<   2014年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧


メスグロヒョウモン

メスグロヒョウモンの交尾を見るのは夢だったので、嬉しかったな。
♂と♀が、全く違うチョウなのです。
宮崎では、海辺より、山の蝶です。

b0135573_22325135.jpg


by mmerian | 2014-05-31 22:35 | | Comments(0)

キヌハダウミウシ?


今日はホテルでランチ会議。
まるごとピーマン天ぷら、凄く美味しくてお勧めデス。
種もそのまま食べれますよ。

帰り道、磯に降りて見つけたウミウシ。
イチゴジャムウミウシではなくて、キヌハダっぽい。
イチゴジャムも見てみたいなー。

b0135573_21331678.jpg


by mmerian | 2014-05-30 21:37 | Comments(2)

臭覚の色はなにいろ?

庭のミカドアゲハを触ると

b0135573_19323417.jpg


しゅるしゅるにょき~と臭覚が伸びる。

b0135573_1932351.jpg



ところが、この子は無反応。
オナガアゲハの臭覚ってなにいろなの?(・・?

b0135573_19332569.jpg


by mmerian | 2014-05-30 19:37 | | Comments(2)

モフモフ幼虫さん


モフモフのこの毛は・・

b0135573_1938133.jpg


繭作りの材料になりました。

b0135573_1938671.jpg


さて、なんの幼虫か・・


b0135573_19391794.jpg


by mmerian | 2014-05-28 19:41 | 幼虫 | Comments(0)

ギンリョウソウ


ギンリョウソウを見に行ったけれど、時期遅れ。
でも、普段見なかった花を観察できました。
真っ白ではなかったんですね!


b0135573_2341429.jpg
b0135573_2345938.jpg
b0135573_2353297.jpg


by mmerian | 2014-05-27 23:15 | 植物 | Comments(0)

ミズアブ


スイレン鉢にいた、ちょっと気持ちの悪い幼虫。


b0135573_22554154.jpg



Tさんから教えて頂いた通り、ミズアブの幼虫だったようです。
ぴかぴか光ってきれいなアブです。

b0135573_22563062.jpg


by mmerian | 2014-05-27 23:02 | ハチ | Comments(0)

ゴマダラオトシブミ

庭を散策中、葉っぱの中の虫さんと視線が合った。

おとし文の羽化を見るのは、初めてでした。(^。^)

b0135573_2252959.jpg
b0135573_2262726.jpg
b0135573_2271164.jpg


by mmerian | 2014-05-26 22:09 | 甲虫 | Comments(2)

今日のお庭


先日の家庭訪問の時、私の庭を「赤毛のアンの庭みたい」と先生が言ってくれました。
狭くてぼうぼうの庭なのに、国語の先生ってエライ!
今日は一日雨が降ったけれど、夕方雨がやんだので庭を散策。
ちいさな虫がぷ~んと飛んだので追いかけるとワカバグモでした。
糸に乗って飛ぶのが上手なんですね。
狭くても小さな生態系を維持しているわたしのお庭です。



b0135573_21374319.jpg
b0135573_21385569.jpg
b0135573_2140781.jpg
b0135573_2142238.jpg
b0135573_21431299.jpg


by mmerian | 2014-05-26 22:01 | バタフライガーデン | Comments(4)

ツクシイバラ

通りがかりの里山で見つけたツクシイバラの群生地。
地元で大切に保護している場所なのでしょう。
淡いピンクの可憐な花が一面に広がって咲いていました。
改良種でなく原野の花は、素朴ですがありのままの姿。
自然な生き方を示唆していてくれるような気持ちになります。

曇り空で、色の悪い写真ですが、実際はもっときれいです。(>_<)


b0135573_6544741.jpg


b0135573_6554213.jpg


by mmerian | 2014-05-26 07:11 | Comments(0)

アサギマダラ

株分けして頂いたシマフジバカマの威力発揮!
今年は、アサギマダラが毎日10頭やってきます。
毎日が幸せな日々(^u^)

b0135573_21561688.jpg


by mmerian | 2014-05-24 22:00 | Comments(2)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー