<   2015年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


葉隠釣舟草

ハガクレツリフネソウ、咲いています。
今年は長雨が続いたので、花の咲く時期が遅れている気がします。
虫の発生も遅い気がします。
あなたの周りはいかがでしょうか?


b0135573_22524029.jpg


by mmerian | 2015-07-31 22:55 | 植物 | Comments(1)

鳥さんの○○○

山頂で見つけた鳥さんの○○○
オオゾウムシは流石に消化できなかった様子。
マイマイカブリも捕食する猛者って一体誰でしょう?


b0135573_22292829.jpg


by mmerian | 2015-07-31 22:37 | Comments(0)

クマゼミ羽化ピーク

午後10時。庭で見つめ合う二人、発見。
今日拾ったクマゼミの抜け殻は15個でした。
どうやらクマゼミ羽化ピークのようです。
我が家では、桑の木ジュースで育った幼虫が多いようです。


b0135573_2285833.jpg


by mmerian | 2015-07-28 22:11 | Comments(0)

ヒメ?ウコンカギバの幼虫

何度見ても不思議なヒメ?ウコンカギバの幼虫。
背中の渦巻きは、シダの擬態か?それともクモか?
これを開いたり閉じたり、立てたり寝かせたりしながら移動します。
ひょっとして宇宙むしで、仲間と交信しているのかもしれないぞ。
長雨でいつもより発生が遅れているようです。


b0135573_2232035.jpg


目に見えるのは、目ではありませんよ。

b0135573_2234430.jpg


by mmerian | 2015-07-28 22:07 | Comments(1)

クロシジミとチダケサシ

夏の草原でクロシジミに出会いました。
数が減っていて、なかなか見られない蝶です。
チダケサシの愛らしい花で吸蜜していました。
チダケサシは、キノコ採りの人が茎に刺して持って帰るときに利用したと言われていますが、
本当かな?と疑わしい気がします。
小さい花ですが、覗きこむと大変愛らしく可愛い花です。


b0135573_14453799.jpg


by mmerian | 2015-07-26 14:51 | Comments(2)

ジャコウアゲハの蛹です


宮崎産マンゴー色のお菊さん。
蛹化したばかりなのに翅脈がクッキリ見えてる。
変態って本当に不思議だなーってつくづく思う。

b0135573_21371673.jpg


by mmerian | 2015-07-20 21:38 | Comments(2)

苔遊び(^o^)/

コケ遊びは楽しいね。
ケロケロケロケロケロ~。

b0135573_0461287.jpg


コスギゴケ、スナゴケ、ハイゴケ

by mmerian | 2015-07-18 00:47 | | Comments(0)

ミヤマクワガタ

久しぶりに満天の星と天の川を見ました。
こんな夜空が、いつも頭上にあることをずっと忘れていた気がします。
すべての場所で常に光る星の存在を感じられないなんて、なんと悲しいことでしょう!
夜の帳から灯りの下へ降りてきたミヤマクワガタ。
金の産毛と銀の翅が輝いて、一瞬未見の昆虫だと錯覚するほどでした。


b0135573_0274536.jpg


by mmerian | 2015-07-18 00:29 | Comments(2)

アオスジアゲハの集団吸水

昨日は、ダム湖周辺でアオスジアゲハの50頭集団を見ました。
水辺の近くでないと大集団は見ませんね。
数多く見るのを狙うならば、やはり河川、河原、池等と思います。
この真夏の風景に出会うと、一瞬で時間が止まってしまいます。


b0135573_7271179.jpg
b0135573_7273073.jpg
b0135573_7275197.jpg


by mmerian | 2015-07-16 07:32 | | Comments(4)

シャツホコさん

大きなシャチホコさんが桜の葉っぱにぶら下がっていました。
何度見ても不思議な幼虫さん。
頭とお尻をくっつけてクモに擬態しているつもりなのかな?

b0135573_2148327.jpg


by mmerian | 2015-07-15 21:52 | 幼虫 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30