<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


ウスタビガ孵化

室内に卵を置いていたので、早すぎる孵化です。
ヤマザクラの葉で育っています。

b0135573_22121439.jpg


by mmerian | 2015-02-28 22:14 | Comments(0)

ヤマアカガエルの卵

干上がった池の中の卵。
乾燥しない為の技って凄いですね。
もりもり。(ー_ー)!!



b0135573_20411164.jpg


by mmerian | 2015-02-26 20:44 | Comments(0)

ベニシジミの幼虫

スイバとまったく同じ色のベニシジミの幼虫さん
これが偶然なんて、とても思えません。
食餌植物の色素を体内に取り入れる科学(化学)的な研究ってあるのかしら?
スイバの葉の色と幼虫の体色変化について、調べてみたいですね。
しかし、これは長い年月をかけてそうなったので、短期間の実験では結果が出ないだろうと思いますが。


b0135573_8352369.jpg


by mmerian | 2015-02-25 08:39 | Comments(0)

不思議なキノコ

コナラ林の落ち葉の上に、ツチグリがいっぱい。
なぜ、なぜ、なぜ???
地面の中からどうやって落ち葉の上に這い上がってくるのでしょう?
不思議なキノコです(ー_ー)!!

追記
夜の間にみんな揃って移動する「おもちゃのチャチャチャ説」も浮上しましたが??
どうやら、下の部分が開閉するたびに上へ上へと移動するようです。
胞子を飛ばすための知恵は凄い!!

b0135573_21262094.jpg


by mmerian | 2015-02-23 21:28 | キノコ、菌類 | Comments(2)

エクスカーション

両ハ大会のエクスカーションで、オオイタサンショウウオの産卵地へ。
そこでみたものは、プロフェッショナルな道具たち(@_@)
生態を観察するための工夫、大変参考になりました。
専門家の集まりは楽しいですね。


b0135573_211353.jpg


オバQちゃん

b0135573_2113385.jpg


by mmerian | 2015-02-23 21:24 | Comments(0)

九州両性爬虫類学会

第6回宮崎大会へ参加してきました。
この学会の良いところは、雰囲気がアットホームなこと。
国内の研究者からアマチュアまで、一同に最先端の研究が学べる場です。
各地から大学生も集まってきて発表します。
私自身は5回目の参加ですが、知り合いが増えてますます楽しくなってきています。
植物、昆虫の学会と比較すると、共通点や相違点が見えてくるのも面白い。
物事はいろんな角度から見つめるのもよいものですね。


カスミちゃん(カスミサンショウウオ)
b0135573_23442058.jpg

ミドリガメと混入して売られているペニンシュラクーター(和名なし)
首のV字が目印です。
大淀川でも2頭捕獲されている移入種です。
b0135573_2345118.jpg

お土産に頂いたからし蓮根サブレの味は、まさしくその名のとおりの味でした!
b0135573_23453165.jpg


by mmerian | 2015-02-22 00:16 | Comments(2)

環境のこと

貝の好きな友達をマイフィールドに案内しながら、今日気付いたこと。
それは普段考えているより貝が採れる場所はごく僅かだ、ということ。
日南海岸は美しい海岸ですが、環境悪化は進んでいるのかも。
慣れっこになって、感覚がマヒして、今の姿に満足していると環境は更に悪化しそうです。
誰もが生き物たちの数が減っていることに、慣れっこになりかけている。
「しょうがない」「今更!」「昔はもっとねぇ」「温暖化だから」
一番最悪は、無関心・・・


b0135573_21182685.jpg


by mmerian | 2015-02-19 21:41 | Comments(2)

タブノキ

あ!タブノキの花が膨らんでいる。
蚊がぷ~んと飛んだ。
スミレの花も咲いてます。
季節が動いていますね~(^o^)/



b0135573_20444060.jpg


by mmerian | 2015-02-18 20:49 | 植物 | Comments(0)

ホトケノザ

今日は気温が17℃まで上がり、河原でモンキチョウが元気に飛び回っていました。
写真を撮りたかったけれど、忙しくて全然相手にしてもらえません。
ホトケノザやオオイヌノフグリの花が咲き、春の気配が漂っていました。

b0135573_2084728.jpg


by mmerian | 2015-02-17 20:16 | Comments(0)

ツクシショウジョウバカマ

早春の花、ツクシショウジョウバカマが一輪咲きました。
これから春告げ花が どんどん咲き始めますね。

b0135573_2025740.jpg


猩猩(しょうじょう)とは、もともと伝説の動物。
調べてみると、こんな画像で画像が出てきました。
ゴリラの和名は大猩猩、チンパンジーは黒猩猩。花のイメージとは大違い。
猩猩は大酒飲みなので、酔っぱらうと赤くなる、これが花の名前の由来でしょうか。
袴(はかま)はロゼット状に広がる葉形に由来するそうです。
猩猩の袴、私には想像もつかない名前です。



b0135573_20253745.jpg


by mmerian | 2015-02-16 20:39 | Comments(2)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー