<   2015年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


イシサンゴ

 年末の大掃除等に明け暮れていたら、あっという間に大みそか。掃除の合間に映画を8本も見たので、今年は手抜き仕上げです。3時間ほど息子に付き合ってもらい、以前から行きたかった浜へ行きました。車では行けない場所で、海岸林の10分ほど歩かなければたどり着けない人気がない浜です。ロープを伝いながら下りてゆくと、静かな海が広がっていました。実は、前に見たソフトコーラルの岩場が見たかったのですが、そこに行くには、またロープを伝いながらもうひとつ岩場を越えなければならないので、再挑戦が必要でした。次回の楽しみです。
 海も山も、植物や生き物たちも、すぐそばで感じられる場所に棲んでいることは、大変幸せだと思います。
来年もぼちぼち発信しますので、お付き合いくださいませ。

ビーチコーマーの息子、KYくん(^◇^)
シーグラスを拾っています。

b0135573_08202093.jpg
イシサンゴはいろいろ種類があって面白いです。
南方系のものが入ってくる予感がしていますが。。

b0135573_08203997.jpg
年末のお仕事。
母は、今年もスピリタス+レモンの皮=リモンチェッロ。
息子は、フォンダンショコラ。外はカリカリ、中はとろ~りのチョコケーキ。
(映画「シェフ」にも出てきたぞ)

b0135573_08214421.jpg


by mmerian | 2015-12-31 08:41 | Comments(4)

ヒロズコヤガ?

先日の強風で、枯れたエノキがとうとう倒れたので、残った根元を取り除こうとしたら、アリの巣の中にヒロズコヤガの繭を発見。アリの巣で暮らすということは、捕食者なのかもしれないぞ、と興味が湧きました。枯れ木はいろいろな生き物の棲みかになります。タマムシも産卵したので、もうしばらく様子を見ようと思います。
b0135573_21570420.jpg


by mmerian | 2015-12-24 22:02 | Comments(0)

タイワントビナナフシの卵

コムラサキの幼虫を捜してくれと頼まれたので、柳の木の根元にしゃがみ込んだ時に、タイワントビナナンフシの卵が突き刺さっているのを見つけました。ナナフシの幼虫と成虫は枝に擬態しますが、卵は種子擬態です。植物系男子ならず、植物系昆虫といったところでしょうか。

b0135573_06491574.jpg


by mmerian | 2015-12-21 06:52 | | Comments(0)

カレハガの卵

美人のヤママユの卵を、クヌギ林で見つけました。
この模様は何のため?
卵のデザインもいろいろあって不思議な世界です。

※カレハガの卵でした。
 クヌギカレハかも??

b0135573_09455063.jpg


by mmerian | 2015-12-20 09:46 | | Comments(0)

10才冬のひとり旅

息子ちゃんは、昨日から「10才ふゆのひとり旅~きみは森の中の落ち葉のふとんで眠れるか?」へスタッフ参加しています。おととい修学旅行から帰ったばかりですが、朝6時出発して木城えほんの郷へ向かいました。子どもたちに与えられたミッションは3つで、ご飯を作ることと、大人たちに見つからない場所に秘密基地を作ること、そこ野宿すること、後は自由時間です。子どもたちは毎年マックスフィーバーで一日を過ごします。安全第一で冒険出来ない今時のイベントと違って、ホンモノの自然体験で体と心を育てます。子どもらだけではなく青年も共に育ちます。
b0135573_09275972.jpg
朝が来た。
今日のミッションは、朝ご飯とお昼ご飯を作ること。
大人に見つからないように、秘密基地を消滅させること。
後は、自由時間だ!

b0135573_09281619.jpg


by mmerian | 2015-12-20 09:39 | Comments(0)

アオモンツノカメムシの越冬

アオモンツノカメムシ。
カミヤツデの葉の先っぽの、枯れて丸まった中で越冬中。
冬の枯葉めくりは、思いがけない出会いがあり面白いです
b0135573_06085725.jpg
b0135573_06091903.jpg
b0135573_06094130.jpg



by mmerian | 2015-12-17 06:10 | Comments(0)

越冬オオキンカメムシ

今夜もカメムシ。
越冬場所の好みはイロイロですが、オオキンカメムシは背伸びしても届かない程の高さの常緑樹の葉の裏にいます。どこから移動して海辺に集まるのか、いつか知りたいと考えています。マーキングでもしないかぎり無理でしょうが。まだ寒くない時期に移動するのも不思議です。
b0135573_22055082.jpg


by mmerian | 2015-12-16 22:06 | Comments(2)

ヤニサシガメの越冬幼虫

杉の樹皮の下でヤニサシガメの越冬集団を見つけました。
どうやら樹液に絡まって死んでいるみたい。。。最初はそう思いましたが、体液に粘着性があってそう見えるだけなのか、しばらくするとゴソゴソ動き始めました。杉の木の樹皮は剥がれやすいので、いろいろな生き物の冬の棲みかになりますね。

b0135573_06523679.jpg


by mmerian | 2015-12-16 06:56 | Comments(0)

銀鏡(しろみ)神楽

b0135573_07350895.jpg
念願かなって、国指定重要無形文化財の銀鏡(しろみ)神楽へ行ってきました。仕事の関係で、夜明かしできなかったのが心残りですが、楽しんできました。御一緒した皆さんのお話までスピリチュアルで超不思議な一夜。来年は24時間全神楽をしっかり観覧したいです。写真は、2時間舞い続ける4番の地割。体力ないと舞えない一番だそうです。


b0135573_07355567.jpg



by mmerian | 2015-12-15 07:36 | Comments(2)

ヨツモンカメムシの越冬

標高600mの植林地の杉林の中のヨツモンカメムシ。
ひとり静かに樹皮の下で眠っていました。

b0135573_22512790.jpg


by mmerian | 2015-12-13 23:04 | カメムシ | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31