<   2014年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


ミスジビロードスズメ

眼状紋の飛び出たユニークないもむし。
幼虫嫌いなヒトにもうけるのでは?
と思うけれど、やっぱり駄目なのかな?
いもむし、可愛いですよ。(^・^)



b0135573_21563356.jpg


b0135573_21571180.jpg


b0135573_21573478.jpg


by mmerian | 2014-06-30 22:02 | 幼虫 | Comments(6)

キノコのキノコ?

変形菌類でしょうか?

b0135573_21121646.jpg
b0135573_21183814.jpg


by mmerian | 2014-06-30 21:49 | キノコ、菌類 | Comments(2)

バイバラさんの威嚇

バイバラシロシャチホコの幼虫さんの威嚇、好きです。
バンザイ人形みたい。


b0135573_106308.jpg


でも、横から見ると、全然違ってイナバウワーポーズなの。
こっちも面白い。(^・^)

b0135573_1071139.jpg


by mmerian | 2014-06-27 10:11 | 幼虫 | Comments(2)

ベニツチカメムシ

そろそろ卵を産んでいるかもしれないと、ベニツチカメムシの様子を見に行くと、
すで1齢幼虫が枯れ葉の上を歩いていました。


b0135573_2247195.jpg


カメムシ母さんのそばにはまだ卵があるかな?
踏みつけると可愛そうなのでそろりと近づいて、
ゆっくり葉っぱをめくろうとすると・・・

b0135573_22482531.jpg


予想外に、お母さんは死んだふり。
子育て虫の意外な一面にびっくりしました。(@_@;)

b0135573_22491015.jpg


by mmerian | 2014-06-24 22:58 | カメムシ | Comments(0)

ナショジオ1929


1929年7月号のナショジオの昆虫特集(263種記載)
「脚・翅・触角の壊れやすい部分を伸ばせば、虫たちがまるで生きているかのようなポーズをとれる。」
さて、昆虫ファンの心は、85年前と変化しているのか?
shigeさん、送ってくれてありがとう~♡


b0135573_7484692.jpg
b0135573_7485225.jpg
b0135573_7494440.jpg
b0135573_7494629.jpg
b0135573_7503081.jpg


by mmerian | 2014-06-23 07:54 | Comments(4)

クリイロカメガイ

砂浜の汀線に、大量に流れ着いたクリイロカメガイ。
海中を浮遊するしながら生活する貝です。
あの氷の妖精クリオネ(ハダカカメガイ)も同じ仲間。
こんな貝がいるなんて知りませんでした。
まだ知らないことがあるってことは、楽しみは無限大ってことだな。(^◇^)
透明まだな翼のようなものでパタパタ泳ぐ姿、見てみたい。(^◇^)
大きさは1cmくらいです。


b0135573_13544031.jpg


by mmerian | 2014-06-22 14:05 | | Comments(8)

トラフムシヒキアブ

砂浜で狩りをするトラフムシヒキアブ
枯れ草に止まりお尻を曲げて茎こすりつけているので、
産卵中なのかと思って顕微鏡で調べてみたけれど見つからず。
いや、見つけられなかっただけかもしれない。


b0135573_7541177.jpg


b0135573_7545797.jpg


by mmerian | 2014-06-21 08:00 | Comments(0)

セマダラコガネ

近づいても逃げないのに、触角を引っ込めるセマダラコガネ。
出したり引っ込めたりするのが面白くてしばし観察。
お決まりの片足上げポーズにきき手ならずきき脚はあるのか?
調べたくなりました。(^◇^)



b0135573_7354413.jpg


by mmerian | 2014-06-21 07:52 | Comments(0)

砂浜のバッタ

砂浜のバッタはカッコイイ。
ヤマトマダラバッタかな?
すばしっこいので、撮るのが大変です。
それにしても、見事な擬態です!

b0135573_628547.jpg


by mmerian | 2014-06-16 06:29 | Comments(2)

魔法の笛♪

b0135573_20321948.jpg


by mmerian | 2014-06-13 20:32 | 幼虫 | Comments(4)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー