<   2013年 11月 ( 47 )   > この月の画像一覧


キジョランの実


キジョラン(鬼女蘭)の実が割れて、絹のような綿毛が生まれました。
とても美しいので上手く撮りたいと思いましたが、難しいです。
和名は、実が白髪を振り乱す鬼女を想像してついたそうですが、あなたにはどう見えますか?

b0135573_22195939.jpg


by mmerian | 2013-11-30 22:21 | Comments(6)

マルバテイショウソウ


この先行き止まりと書いてあったけれど進んでみたら、好きな花が咲いていました。
マルバテイショウソウ、初冬の花です。
ノジギクと同じ時期に、日の当らない薄暗い場所に咲く花。
ひっそりと咲く姿は初冬の凛とした空気を感じさせます。

b0135573_21351599.jpg


by mmerian | 2013-11-29 21:55 | 植物 | Comments(2)

ウスタビガの卵

キリシマミドリを育ててみようかと思ったけれど
私が見たアカガシのほとんどに剪定ハサミが入っていたのでやめました。
ウスタビガって、アカガシも食べるんですね!

b0135573_1728222.jpg


今日は、照葉の森のクチクラの緑と雑木紅葉のグラデーションが大変美しかったです。
寒くなったので、毛糸の帽子をかぶって歩きました。045.gif

b0135573_17291273.jpg


by mmerian | 2013-11-29 17:33 | Comments(2)

モクレンとムラサキツバメ


黄金色に染まったモクレンの木で見つけたもの
ムラサキツバメの30頭集団でした。
ステキなベットルームを選んだようだけれど、そろそろ散り始めるかも(*^_^*)


b0135573_21152737.jpg


b0135573_21152920.jpg


by mmerian | 2013-11-28 21:27 | Comments(2)

冬の虫探し

冬の虫探しは、「みっけ」や「ウォーリー」よりも面白いです。
なかなか見つからないからこそ、面白い!
冬は森へ入りやすくなるので、どこでも平気で藪こぎしています。
昨日は、うりんこの遊ぶアドベンチャー道を歩いたら、ひっつき虫の攻撃に会いました。
みなさまもお気をつけなさいませ~。
さて、下の写真でかくれている虫さん、捜してみてください。(・・?


b0135573_983077.jpg


答えです<^!^>

b0135573_972892.jpg


あっ!写真が逆だった!!(*^_^*)

by mmerian | 2013-11-28 09:19 | Comments(2)

ヌルデミミフシ

昆虫の数は、減り続けていると思います。
だから、フィールドを何度も歩かないと昆虫相が掴めません。
通い続けるうちに、出会う昆虫が少しずつ増えていき、かけがえのない場所になる。
今日、いつも歩く自然道にヌルデミミフシがいくつも落ちていました。
今まで全然気がつきませんでした。
2年前に撮った写真はヌルデシロアブラムシの越冬成虫だったのではないか?と今更ながら思い始めました。




b0135573_22411439.jpg


b0135573_22415736.jpg


by mmerian | 2013-11-27 23:15 | Comments(0)

アリスアブの幼虫

見つけられないと思っている虫も、住む環境を知ると案外すぐに見つかるようになります。
今年は、アリスアブの幼虫を簡単に見つけました。
撮影しているとアリたちが集まってきて幼虫を守ります。
アリの巣をめぐる冒険物語は面白そう!


b0135573_2283061.jpg
b0135573_2294136.jpg

アリツカコオロギの巣も見つけました。
中が覗きたかった!001.gif


b0135573_22102564.jpg


見つけたのは、ココです。043.gif

b0135573_22113138.jpg


※ このアブにはまだ種名がないそうですw

by mmerian | 2013-11-27 22:22 | Comments(0)

アブラムシ


コレって産卵中?
号令かけた訳ではないよねー?

b0135573_20444213.jpg


by mmerian | 2013-11-27 20:45 | 昆虫 | Comments(0)

ウスタビガ羽化

羽化したまま3日間ずっと動かずにいた♂が待っていたのは
やっぱり♀ちゃんでした(^:^)
明日、卵を生んでくれるかな。001.gif

b0135573_19514932.jpg


by mmerian | 2013-11-27 19:55 | | Comments(4)

ウスタビガ

逆さにしたら、なにか怪しげな顔に見えません?
ウスタビガ、羽化したままもう3日も動かず
ずっと繭にぶらさがっています。

b0135573_645653.jpg


by mmerian | 2013-11-27 06:47 | Comments(1)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31