<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


ウスタビガ孵化

明日は無謀にも、エベレスト登頂者、東京マラソン完走者、ノルディックウォークインストラクターと一緒に登山します。目標は、イチイガシの原生林を見ること。ついてゆけるかどうか心配だけれど、頑張ります!

昨日、室内のウスタビガ19頭が一斉に孵化しました。
孵化のタイミングは、どのように起こるのでしょう?
何かシグナルを出し合ってタイミングを合わせるのでしょうか(・・?



b0135573_21161982.jpg


by mmerian | 2014-02-27 21:35 | Comments(0)

ルリシジミ初見2014

b0135573_1334191.jpg


by mmerian | 2014-02-27 13:03 | | Comments(2)

クスサンの卵

ミズキが数本生えている場所で、テイカカズラの蔓に沿って卵を産んだクスサンのお母さん。どんな生き物も子孫を残すための知恵を持ち合わせていると知っているのに、見つけるたびに感心してしまいます。卵の数は推定300個以上。目玉模様がついていますが、これも敵から身を守るための模様でしょうか。去年はクスサンの数が多かったです。今でも、あちこちで空繭を見かけます。



b0135573_2226115.jpg


by mmerian | 2014-02-25 22:39 | Comments(0)

春のビーコミ

2月も残りわずか。
山桜が咲き、モンシロチョウが飛びはじめました。
海辺は、春の兆しで溢れています。


海が荒れたので、砂浜は貝殻ザクザクです。
名前が知りたい貝を拾い集めながら歩いていると、スナホリガニがいました。
スナホリガニのことをネットで調べると、お味噌汁の具だったり、ペットとして売られたり、いろいろです。
私にとっては、砂浜もぐらたたきゲームの相手。
写真を撮ろうとすると、ずずずっと砂に潜ってしまうのが面白い!
人気があるのもうなずけます。
ヤドカリの仲間だそうですが、お宿は背負いません。

b0135573_21543532.jpg

今日拾った中のお気に入りの貝は、ムラサキガイ。
長さが13cmもあるビックサイズです。

b0135573_2155817.jpg


流れ着いたモノの中で、良く見かけるこの容器は、なんでしょう?

b0135573_215606.jpg


南風が吹きはじめるのも、そろそろでしょうか?
今日は、海の色がとてもきれいでした。

b0135573_2156337.jpg


by mmerian | 2014-02-24 22:35 | ビーチコーミング | Comments(2)

スズメガの蛹

そろそろ春のバタフライガーデンの準備をしようと、庭で草取りしていたら、
小さくて浅い植木鉢の中で、スズメガの蛹を見つけました。
こんな狭い場所で春を待っているなんて!
春の兆しが一歩ずつ近づくので、気分ワクワクです。(^◇^)

b0135573_2136470.jpg


by mmerian | 2014-02-23 21:42 | | Comments(2)

ヘビトンボの幼虫


ヘビトンボは蛹で越冬するのかな?って思っていましたが、まだ幼虫でした。
これから蛹になるのかな?
まだ知らないことがいっぱいありすぎ!(・。・)


b0135573_194420100.jpg


by mmerian | 2014-02-22 19:47 | 昆虫 | Comments(2)

えんどうまめ

今日は、尊敬するA先生の植物教室。
先生が語ると、ただのエンドウマメの葉っぱもすご~く可愛く見える。
新芽を保護すると言われる托葉は、落ちてしまうことが多いけれど、
エンドウマメの拓葉は生長しても落ちずにいます。
まるで葉身の成長を温かく見守る母親のようなんですね。(^v^)


b0135573_19583444.jpg



b0135573_2003197.jpg


観察地は、宮崎県で一番古い水源地でした。

b0135573_2013240.jpg



今日の宿題は、コレ。
なんだろ?

b0135573_203785.jpg


拾いものは、ヤマモガシの実でした。(*^_^*)

b0135573_2032932.jpg


モンシロチョウ初見(^v^)

by mmerian | 2014-02-21 20:34 | Comments(4)

ヒロツメゴケモドキ

上から見ると、緑で・・

b0135573_22471628.jpg


下から見ると、白い・・・

b0135573_22484617.jpg



こんなマジック好きだな。
ヒロツメゴケモドキsp(^v^)

by mmerian | 2014-02-20 22:49 | | Comments(2)

クジャクゴケ

今日もまた、冷たい雨が続きます。
今夜は、今年の冬初めてミゾレの予報。
ほんとに降るのかな?
お昼間は、服部植物研究所でまったりと過ごしました。
気の合う友達との会話は楽しいな。
クジャクゴケが、首をかしげて私たちの話を聞いておりました。(^・^)


b0135573_18401987.jpg


b0135573_18412862.jpg


今夜のデザートは、大盛りシーフード。
冬は波が荒れると、貝殻ザクザクです。



b0135573_18412816.jpg


by mmerian | 2014-02-18 18:57 | 植物 | Comments(6)

雛山

昨日の新聞に、春の風物詩・雛山の苔の再利用の記事が載りました。
苔を大量に使用することから環境への影響が心配されていただけに、嬉しく思いました。
苔は、使用後、元の山林に戻しても根付かず枯れることがい多いそうですが、
プラスチック製の籠に収納して覆いをかぶせ、朝夕に水を与えると半分程度は生き残るということです。
こういった自然への配慮の工夫は大事だと思います。
綾町では、今週末より雛山祭りが開催されます。

b0135573_853570.jpg


by mmerian | 2014-02-17 08:15 | Comments(2)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー