by mmerian | 2013-03-23 23:43 | Comments(0)

ナワシログミとアキグミシギゾウムシ

超早場米の産地である日南市の田植えは、すでにほとんど終わりました。
苗代を作る頃に色づくナワシログミの実も赤くなりました。

b0135573_15231669.jpg


一方、同じころにアキグミの花が咲き始め、アキグミシギゾウムシが活動を始めます。
その実に産卵して、アキグミの実の中で幼虫が育ちます。
敏感ですぐに隠れてしまう成虫は、驚かすとぽとっと下に落ちて身を守ります。

b0135573_15233938.jpg


by mmerian | 2013-03-22 15:39 | Comments(4)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー