<   2015年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


秋の草花、ゴイシシジミ

秋の草花を愛でるためにお気に入りポイントへ出かけたら、ちょうど除草作業の真っ最中でした。ああ、ホトトギス、ツルリンドウ、オミナエシ、オトコエシ、サツマシラギク。。あと少しで咲きそうだったのに残念です。
写真は、明日職場へ活ける花たち。秋の草花は風情がありますね。
b0135573_20494139.jpg
刈られた道脇には、愛らしいゴイシシジミがちらちら飛んでいました。
b0135573_20430444.jpg


by mmerian | 2015-08-31 22:21 | Comments(2)

ヒメノボタン、タテハモドキ

里山をドライブしたら、ヒメノボタンやオミナエシなどの秋の花が咲いていました。ヒメノボタンは田んぼの脇に普通にあった花なのでしょうが、今はほとんどの県でRD種です。(九州では、佐賀県で絶滅。日南市内にもほとんどありません。)枯葉剤を撒かない、草刈りしすぎない場所には、在来の草花が残っています。こういう場所で実るお米は美味しい気がします。
今日は、久しぶりに草の実ブランコに乗って汁を吸うタテハモドキを見ました。まだ夏型です。
b0135573_21322841.jpg
b0135573_21320428.jpg
b0135573_21330599.jpg


by mmerian | 2015-08-30 21:35 | Comments(2)

イヌビワのジャム

今年もやってきた!イヌビワジャムの季節。
つるんとした中にじゃりじゃり感のある色鮮やかなジャムです。
作る方は、雄株と雌株をお間違いなく。(割ると違いがすぐにわかります。)
あまり潰さずに作るのがコツかな。柔らかなの時間がかからず出来上がります。
まだ熟れ始めなので、これからまだまだ収穫が楽しめますよ。
b0135573_07575892.jpg


by mmerian | 2015-08-30 08:22 | Comments(0)

ヒシの実

砂浜でよく見かけるヒシの実。
内陸から来たのか?海の向こうから来たのか?
気になりますが、確かめようがありません。
よくみると、ちょっと怖い猫顔かも。
b0135573_19521014.jpg


by mmerian | 2015-08-29 19:53 | Comments(0)

オサヨコバイ

b0135573_18330044.jpg
キョウチクトウ育ちのカップル。
個性的な顔のオサヨコバイ。

b0135573_18333681.jpg
トゲトケは武器になるのかな?



by mmerian | 2015-08-28 18:34 | Comments(1)

砂茶碗

b0135573_22184917.jpg
台風後のBCは予想通り、寄りものは強い西風で埋もれていました。
そんな中で砂茶碗を見つけました。
コレ、顕微鏡でみるとめちゃめちゃ面白いですよ。



by mmerian | 2015-08-27 22:22 | Comments(2)

ダイコクコガネ

立派なツノの大黒様
近年、増加傾向か???
b0135573_22140567.jpg


by mmerian | 2015-08-27 22:14 | Comments(2)

ヒメカマキリモドキ

b0135573_07093146.jpg
コナラの葉裏でヒメカマキリモドキが睡眠していました。
明りに飛んでくる姿しか見たことがなかったので、感激!
ふ~ん、こんな風にカマをたたむんだ。(@_@)
カマキリと眞逆なんですね。
いつか、クモの巣で育つ幼虫も見てみたいです。


by mmerian | 2015-08-27 07:12 | Comments(0)

スズサイコ

種名が喉の奥でひっかかって出てこないって、もどかしくてたまらない。最近、そういうことが増えたよーな気がする。(>_<)
青い花、赤い花、どちらもスズサイコ。草原の星花です。b0135573_00125447.jpgb0135573_00132265.jpg

by mmerian | 2015-08-27 00:14 | Comments(0)

クロシジミの卵

週末は、高千穂町五か所高原へ1泊、「ゴマ姫を守る会」に参加してきました。活動は5年目を迎え、地域の人と一緒に故郷の美しい草原を次世代へ繋ぐ基盤が定着しつつあります。今回は、卒業後も高千穂町内へ就職して地元に残るという頼もしい高校生たちや、鹿児島大学名誉教授・山根正気先生の研究するアリの話と豊かで逞く面白い人生論に大感激!充実した2日間でした。参加した皆様、お疲れ様でした~。
クロシジミの卵、初めて見つけました。(^^ゞ
b0135573_06473012.jpg


by mmerian | 2015-08-24 06:49 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30