<   2015年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


タイワンクツワムシ

今年も冬の風物詩、タイワンクツワムシが庭で鳴き始めました。
これから真冬でも暖かい日の夕方は賑やかな鳴き声が響き渡ります。
子どもの頃、冬に鳴く虫の声を聞いた記憶がありません。
気がつかなかっただけなのかな。

b0135573_20563672.jpg



by mmerian | 2015-10-31 20:57 | Comments(2)

油津商店街

ここはどこ?
なんと日南市油津商店街です。
サポマネのキトーさんを中心に油津応援団が新しい交流広場が誕生、いよいよ11月にオープンします。来年はここで、中高生企画イベントを開催したいと考えています。自分たちの街は自分たちで創るというコンセプトで、3年目のチャレンジです。私も、ゆっくりじっくり、中高校生へ向けての計画を練ってゆきたいです。

b0135573_20211973.jpg


by mmerian | 2015-10-31 20:27 | Comments(0)

他愛ない日常

庭のフジバカマが一斉に咲いています。
今年はアサギマダラの飛来が少ないです。
キタキチョウやタテハモドキは越冬の準備。
庭のチョウの優先種はヤクルリちゃん
b0135573_06190327.jpg



おやつはニコマーククッキー

b0135573_06165379.jpg

味噌用の甕を手に入れました。
分量がぴったりで、ちょいと嬉しい。

b0135573_06171718.jpg

息子の本と私の本。
朝ドラの浅子さんより、小説の浅子さんのほうが逞しすぎる。

b0135573_06174187.jpg


by mmerian | 2015-10-29 06:24 | Comments(0)

ミミズク


ミミズク。
頭のとさか飾りは、なんのためにあるんだろう?
知りたいな・・・



ニワトリに見えてきた!!


b0135573_21234334.jpg


by mmerian | 2015-10-26 21:37 | Comments(0)

ナナフシの脱皮

ナナフシは脱皮すると長い小枝になる。

さあて、この後どうなるのでしょうね?


b0135573_21110046.jpg


    


    あっ!

b0135573_21111898.jpg


b0135573_21113370.jpg





by mmerian | 2015-10-26 21:12 | Comments(4)

ナギナタコウジュ

またジャパニーズペパーミントの群生地へ出かけました。
料理にも使えそうなので、庭に1株植えます。
最近全く雨が降らないので、萎れていて数株は枯れていました。


b0135573_19372015.jpg

蜂類が沢山集まっていた中に、サツマシジミが吸蜜していました。
サツマは翅の透け具合が美しいなぁ、と思う蝶です。


b0135573_19374212.jpg


by mmerian | 2015-10-25 19:41 | Comments(0)

庭へアサギマダラ飛来

フジバカマが満開なのに来ないぞ~と思っていましたが、やっとアサギマダ号がやって来ました。
新生個体なので北からの移動ではなくて、山から下りてきたのかもしれません。
マーキングをしたので、誰か捕まえてください。
2号もお待ちしています。



b0135573_19335377.jpg


by mmerian | 2015-10-25 19:36 | Comments(0)

運動公園の風景

息子ちゃんのテニスの試合の合間にこんな写真を撮っていました。
そして。。気がつけば、息子の写真は1枚も撮っていないぞ。
なんてこったい!!(>_<)
でもでも、初勝利の瞬間はちゃんと胸に刻んでいます。
よかったね(^o^)/



朝日とハクサンボクの実
b0135573_21322582.jpg

このアイメイクを真似てみたいな

b0135573_21331163.jpg


これから、翅の生えた成虫はエノキに移動か?
b0135573_21344153.jpg



ツノトンボの種子擬態
b0135573_21352563.jpg


ハルゼミの抜け殻(ツクツクボウシ??)
b0135573_21340713.jpg



b0135573_21324101.jpg


by mmerian | 2015-10-24 21:42 | Comments(2)

タイワントビナナフシの卵

タイワントビナナフシの卵。
ばら撒き式で卵を産むのか?と思いきや、ちゃんと粘着性のある汁で壁や葉に貼り付けて産卵していました。それにしても、ほんとうに種子にしか見えませんね。種子擬態お見事!


b0135573_23281621.jpg


by mmerian | 2015-10-22 23:31 | Comments(0)

微小貝

微小貝、美性貝、微笑貝。
お気に入りは、ネジガイとウミウサギ。
たくさん拾っても、かさ張らないのもいいです。
ガラスの小瓶に入れて楽しんでいます。


b0135573_06235463.jpg


by mmerian | 2015-10-22 06:46 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー