<   2014年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧


サシガメVSイラガ

ヨコズナサシガメVSウストビイラガか?


b0135573_2230253.jpg


by mmerian | 2014-09-30 22:34 | Comments(0)

梵天花

やっと梵天花(ボンテンカ)の花が咲く季節になりました。
朝日を浴びてうつむき加減に咲く姿は、おしとやかに朝の挨拶をしているようです。
花は日が沈む頃、萎んでしまう一日花。
ハイビスカスのような艶やかさはないけれど、いい花です。


b0135573_2242762.jpg


by mmerian | 2014-09-30 22:27 | Comments(0)

リュウキュウムラサキ

一応、来たぞっていう、証拠写真。

b0135573_8435840.jpg


by mmerian | 2014-09-30 08:43 | | Comments(0)

庭のアシナガバチ

とうとう巣は役目を終えました。
日に日に大きくなる巣を見て心配したけれど、
誰も攻撃されませんでした。

b0135573_2044197.jpg


育った成虫は巣を離れ、近くの葉蔭に群がっています。
このままオスは死に、メスは壁の隙間などで越冬します。
怖いと思っていたアシナガバチも、
ひと夏ずっと見守ってみると近信感が出てきます。

b0135573_20434889.jpg


by mmerian | 2014-09-28 20:53 | Comments(2)

クロマダラソテツシジミの交尾

久しぶりに見ました。今年は到着が遅かった!
すでに爆発的に増えているのに、冬が越せないチョウたち。
こうやって繰り返しやってくることで、能力を獲得できるのか?


b0135573_20373242.jpg


by mmerian | 2014-09-28 20:41 | | Comments(1)

ヒラタミミズク羽化

癒しのおっとりくん、羽化したよー。

b0135573_217473.jpg


by mmerian | 2014-09-27 21:07 | 昆虫 | Comments(0)

秋の里山調査

今日は、宮崎植物研究会の里山調査会でした。
いや~、本当にいい会です!
ハイレベルな先生方と一緒にいると、とても勉強になります。
ツユクサ、ハナヤスリにハマった!
植物の面白さが伝わってすごく楽しい一日でした。
いつもブログをご覧になれらてる○さん、
怪しい集団の写真を撮ったけれど、掲載はやめておきます。^m^



b0135573_20503029.jpg


by mmerian | 2014-09-27 20:58 | Comments(2)

イロハモミジ

静かな森。
お祭り前のイロハモミジ。
こうなるにはわけがあったのですねぇ・・・。

b0135573_235339.jpg
b0135573_2342423.jpg


by mmerian | 2014-09-26 23:07 | Comments(0)

ノシメトンボの産卵

廃校になった小学校のグランドで撮影。
ノシメトンボのカップルが、空中散布産卵をしていました。
グランドの苔の中で無事に育つのかなぁ?


b0135573_23504794.jpg


by mmerian | 2014-09-25 23:52 | Comments(0)

ヒゲナガヘリカメムシ


カメムシの子どもたちがスクラム組むのはなぜ?
向きもおんなじ。
センターはお兄ちゃんですよー。ヽ(^。^)ノ


b0135573_23465614.jpg


by mmerian | 2014-09-25 23:49 | カメムシ | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー