<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


みやざき犬


今日は一日PM2.5で視界が悪かった。
環境問題の深刻さが伝わる一日です。



昨日から2日間、宮崎県主宰の子どもと本を繋ぐ読書フェスティバルのお手伝いをしました。
ジャーナリストで作家の柳田邦男さん、学校図書館の重要性を説く司書五十嵐絹子さん、ボランテイア活動で宮崎市内全学校に図書司書配置を実現させた仲間の広瀬美由紀さんの講演会とパネルディスカッション、ビブリオバトルの体験など充実の2日間でした。ひとりの百歩より、百人の一歩が大きい、とこれまで続けてきた読書推進活動の意義を再確認出来きました。胸に響く言葉の数々に自分の未熟さを反省しかり。改めて子どもに本を届ける実践を続けたいと思いました。力強くて愉快な仲間がいるってとっても幸せです!
会場には、ゆるキャラダンシングコンテストで2年連続優勝した「みやざき犬」も登場。
まこつ仕草がかわいか!
フナッシーには負けていません!

b0135573_23162336.jpg


b0135573_23162155.jpg


by mmerian | 2014-01-31 23:45 | Comments(0)

オシドリ

オシドリを捜しに出かけました。
すぐに100羽見つけて任務完了したので、写真を撮ったけれど、近づくとすぐに逃げてしまいます。
そういえば、野鳥が気持ちよさそうにくつろいでいる写真をまだ一度も撮ったことがないかも。
いつも警戒されるので、「ごめんね。」と謝りながら数枚撮っています。
野鳥に警戒心を抱かせずに写真を撮れる人は、かなり凄いと思う。

b0135573_22175492.jpg


今日は、シジュウカラさんからもだいぶ叱られました。
コレ、威嚇証拠写真です。(^_-)

b0135573_22183361.jpg


by mmerian | 2014-01-29 22:28 | 野鳥 | Comments(6)

だあれ?


ヤツデの葉っぱの裏側の水溜まりで
遊んでいるのは誰でしょう?
アワフキムシの仲間かなぁ??

b0135573_18233652.jpg


by mmerian | 2014-01-27 18:24 | Comments(2)

寝ている子を起こしました!


春待ち虫。

b0135573_17574487.jpg


夏待ち虫。

b0135573_17581847.jpg


梅の花、開花しています。001.gif

b0135573_1759329.jpg


by mmerian | 2014-01-27 18:01 | Comments(4)

ゼニゴケブラザース


楽しいゼニゴケブラザースの季節がやってきた!
地面に這いつくばって、ファインダーをのぞいてみませんか?
どうしても生き物にみえるんだよなー(^。^)

b0135573_17323518.jpg


b0135573_17331394.jpg


by mmerian | 2014-01-27 17:35 | | Comments(0)

アリスアブとアリツカコオロギ


好蟻性昆虫として知られるアリスアブとアリツカコオロギ。
アリスアブは蟻の蛹を食べ、アリツカッコロギは昆虫の残骸や蟻の幼虫を食べるそうですが、
さて、この2種の関係はどうなんでしょうか?
偶然かもしれませんが、アリスアブの周りを行ったり来たりするアリツカコオロギの姿を見ました。



b0135573_7355089.jpg


by mmerian | 2014-01-27 07:42 | ハチ | Comments(0)

ヤッコソウ


折り紙の奴さんみたいなヤッコソウ。
落ち葉の菌類から栄養を奪う寄生植物なので、
生えている周りには落ち葉が少ないみたい。
11月の植物だと思っていましたが、色は変わってもずっと見ることが出来ます。


b0135573_1925556.jpg


b0135573_19252651.jpg


by mmerian | 2014-01-25 19:33 | 植物 | Comments(2)

ウリハムシの越冬


エノキにぶら下がっている葉っぱでウリくんたちが越冬中。
葉が落ちないのは、ゴマダラちゃんが糸を紡いだおかげ。
くるまっている毛布はクモの糸。
虫類みな兄弟じゃん!(^v^)



b0135573_23204685.jpg


by mmerian | 2014-01-24 23:27 | Comments(0)

ヒメヒラタカメムシ

親子が似てるのは
人間もカメムシもおんなじだねー。
ヒメヒラタカメムシ。
ニッポンかミナミか?


b0135573_0195542.jpg


※ツヤヒメヒラタらしいです・・・。

by mmerian | 2014-01-24 00:20 | カメムシ | Comments(0)

マエアカスカシメイガ

玄関先の外灯に来ていたマエアカスカシメイガ
白いシルクのドレスを着ているみたい。
成虫で越冬するそうです。
食樹はキンモクセイ。


b0135573_01353.jpg


by mmerian | 2014-01-24 00:15 | | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー