<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


うみうさぎ

今年最後のBCは、時間がなかったので海砂を袋詰めして家に持ち帰りました。
その砂を一握りずつ広げて見るのは楽しい作業です。
中でも一番嬉しいのは、ウミウサギガイに出会えること。
名前って大事だと思う。
もし、違う名前なら魅力を感じていなかったかもしれません。


b0135573_20164278.jpg


by mmerian | 2014-12-31 20:24 | Comments(0)

越冬クロコノマチョウ

林から飛び出したチョウが落ち葉の上に止まった。
捜したけれど、すぐには見つけられませんでした。


b0135573_2133810.jpg


越冬中のクロコノマチョウ。001.gif


b0135573_2142357.jpg


by mmerian | 2014-12-29 21:10 | Comments(2)

クサフグ

お買い物の途中で、息子ちゃんと寄り道BC.
打ち上がったクサフグを救出しました。
車の中でいろいろ話していると、私と同じ夢を持っていたのに気が付いて驚き。
母の影響を受けすぎたのか?笑
来年も一歩一歩前へ進め~!(*^_^*)



b0135573_6182238.jpg

フグに刺されるといけないので、発泡スチロールで救出中、とか。(ー_ー)!!

b0135573_6195516.jpg


by mmerian | 2014-12-29 06:24 | Comments(6)

今日の拾いもの

裸子植物のようですが、何でしょうか?


b0135573_20135820.jpg


by mmerian | 2014-12-26 20:15 | Comments(0)

クリオオアブラムシ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by mmerian | 2014-12-26 06:28

ルリタテハの越冬場所

生き物にとって、厳しい冬を生き抜くための越冬場所は、慎重に選ばなければならないのだと思いますが、チョウの種類によって好む高さが違うようです。キタテハやアカタテハは、キャンプ場の屋根でよく見かけます。それに比べて、これまで出会ったルリタテハやイシガケチョウ、タテハモドキは、地面からの高さが30センチ以内の場所を選びます。寒い冬の日でも、昼間の気温が上がった陽だまりポケットでは、越冬チョウが活動するのを見かけます。そんな時、どこへ落ち着くかを確認すると、案外簡単に越冬場所が見つけられます。気温の変動がすぐに察知できて、陽が当たらず目立たない場所を好むチョウの姿に、生き抜く為の知恵を強く感じます。

公園のベンチの下に潜り込むルリタテハ
b0135573_9452354.jpg



樹皮の下に潜り込むカメノコテントウは、この日は、お散歩に出ていました。
散ったサザンカと一緒に、はい、パチリ。(@_@)

b0135573_9455442.jpg


by mmerian | 2014-12-23 10:08 | | Comments(2)

冬のたからものさがし

久しぶりに3時間歩いてほっかり。北風が吹いていても、陽だまりポケットはあるもので、そういう場所にはまだ草花が元気に花を咲かせていたりします。秋に枝を切られたのであわてて芽吹いた葉、すっかり冬支度の樹、せっかちな早春の花、冬のたからものさがしに出かけてはいかが?冬の森は歩きやすいので大好きです。

b0135573_1725387.jpg


by mmerian | 2014-12-22 17:13 | Comments(2)

ブチサンショウウオ


雪の結晶を身にまとう生き物のようですね!


b0135573_2047483.jpg


by mmerian | 2014-12-21 20:50 | Comments(0)

カシノミ粉

ドングリおばさん修行の成果です。
白鏡のおばあさんは、アラカシを使うけれど、石河内のおばあさんはイチイガシを使うそうです。
同じようで、作り方・味もいろいろありそうです。

b0135573_7542390.jpg


by mmerian | 2014-12-20 07:56 | Comments(2)

クヌギの繭

クヌギの葉をぐるぐる巻いたお家を見つけたので、そっと開いてみると、
純白で繊細な繭が入っていました。
チョッキリさんの繭かな?葉巻蛾の繭かな?
春まで育ててみようかな。(^^ゞ


b0135573_21112271.jpg
b0135573_2111401.jpg


by mmerian | 2014-12-17 21:16 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー