<   2014年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧


ゼニゴケ平次


久しぶりにゼニゴケをテーブルに飾ってみました。
覗きこむと、小人の世界にいるみたい。
ゼニゴケ平次の居場所を捜すと、結構面白いかも、です。(^v^)


b0135573_2150521.jpg



b0135573_21502468.jpg


by mmerian | 2014-03-31 21:54 | Comments(2)

シロジュウジホシテントウ


異種間交尾?と思ったけれど、どちらもシロジュウジホシテントウです。
赤いのは紅型。★を数えたら、14ではなくて10個しかありませんでした。
テントウムシの斑紋は、いろんなパターンがあって面白いですね。

b0135573_21235718.jpg

卵は10~20個程度、まとめて幹に産みます。

b0135573_21243268.jpg

大きなおなかで産卵場所を捜す♀

b0135573_2125753.jpg

♀の獲り合いは、いずこも大変そうで~す!(^。^)

b0135573_2125408.jpg


by mmerian | 2014-03-30 21:34 | テントウムシ | Comments(2)

シルビアシジミ


吸蜜の仕方が可愛い!と、いつも思う。
シルビアシジミとミヤコクサ(^。^)

b0135573_2222224.jpg


by mmerian | 2014-03-29 22:24 | | Comments(0)

ヒメクロオトシブミ

我が家の庭の普通種ヒメクロオトシブミさん。
ゆりかごの中で越冬しているのかもしれないと何度か探したのに見つからなかった。
なのに、コナラの芽吹きと同時にお仕事を始めました。

朝、7時。
b0135573_1811348.jpg



夕方 5時。
b0135573_1812059.jpg


今日のお仕事は、3-1=2(^。^)

by mmerian | 2014-03-28 18:16 | 甲虫 | Comments(0)

朝の庭より

最近、環境とか温暖化とか自然保護の会議に参加することが多いです。
どこへ行っても経済と環境保全を両天秤にかけた話し合いなので、結論が出ず、中途半端な気持ちで帰ります。最近の傾向として、現在の環境に適応して物事を捉える、スマートシューティング(賢く縮小して物事を考える)といった方向に変わりつつあります。温暖化はすでに止められないから、これからどう生活すればいいのか?環境は経済と共に考えなければならない?そういったことです。自然環境に興味のない人の多さに唖然とする今日、原発を含め、これからの日本ってどうなってゆくのでしょうね?(・・?

今朝の庭より~
エノキの若芽をウスタビガの幼虫がかじっていました。
b0135573_17495537.jpg

クワの花、満開です。
b0135573_17501055.jpg


by mmerian | 2014-03-28 18:07 | Comments(2)

宮崎のサンゴ

今日は、宮崎大学農学部海洋生物学科主催のサンゴの報告会に参加しました。
内容は、サンゴ群集および藻場の生態調査や保全活動、日南・串間のサンゴ群集の現状、鵜戸湾の水質調査、などでした。私は今まで海に潜ったことはありませんが、日頃より浜歩きで石サンゴを集めているので、どの辺りがサンゴポイントかは大体分かります。陸地の様子も知っているので、海の中の様子と繋がって想像できる気がしています。宮崎で見つかったクシハダミドリイシサンゴは、亜熱帯のものとは遺伝的に別種だと分かったそうです。サンゴの温暖化による北上は今のところ確認されていません。分布を拡大するのはそう容易ではないのかもしれません。宮崎の海水温度は1,5℃温上昇し、藻場が減少していますが、サンゴは拡大しています。オニヒトデは南よりどんどん北上を続けて、宮崎のサンゴは危機的状態で、現在駆除活動が行われています。温暖化で海の様子はかなり変化して、先が読めない状態です。
宮崎にはサンゴが40属100種生息しています。
豊かな海を未来に残すためには、何が必要なのでしょうか?

b0135573_2257496.jpg


by mmerian | 2014-03-27 23:34 | Comments(8)

マキノゴケ

牧野博士にちなんで名付けられたという、マキノゴケ。
なんだかお人形のように見えるでしょう?

b0135573_2345069.jpg


春になると、マッチ棒がにょきにょきっと出てきて・・・

b0135573_2362723.jpg


これが、アフロヘアーに変身!
これを弾糸(だんし)というのだそうです。
女の子なのにだんしが出るわけです。

b0135573_2364511.jpg



b0135573_2371768.jpg


by mmerian | 2014-03-23 23:16 | | Comments(4)

森でコケ撮り


今日は怪しい・・いえいえ、素敵なお二人とコケの撮影へ出かけました。
写真家Sさんに撮影法の技術を教えて頂きながら、苔のM女史の解説付きです。
森の中は凄く気持ちがよかった!気がついたら8時間近く過ぎていました。
しゃがんで覗きこまないと見えない苔の世界、とってもビジュアルです!

b0135573_21595169.jpg

サワゴケの水玉
b0135573_2213233.jpg

ケチョウチンゴケ
b0135573_2231820.jpg

カビゴケのついたシダ
b0135573_2234696.jpg

ムクムクゴケ
b0135573_2242426.jpg

今、話題のシギアブかも?
b0135573_2252872.jpg

今日のおやつは、イタリーのキノコチョコレート。
底にはなんと苔の絵が描いてあります!
おっしゃれ~(^v^)

b0135573_2262961.jpg

森の出口には、私の為に?イボタガが待っていました。

b0135573_227680.jpg


by mmerian | 2014-03-23 22:23 | Comments(2)

化石


森の中で、ビーチコーミング?(^v^)
イタヤガイ、だよね?ビックでした。

b0135573_21471826.jpg


by mmerian | 2014-03-23 21:48 | Comments(2)

民家園祭り

毎年恒例の宮崎県総合博物館主催の民家園祭りのお手伝いに行きました。
子供も親もおばあちゃんも夢中でおじゃみ、おはじき、ヤツデ鉄砲、メンコ、草花遊び、竹馬に熱中。
子供の遊び力を引き出す昔の遊びって凄いなぁ、と思いました。
帰り道、早速いろんな道具を購入。
昔の遊び、どんどん流行らせます!(^v^)



b0135573_22305847.jpg


b0135573_22313717.jpg


b0135573_22322639.jpg


by mmerian | 2014-03-22 22:40 | イベント | Comments(4)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー