<   2015年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧


赤潮、発生

赤潮、発生。
b0135573_22335148.jpg
夢は、こんな写真を撮ることです。
b0135573_22342832.jpg


by mmerian | 2015-03-30 22:34 | Comments(6)

コクワガタの産卵痕

森の中。コクワガタの産卵痕。
夏が来るのが待ち遠しいね。
(気が早すぎる?笑)
b0135573_20051605.jpg
いや・・ひょっとして森の道化師かも??


by mmerian | 2015-03-28 20:06 | Comments(2)

シュンラン

春の蘭姫に、出会いました。(*^_^*)
b0135573_20244512.jpg


by mmerian | 2015-03-27 20:25 | 植物 | Comments(6)

今夜のお客様

とまり方がチョウチョみたい(*^_^*)
b0135573_21003976.jpg


by mmerian | 2015-03-26 21:10 | Comments(0)

ベニツチカメムシ、登る。

昨日から少し寒いですが、先日の気温が上昇した時に、ベニちゃんたち一斉に落ち葉の布団を抜け出し、木登りした様子です。
ひょっとして、お寝坊さんがいたりして?ボロボロノキはまだほとんど芽吹いていません。
b0135573_21002032.jpg




by mmerian | 2015-03-26 21:07 | Comments(0)

フデリンドウ

ある野生ランの様子を見に行くと、予想通りすっかり盗掘されていました。目立つ場所にあったので仕方がないのかもしれませんが、残念です。強風の後、枝ごと落ちているランは拾って目立たない場所へ移動します。ですが、高い場所へ移動できないので、これも盗掘される可能性大です。今日は、久しぶりにシュンランの花に出会い、嬉しかったです。山の花、野の花は、その場所で咲くのが一番美しいのです。
写真は、フデリンドウ。
b0135573_20533660.jpg


by mmerian | 2015-03-26 20:54 | 植物 | Comments(1)

太陽の花

横塚眞己人さんの新刊絵本「太陽の花」が届きました。
西表島の不思議な花、オオハマボウに集まるいろいろな生き物の中に存在する命の繋がりを感じる本です。
日南にいらした時に撮影されたハマボウの花も載っています。(えへへ、実は、私の名前も!笑)
是非、手に取って読んでください!
b0135573_21364108.jpg


by mmerian | 2015-03-25 21:41 | 書籍 | Comments(0)

山桜満開!

小学校の失業式で、体育館の床にぽたぽた落ちる大粒の涙を見ました。
卒業生も在校生も一緒に号泣する卒業式に参列して、
私たち大人はしっかりした社会を築かなければならないのだと強く感じました。
別れの季節、旅立ちの季節。みんなおおきくなあれ!

b0135573_21292033.jpg


by mmerian | 2015-03-25 21:34 | Comments(0)

カメノコテントウ

とにかく、忙しそうである。
あっちからこっちへ、柳の枝を歩きまわるカメノコテントウ。
恋の季節到来ってことかな(*^_^*)
b0135573_21490722.jpg



by mmerian | 2015-03-23 21:51 | Comments(0)

ヤナギハムシ

柳が芽吹いてます。
ご馳走を食べにヤナギハムシたちが、枝をトコトコ歩き始めました。
同時に恋の季節の始まり。春はたのしい♪
b0135573_07175230.jpg


by mmerian | 2015-03-20 07:38 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー