<   2015年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


美しい滝

滝の好きな人を「滝やられ」と呼ぶそうですが、滝の愛好家は多いそうで、宮崎県総合博物館で開催中の「美しい滝展」には多くの方が来館され、ガイドブックの売れ行きも大変良いそうです。滝の魅力って何でしょう?今日は、山中で友人に出会い誘われるまま滝巡りをしましたが、なんだかぐっとくる爽快感がありますし、写真もパチパチ撮りたくなります。「やられ」ないように気をつけなくては!

b0135573_22045703.jpg


by mmerian | 2015-11-28 22:13 | Comments(0)

エリマキツチグリ

急に寒くなったので、エリマキツチグリはいかが?
首元のあったかそうなキノコです。(^◇^)

b0135573_22011319.jpg

b0135573_22013298.jpg



by mmerian | 2015-11-28 22:02 | キノコ、菌類 | Comments(0)

クロボシセセリの卵

シンノウヤシにたくさんのクロボシセセリの卵!!
暖冬気味ですが、羽化は来年の春でしょうか?

b0135573_21141623.jpg



by mmerian | 2015-11-25 21:16 | Comments(0)

こんな油津いいな!

今夜の息子ちゃんとお友達のM代ちゃん、
油津商店街活性化のお手伝いトーク頑張ってます。
今、アブラツは熱い!!応援団はパワフルです。
b0135573_21101677.jpg



by mmerian | 2015-11-25 21:12 | Comments(0)

タマムシの幼虫

Nくんが鎮守の森から捜してきたタマムシの幼虫。
でっかかった!
久しぶりに見ました。

b0135573_06422965.jpg


by mmerian | 2015-11-23 06:44 | Comments(8)

めだかと一緒に聴くコンサート

贅沢な一日を終えて、ワイン飲みながら寛いでいます。
「川端康成の眼』展で共鳴する友が存在する魂の幸福感を感じ、「日岡健三展」では描くことへの燃えさかる情熱を、黒木郁友さんの版画展は、自然と生命の息づかいが愉快に溢れ出ていて凄く楽しめました。そして夜は雨の中のコンサート。傘をさして聴いた野外ステージ「めだかと一緒に聴く音楽会」は、「雨ですが、みんなでメダカになって聞いてください。」というアナウンスに始まり、Miyaさんの地球や化石テーマの曲の繊細で美しいフルート、円熟した山下洋輔さんのピアノ、吉野弘志さんの豊かなベースが、心の奥底まで響き渡りました。音楽会の後の郁友さんに挨拶にいったら、「ちっとはメダカになれたか?」だって。(^^ゞ
コンサート会場にぶら下がっていた貝殻は私が拾ったものです。
ブルーライトに照らされて心地よかった。


b0135573_23274852.jpg



by mmerian | 2015-11-22 23:28 | Comments(0)

午後11時のウスタビガ

午後11時。庭へ行ってみると・・・

夕方羽化した♂は飛んで、玄関の灯に飛来していました。

b0135573_23125427.jpg
でも♀はそのままで、繭のそばから離れず動いていません。
♂の飛来を待っているのかな。
もっと卵を産みたいのかな。

b0135573_23134253.jpg


by mmerian | 2015-11-18 23:16 | Comments(0)

ウスタビガ

昨日の♀に続いて、夕方♂が羽化しました。
羽化直の翅と体毛の美しさにうっとり。

b0135573_21505464.jpg
b0135573_21511632.jpg


昨日羽化した♀は・・・


b0135573_21502694.jpg


もう卵を産んでいます。
顔みたい。かわいこちゃんでしょ?

b0135573_21493305.jpg


by mmerian | 2015-11-18 21:56 | Comments(0)

マルバテイショウソウ

蚊に刺されながら、初冬の花を愛でる。
これは温暖化の予兆か?
受粉者は赤い目のアブでした。
b0135573_21040111.jpg


by mmerian | 2015-11-17 21:07 | Comments(0)

ウスタビガ羽化

b0135573_21180853.jpg
庭の掃除はするものでして。
一度は出会いたいと思っていた、ウスタビガがポケット繭から顔を出す瞬間写真が撮れました!成虫はあっという間に羽化したので一瞬の出来事でした。写真の出来は良くないけれど、一応満足です。

by mmerian | 2015-11-16 21:18 | | Comments(2)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30