<   2013年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧


博多でビーチコーミング


週末は、娘と二人旅。
昨夜は、彼女の知人の劇団員さん(なんとあまちゃん出演者と一緒に最終回を見たんだって。)と会食。
若い感覚でこれからの時代を熱く楽しく語るのを聞いて、とても元気が出ました。
今、海の中道に捨てられていたクスの大木の根っこをモチーフに劇を作っていて、
街の中にいてもも自然の息吹を感じられるように頑張っているそうです。
演劇や表現活動は人に夢と希望を与えるので、なくてはならないものだなぁとつくづく感じました。



さて、博多で念願の初ビーコミをしました。
宮崎で見て知っている貝と、同じようで色や模様が違うので驚き!感激!
全体的に赤の深みが違います。

b0135573_2374593.jpg


木の実は、宮崎より少ないです。
でっかい菱の実は、オニビシでしょうか?カッコよすぎ。
陶片の不思議な絵は、なんでしょうか?

b0135573_2381264.jpg


by mmerian | 2013-09-30 23:50 | ビーチコーミング | Comments(4)

里山へ


人の暮らしが変化してゆくので、自然環境が変化してしまう。
里山が荒れてしまうのは、維持管理ができなくなったため。
里山の調査に参加して、考え込む一日でした。
美しい溜め池の数もだいぶ減ってきています。

b0135573_22565881.jpg


維持できなくなった棚田は杉林へ。

b0135573_22595524.jpg


昆虫の数も減っています。

b0135573_2304035.jpg


by mmerian | 2013-09-28 23:02 | Comments(4)

今日の虫さん


ゲンノショウコとスジグロシロチョウ

b0135573_057151.jpg


クワガタくん、まだいるよー。


b0135573_0563485.jpg


by mmerian | 2013-09-28 00:58 | Comments(0)

食欲の秋


今まで、高い値段の松茸をわざわざ買う気持ちになれなかったけれど、
地元産のが7本1500円で売られた!
う~ん、どうしよう?
悩んだ挙句、地元産、という言葉に弱いので買っちゃいました!
それにしても安い!
本物のマツタケでなくバカマツタケかも?
どちらにしても、味に大差はないようです。
今夜のメニューは松茸ごはんと松茸汁。
美味しかったよー。

b0135573_0251331.jpg



今日の収穫物は、野栗とオニグルミ。
リスになるための修行続行中。

b0135573_0255979.jpg


by mmerian | 2013-09-28 00:38 | Comments(2)

今夜のお遊び


今夜は、ゼリーをいっぱい作りました。


b0135573_21553859.jpg



ゼリーに火を灯すと・・・・。

b0135573_2154455.jpg


by mmerian | 2013-09-26 21:56 | Comments(2)

まめぶっ!

じぇじぇじえぇ~。
今日は、まめぶを作りました。
けんちん汁に、砕いたクルミと黒砂糖入りのだんごを入れて出来上がり。
アゴを使ったので、いい出汁が出ました。
思ったより美味しくできて好評でした。
さあ、みなさまも召し上がれ!



b0135573_21393011.jpg


by mmerian | 2013-09-26 21:45 | Comments(2)

ツリフネソウ


今年は時期を逃してしまったかも、そう思っていたツリフネソウ。
どうにか花がまだ残っていました。
以前群生していた場所のひとつは消滅し、もう1か所も数が少なくなってしまいました。
花に潜るハナバチの姿
ホウセンカのようにパチンと飛び跳ねて旅する種子たち
渦巻状の距
帆掛け舟の釣り舟のような花びら
私の好きな花のひとつです。
花言葉は「心を休める」「期待」



b0135573_7265462.jpg


by mmerian | 2013-09-26 07:48 | Comments(0)

面白い写真

普通の草むらだけれど、
面白い写真でしょ?

面白いと 思うのだけれど...




b0135573_22118100.jpg


ネコジャラシとネズミノオの群生地。

by mmerian | 2013-09-25 22:13 | 植物 | Comments(0)

食欲の秋


今夜は、クルミ割り修行中。
フライパンで炒って、割れ目に包丁を入れてとんとん叩くと簡単に割れます。
結構面白いので、リスさんになっちゃいそうだ~。
b0135573_20381256.jpg


これも茹でてみようかなな・・・

b0135573_20385058.jpg


by mmerian | 2013-09-24 20:46 | Comments(2)

今夜のねぐら


今夜のねぐらは タコノアシ


b0135573_20372857.jpg


それから 彼岸花


b0135573_20374028.jpg


by mmerian | 2013-09-23 20:39 | | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー