<   2015年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧


活断層?

活断層。。だよね?
鬼の洗濯岩。(@_@)


b0135573_2043746.jpg


by mmerian | 2015-01-30 20:43 | Comments(0)

温室の少女ラン

今日は、先日借りた畑にジャガイモを植え付けました。
借りた畑は、お茶畑、雑木林、農機具、小屋、水道付きで、日当たり、土良しの好条件でラッキーだと思いましたが、更に、周りには畑仕事のエキスパートがたくさんいて、相棒の実家は農家、何でも聞ける環境でスタートです。これからちゃんと維持管理できるかが一番の問題ですけれど、周りの人の最初から無理しないように、というアドバイス通りぼちぼちやります。でも、お花畑も作りたい~!(*^_^*)

写真は、温室の洋ラン。
下から覗きこんだら、お辞儀してるおかっぱの女の子が見えました。
温室の少女ランだ!037.gif
b0135573_21344663.jpg


by mmerian | 2015-01-29 21:46 | Comments(2)

お庭散策

今日は、気温が18℃まで上がったのでモンシロチョウ、ヤマトシジミ初見です。
庭を散策すると、クヌギがだいぶ落葉してきたのでウスタビガの繭を新たに3つ見つけて合計5つになりました。繭は♂1、♀4で、そのうち3つは卵付きです。今年も庭で発生しそうです。石の下では、サツマゴキブリやハサミムシ、アズキガイ等が越冬中。害虫アワテコヌカアリも石の下でわらわら越冬中で、なんとかしないと、今年の夏も大変なことになりそうです。

b0135573_2048040.jpg

b0135573_2048258.jpg
b0135573_2049177.jpg

b0135573_20495251.jpg


by mmerian | 2015-01-27 20:58 | バタフライガーデン | Comments(2)

砂の造形

久しぶりのビーコミで見たものは、北風のイタズラ。
遠い国の砂漠を彷徨っている気分。
海へ行くと頭も心も空っぽになるので、疲れ気味の人には凄~くオススメです。ヽ(^。^)ノ

b0135573_21314947.jpg
b0135573_21323068.jpg
b0135573_2133553.jpg


by mmerian | 2015-01-23 21:48 | ビーチコーミング | Comments(4)

にわか百姓

高校生時代の進路を決める時、母に農業をやりたいと言ったら、貧乏になるからやめなさい、と言われて母の勧める道へ進みました。それから何十年か経過して、今までの道のりを後悔したことはないのだけれど、いつか畑を耕したいという夢は、ずっと残っていました。最近になって、突然降ってわいたように無料で畑を貸して下さるというが現れ、友人と一緒ににわか百姓をすることになりました。なんと、家から車で5分で、小屋付き、農具付き、水道付き、おまけにお茶畑とクヌギ林のある眺めのよい高台です。そろそろ体のメンテナンスが要りそうな年ですから、体力をつけるために、ぼちぼち始める予定です。まずは、畑起こしから始めてジャガイモを植えます。畑仕事をすると、野鳥が近くに集まってくるのが凄く嬉しいかも。


b0135573_9322236.jpg


by mmerian | 2015-01-22 09:45 | Comments(6)

クロセセリの巣

クロセセリのテント貼り。
上手く綴ってありますね。
どうやって糸を撚るのでしょう?
中にいるのは多分4齢幼虫だと思います。


b0135573_21391390.jpg


by mmerian | 2015-01-20 21:44 | 幼虫 | Comments(2)

森歩きの心得

冬の森をずんずん歩いています。
どこでも入ってみたいけれど、サルの大群と猪の足跡には気をつけています。
でも、なんたって一番気をつけなければいけないのは、人間!
ハンターと不審者には、心配りが必要です。
もっとも、私自身が不審者に間違われない、ってことが一番大事かもしれませんが。(^^ゞ


b0135573_21274866.jpg


by mmerian | 2015-01-20 21:37 | Comments(2)

サツマイナモリ

今日は息子の19歳の誕生日&センター試験2日目。
この一年、平均睡眠時間4時間で猛勉強した息子の受けた学部は、現役合格が定員30人に対してたったの3人。私たちの時代は、難関学部でも現役と浪人の対比は半々くらいだったと思うのですが、こんな時代を作ったのは、私たち大人なのでしょうか。呑気な私も流石にしんどい一年でした。作ったお弁当の数なら、友人たちの中では誰にも負けないですよー。(^^ゞセンター試験前日、息子の友達からお守りやお菓子や応援メッセージが次々と届き、凄く喜んでいました。その中で消防学校に通うMくんからは、「君はこの一年よく頑張った。本当に偉いと思う。尊敬します!試験前日で緊張しているだろうから、僕がこの半年で習得したロープ技を見て緊張をほぐしてくれ。」と、腰回りにふんどしのようにロープを巻きつけるビデオが届いて爆笑!(初めはいつもの冗談かと思いましたが、本物のプロ技。)高校時代の友達は元気すぎて面白くて最高ですね。親子共々、色々な人の思いやりですっかり緊張とれ、まずは最初の受験を乗り越えられました。

写真は、秋から冬にぽつぽつと咲き始めるサツマイナモリ。
杉林の下でよく見かけます。
春になるにつれ、花の数が増えていく純白の花、この頃花数が増えてきています。
b0135573_1930074.jpg


by mmerian | 2015-01-18 20:00 | 植物 | Comments(0)

モズのはやにえ

モズのはやにえでしょうか?
高さ2Mの枝の上のカエルの卵。



b0135573_21135436.jpg


by mmerian | 2015-01-17 21:15 | Comments(0)

エサキモンキツノカメムシ

樹皮の下のハート虫。
背中に滴をいっぱい乗せて眠っていました。
陽のあまり当らない森の中で越冬です。


b0135573_20511141.jpg


by mmerian | 2015-01-17 20:54 | カメムシ | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー