<   2015年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


畑の野菜たち

栄養失調気味だったお野菜たちが、助っ人の登場でスクスク育っています。
収穫が一番楽しみなのはトウモロコシ。
髭の数が多いほど実が多い。。。と言うことは・・・ふふふっ。

b0135573_2235955.jpg
b0135573_2235258.jpg
b0135573_22354611.jpg
b0135573_22355958.jpg
b0135573_22361171.jpg


by mmerian | 2015-05-31 22:40 | Comments(1)

ツマベニチョウの幼虫

やっばり、蛇でしょ?
ある場所で、うじゃうじゃいるのを発見(@_@)
我が家のバタフライガーデンにはまだ一度もツマベニチョウはやって来ていません。
台湾からのお客様は来たのに、なぜかな??


b0135573_22315152.jpg


by mmerian | 2015-05-31 22:34 | 幼虫 | Comments(1)

アンテナは何のため?

b0135573_20595719.jpg


by mmerian | 2015-05-29 21:00 | Comments(0)

字書き虫

ツワブキ集落の地図か??
字書き虫(潜り蛾)の仕事は面白いですね


b0135573_2056521.jpg


by mmerian | 2015-05-29 20:58 | Comments(3)

私流バタフライガーデン

最近、とても優秀な我が家の庭です。
大きなエノキの木陰に迷蝶がやってきます。
小さくても工夫次第で良いバタフライガーデンになります。
庭作りのポイントは普通種の蝶を呼ぶことですが。。


b0135573_775299.jpg


by mmerian | 2015-05-28 07:08 | バタフライガーデン | Comments(0)

ホシダカラ

最近、宝くじを買ったほうがよいかも?と思うほど運がいいです。
今日はでっかいホシダカラを拾いました。
スソムラサキダカラやカノコダカラも拾えてラッキー。
空と海の色が美しい季節になりました。

b0135573_225694.jpg


by mmerian | 2015-05-27 22:10 | | Comments(0)

お蚕様


昔前は、誰でも知っていてどこにでもいる虫だったのに、今や見たことのある大人さえ少くなったお蚕様。
糸を紡いで人間にために命を捧げてきたと思うと、粗末にはできない昆虫です。
累代飼育して高校生にずっと観察させている鹿児島のK先生、尊敬します。
フィールドに出て活動する生物の先生、残念ながら本当に少ない時代になりましたね。


b0135573_9531310.jpg


たまたまですが、昨日は古民家レストランの蚕小屋だった部屋でランチしました。
着物姿の女将さんに蚕を飼っている、と言ったら、すごく驚いていました。



b0135573_9534256.jpg
b0135573_9535592.jpg


by mmerian | 2015-05-24 09:59 | Comments(2)

コモンマダラ

今日も迷蝶飛来~!
ウソでしょ~????
お初のコモンマダラ(*^_^*)

訂正 今日、標本を見て頂いたところ、どちらもウスコモンマダラということでした。
翅の色だけでは同定できないと学びました。
ごめんなさい!!


b0135573_2364891.jpg


by mmerian | 2015-05-22 23:08 | Comments(6)

ウスコモンマダラ

庭に、珍客現れる!!
確か、10年ぶりくらいです。(*^_^*)


b0135573_15471198.jpg


by mmerian | 2015-05-20 15:48 | バタフライガーデン | Comments(4)

「月刊むし」デビュー!

なんと!「月刊むし」6月号(20日発売)に、
投稿した「ヒラタミミズクの産卵痕について」が掲載されます。
わたしの「月刊むし」デビューです。
最初で最後かも~(*^_^*)

b0135573_20132811.jpg


by mmerian | 2015-05-18 20:13 | Comments(6)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー