<   2014年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


オオキンカメムシ


アリさんやテントウムシさんが蜜腺に集まるのは知っていたけれど、
カメムシも甘いジュースが好きなんだねー。

b0135573_20364965.jpg


こどもたちも、生育中。


b0135573_20373855.jpg


by mmerian | 2014-07-30 20:39 | Comments(0)

BCシーズンIN?


今年も、去年と同じでなかなかBCシーズンに入りません。
でも、そろそろかもしれないと浜歩きしたら、少しだけ青いモノが流れ着いていました。
台風の影響で、そろそろ漂着が始まりそうな気配です。


ギンカクラゲ
b0135573_2017996.jpg


b0135573_2018777.jpg

ウツボ
b0135573_20182345.jpg

この歯で咬まれたくないなぁ!
b0135573_20192890.jpg

今年初のモダマゲット!
モモタマナとシナアブラギリも1こずつ拾いました。
b0135573_20201233.jpg
b0135573_2021899.jpg


by mmerian | 2014-07-30 20:30 | ビーチコーミング | Comments(5)

アコガレの栗林先生から、Tシャツ届く!

今朝のワタシは、わらしべ長者。
栗林先生から、素敵なTシャツが届きました!
現在進行中の3D昆虫映画の撮影は順調だそうです。
完成が楽しみです!


b0135573_9305079.jpg


by mmerian | 2014-07-30 09:32 | Comments(0)

真夏の夜のミステリー


真夏の夜のミステリー



怖いから…怖いから・・・見ないでー!!!






エサが足りなかったので、ジャコウアゲハの幼虫が仲間を襲いました!

b0135573_22203131.jpg



一日で、こんなに食べちゃいました(゜o゜)(Q )) ><ヨヨ





b0135573_22214583.jpg


エサをあげなくてごめんなさい。許してねー(T_T)

by mmerian | 2014-07-29 22:25 | Comments(4)

サカハチチョウの孵化

トーテムポールのように、卵を積み上げて葉裏に産むサカハチチョウ。
さて、幼虫が出てくるのは上から?下から?どの順番?
結果は、下から順番がほとんどだったけれど、例外も有り。
でも、孵化した幼虫は卵殻を食べないので順番が変わっても全然困りません。
昆虫の知恵ってすごいなーと、今日も小さな世界を覗きながら小さく頷く夜。=^_^=


b0135573_2252356.jpg


by mmerian | 2014-07-29 22:16 | Comments(0)

アブラゼミの殻

今年の夏、庭で産まれたアブラゼミの殻を並べたら
16♂対3♀でした。
発生が一番多いのは、桑の木。
夏休みの自由研究に使えるぞ。
提出先は、、、(・o・)

b0135573_9501550.jpg


by mmerian | 2014-07-28 09:51 | Comments(0)

そのひぐらし。

いいところ、選んでる。
ロマンティストだな~♡ヽ(^。^)ノ


b0135573_23345366.jpg


by mmerian | 2014-07-27 23:38 | Comments(0)

生まれた!産んだ!

今年、庭で生まれたセミの抜け殻は現在アブラ3つ、クマ4つ。
庭は静かなのでほとんど♀かも?
抜け殻でも同定できるそうなので、明日、調べてみます。


b0135573_23351911.jpg


連れて帰ったサカハチチョウのお母さん、たくさん卵を産みました。
一斉孵化するのか、見たいなぁと思ってます。

b0135573_23354410.jpg


by mmerian | 2014-07-26 23:43 | Comments(2)

お山へ

今日のランチはおにぎりとスイカ。
天然クーラー付き。
お山の上に登るとほっかりします。
雲に乗った気分だなー(^。^)



b0135573_23183884.jpg


by mmerian | 2014-07-26 23:24 | 風景 | Comments(0)

セスジツユムシの求愛

セスジツユムシ♂が、ジッジッジッと翅を震わせて求愛行動をしていました。
近くに♀がいたので、交尾が成立するかもしれないとしばらく観察したけれど動く気配なし。
よく見ると、脚と脚がハイタッチしていました。
これって求愛行動の一つなのかな??ヽ(^。^)ノ


b0135573_22541610.jpg


by mmerian | 2014-07-23 22:58 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー