<   2015年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


ニッポンイヌノヒゲ

日本の犬の髭、に見えるかな?
ニッポンイヌノヒゲ074.gif


b0135573_06591309.jpg




by mmerian | 2015-09-29 07:00 | 植物 | Comments(0)

モモスズメの幼虫

ついこの間まで緑の葉っぱ色だったのに、
季節の移ろいと共に、落ち葉色へと体色変化したモモスズメの幼虫。
こういうのを見ると、何故か凄くトキめいてしまう。

不思議だな。。。。。。。。


b0135573_20530525.jpg






by mmerian | 2015-09-28 20:54 | 幼虫 | Comments(0)

ヒツジグザの池

一面にヒツジグサの花咲く美しい池。
なのに、園芸種のハスを投げ入れる人がいます。
本来の美しさを理解するには、それを伝える人が必要です。
数少なくなった自然環境の良い場所は、保護活動がないと残念ながら消滅する時代です。

b0135573_06200702.jpg




by mmerian | 2015-09-28 06:46 | Comments(0)

山伏茸

山伏茸。
宮崎の椎葉では、たくさんお酒を飲まなくてはならない席に乾燥させたこのキノコを持って行き、飲めなくなると酒をキノコにこぼしていたそうです。飲めない下戸には重宝されたこのキノコの別名は、「上戸茸」「焼酎ナバ」「サケスイバナ」。しかし美味しいので、食べないともったいないキノコです。アルツハイマーに効く成分もあるらしいので予防によいのかも。

b0135573_06111468.jpg



b0135573_06114784.jpg

ちなみに夕餉はキノコ鍋でしたよん。
道の駅えびのにキノコが沢山売っています♡





by mmerian | 2015-09-28 06:15 | キノコ、菌類 | Comments(0)

ジュンサイ

b0135573_08190454.jpg
昨日の3時のおやつは、つるりん、コリコリのジュンサイ(^^ゞ
見られる池も環境悪化で少なくなってきました。
昔は、おばあちゃんちの近くの池にも普通にあったのになぁ。
食べごろは、お正月前後だということ。
いつか、あの愛らしい花に出会いたいものです。

by mmerian | 2015-09-27 08:19 | 植物 | Comments(4)

「宮崎のきのこ」

待ちに待っていた新刊本「宮崎のきのこ」黒木秀一著(みやざき文庫/鉱脈社)を一気読みしました。写真も文も大変素晴らしく、黒木さんの奥深い知識や宮崎の豊かな照葉樹林の自然と生活文化を感じられる良書です。火口ときのこ、蚊火ときのこ、養蜂ときのこ、松林のきのこ等々盛りだくさんの内容です。宮崎って面白い!!
この秋、一押しのお勧め本です。
b0135573_06371923.jpg
ちなみに、表紙右上のイカタケちゃんは我が家の庭で発生しました。
本文に出てくるイカタケの楽園を作りたい知人とは、私のことです(笑)(笑)(^^ゞ


by mmerian | 2015-09-26 06:39 | 書籍 | Comments(1)

クロコノマ幼虫


かおなし。(^◇^)

b0135573_22244217.jpg


by mmerian | 2015-09-21 22:26 | 幼虫 | Comments(2)

リンゴドクガの幼虫

イモハンの表紙に載っているリンゴドクガの幼虫は、
黄色いイガグリみたい。
b0135573_22011575.jpg

でも、本当は一つ目小僧なのだ。

b0135573_22014767.jpg

普段は目玉を隠しているけれど。。。。

b0135573_22022111.jpg
妖怪ウォッチの曲が流れると、正体を現すらしい??

b0135573_22024518.jpg
・・・(^^ゞ



by mmerian | 2015-09-21 22:06 | 幼虫 | Comments(0)

オオカマキリモドキ

b0135573_19430332.jpg
トイレで死んでいたオオカマキリモドキ。
近場ではは生息していないと思っていたけれど、いるんだなぁ。
クモの巣育ちなんてカッコイイと思う。

by mmerian | 2015-09-20 19:43 | Comments(3)

平田みみずく

平田ミミ子ちゃん、そろそろ羽化の季節。
秋だな。。。
b0135573_21115364.jpg


by mmerian | 2015-09-18 21:12 | Comments(2)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー