<   2015年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


ヒメカギバアオシャク

葉っぱに 成りすましているのかな?
ヒメカギバアオシャクの幼虫さん
b0135573_23340535.jpg


by mmerian | 2015-04-29 23:36 | 幼虫 | Comments(0)

ヨツモンマエジロアオシャク

植物片を身にまとい、そのままそれを繭にするヨツモンマエジロアオシャクが羽化しました。
萌黄色と縁取りの模様がいい感じです。(*^_^*)
b0135573_07274546.jpg


by mmerian | 2015-04-28 07:33 | Comments(2)

タカラダニ?

いつものダニに見えない。
何かの卵に見えるのだけれど。。。
本日のミステリアスショットです。
b0135573_20564251.jpg
やっぱり、タカラダニらしい。。。


by mmerian | 2015-04-27 20:57 | Comments(0)

イボタガの幼虫

ちょっとマジックで落書きしてみました。(*^。^*)
b0135573_21162144.jpg

って、信じる?(^_-)




by mmerian | 2015-04-24 21:18 | Comments(2)

スジベニコケガ

地衣類を食べて育つというのに、なんと艶やかな色!
スジベニコケガ。
幼虫画像は捜したけれど見つかりませんでした。
b0135573_00005143.jpg


by mmerian | 2015-04-24 00:05 | Comments(0)

ユリクビナガハムシ

排出物を体にまとい、ユリの葉を食べる幼虫さん。
何者かと思いきや、ユリクビナガハムシと教えていただきました。
ネットで調べると「絶対検索してはいけない虫」と書いてありましたが、ご覧になります?(笑)
b0135573_20171903.jpg

大分の佐々木さん、ありがとうございました!



by mmerian | 2015-04-23 20:21 | Comments(3)

アサギマダラ初見です

自宅の庭でアサギマダラ♂初見です。
毎年、アサギマダラがやってくるけれど、ほとんど♂なのが不思議。
♀はなぜやって来ないのでしょうね?
b0135573_20123479.jpg


by mmerian | 2015-04-22 20:14 | Comments(0)

畑仕事

畑を借りて野菜を作っていますが、働き者の畑仕事の相棒が次々と助っ人を見つけてきてくれるので、栄養失調気味のお野菜たちが復活中です。なにせ土作りから支柱の立て方まで、何も知らない二人で畑をやっているのですから、無事収穫できるか心配です。通りがかりの近所の方たちが声かけして下さったり、野菜作りだけでなく、楽しみが広がっています。枝豆とジャガイモとトウモロコシが収穫出来たら、畑でバーベキューしようかな。今日は頑張りすぎて疲れました!今夜はばたんきゅう。(-。-)y-゜゜゜
b0135573_21120353.jpg


by mmerian | 2015-04-21 21:23 | Comments(0)

トゲアリスアブ

今年も見つけた!トゲアリスアブ(アリノスアブ)
羽化したばかりのようでうまく飛べませんでした。
つぶらな瞳が魅力的♡
b0135573_22220970.jpg



by mmerian | 2015-04-20 22:26 | Comments(0)

ヒメツノカメムシ

アメニモマケズ カゼニモマケズ
子育て中のお母さんを見つけました。
なんと、お腹の色と卵の色がおんなじではないか!(@_@)
b0135573_23040796.jpg


by mmerian | 2015-04-19 23:04 | カメムシ | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー