<   2013年 04月 ( 48 )   > この月の画像一覧


オオムラサキの幼虫


庭のエノキに網がけした袋の中で、オオムラサキの幼虫が育っています。
実は2年続けて失敗しているので、終齢まで育ったのは初めてのこと。
今年は、念願の羽化シーンが見られるかもしれません。
エノキとまったく同じ保護色の幼虫は、捜すのが大変。
なんといっても可愛い角がチャームポイントですよね(^^)


b0135573_15204219.jpg


b0135573_152167.jpg


b0135573_15212074.jpg


by mmerian | 2013-04-30 15:35 | 幼虫 | Comments(4)

好蟻性昆虫?


ムラサキツバメの幼虫は、
好蟻性昆虫なのか?

b0135573_21452989.jpg


by mmerian | 2013-04-29 21:46 | 幼虫 | Comments(2)

オグマサナエ


このトンボを見ると、5月がきた!って思えます。
どこにでもいるトンボではないので、今年も生息していてよかった!と安堵もします。
いつも出会うのは飛翔している姿ではなく、地面にそっと止まる姿です。
オグマサナエ


b0135573_20523312.jpg


by mmerian | 2013-04-29 21:11 | トンボ | Comments(0)

いい季節です!

どこもかしこも若葉の季節!
緑の中にいると、時の流れが速いです。
新しい命たち、すくすく育っています。

ツマグロヒョウモン幼虫
b0135573_9353735.jpg


草むらからは、ひょろひょろと柔らかい翅のトンボが次々飛び立ちます。
クロイトトンボ
b0135573_9355069.jpg


花束を抱いた幼虫も。
アヤモクメキリガ幼虫
b0135573_93679.jpg


by mmerian | 2013-04-29 09:44 | 昆虫 | Comments(0)

キンセンガニ

砂浜で、砂もぐりゲームを楽しんでいるかのように見えるキンセンガニ。
掘り出してみると、死んだふりして全く動きません。


b0135573_922340.jpg


目はどこやら?

b0135573_9221518.jpg


裏返すと、いろいろ苦労があったようで足が足りない。
歩脚の形状は節ごとに異なっていて、
遊泳脚を持つことで、素早く砂潜りできるそうです。

b0135573_9222268.jpg


海水をかけてやると、目玉が出た!

b0135573_9223326.jpg


ぶくぶく・・・

b0135573_9224032.jpg


むぐむぐ・・・・

b0135573_9225439.jpg


by mmerian | 2013-04-29 09:31 | ビーチコーミング | Comments(4)


いよいよ文一総合出版より「繭ハンドブック」(三田村敏正著)出ました!
この本を読むと、繭ハンターの道を歩みたくなります。
新しい世界がぐんと広がりますよ♪

b0135573_745447.jpg


by mmerian | 2013-04-29 07:48 | 書籍 | Comments(4)

オカモトトゲエダシャクの幼虫


珍なキイロトゲエダシャクには出会えたけれど、オカモトくんにも会ってみたい!
そう思っていたら、自宅のサクラに潜んでいました。
足もと暗し、だったのね~。

b0135573_857932.jpg


by mmerian | 2013-04-26 08:59 | 幼虫 | Comments(2)

トグロコウイカ

沖縄のG先生から、ニュージーランド産のトグロコウイカの殻を送っていただきました!
これまたいつか拾ってみたいと、ずっと狙っているものの一つです。
トグロオウイカは深海性のイカで、体内にアンモナイトのような殻を持っています。
熱帯で多く拾われるようですが、日本でも何人か拾われているようです。
いつの日か、宮崎でも出会えるかもしれません。

b0135573_84739100.jpg
b0135573_8475785.jpg


by mmerian | 2013-04-26 08:55 | ビーチコーミング | Comments(10)

トンボの季節

桜若葉の中、グライダー飛翔のかっこいいトンボがいたので、
お散歩ネットで確認したら、大好きなトンボ、サラサヤンマでした。
指に伝わる翅の振動の強さに、生命の躍動を感じました。

b0135573_20495310.jpg


オトシブミの影絵遊び。

b0135573_2050716.jpg


ムシヒキアブの虫曳き

b0135573_20502650.jpg


連結ダビドサナエ

b0135573_20504667.jpg


足元の二人静(フタリシズカ)が咲いていました。
ほんと、いい季節ですね~043.gif


b0135573_2051279.jpg


by mmerian | 2013-04-25 21:10 | Comments(2)

クルミハムシ


いつものオニグルミの樹に会いに行くと、実が膨らんでいました。

b0135573_2061874.jpg


花の時期にはいなかったクルミハムシたちの登場。
食べ方に、法則があるのですね~。

b0135573_207251.jpg


お腹の膨らんだ雌はまだかも?と思いましたが、いました!
3頭の雄がしつこく追い回すので、たいへんたいへん。

b0135573_2065577.jpg


デカ腹!

b0135573_2073335.jpg


そのうち、喧嘩の合間に雌は下へ逃げていっちゃいました。
孵化した1齢幼虫たち。

b0135573_2071865.jpg


2齢になると、葉っぱレースの出来上がり。
繊維質はお嫌いなようです。

b0135573_20754100.jpg


茂った葉の中には、モンキーズが隠れているし、
クルミの樹はとっても面白いです~。

b0135573_2073969.jpg


by mmerian | 2013-04-25 20:23 | 昆虫 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー