<   2016年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


種子の芽生え?

秋に撒いた種子が芽??を出し、顔を出し、足を出しました。
春だニャン。(^◇^)

b0135573_19171268.jpg


by mmerian | 2016-02-28 19:18 | Comments(0)

苔ちゃん

手のひらに乗せると
ブルーの宝石や、まんまるの黒玉が見えます。
正体を見破る為に、顕微鏡で覗きたくなります。

b0135573_20010426.jpg



by mmerian | 2016-02-27 20:02 | Comments(0)

クスサンの卵

朝から「八日目の蝉」を観て号泣。
今、息子ちゃんも観ながら泣いているところ。
母性に涙腺緩みっぱなしの一日でした。
クスサン、葉影に卵を産む優しさかな。(^^ゞ

b0135573_19270339.jpg




by mmerian | 2016-02-27 19:27 | Comments(0)

パンダカンアオイ

ギフチョウの飼育用に頂いたパンダカンアオイが落ち葉の下で咲きました。
地味だけれど、大きな花でドキリ。
ご存知のように、ギフチョウは来ないので、花を楽しみます。
カンアオイの花の季節、そろそろ始まります。

b0135573_09170372.jpg
キンチャクカンアオイ
b0135573_09171690.jpg



by mmerian | 2016-02-26 09:18 | Comments(2)

山桜、開花。

去年、楡の花を見ずに終わったので、早めに様子を見に行くと全く咲いていませんでした。タチツボスミレもまだでした。集中豪雨の影響か、林道はどこも荒れ果てていて、パンクしないか冷や冷やしながらでこぼこ道を走ります。安心して行けるフィールドが減っているのは温暖化の影響?
鵜戸の山桜、開花です。

b0135573_17221280.jpg
b0135573_17223501.jpg




by mmerian | 2016-02-24 17:23 | Comments(0)

こうもり傘

こうもり傘、そのものではないですか!

b0135573_06220068.jpg


by mmerian | 2016-02-22 06:23 | Comments(2)

奥山の神事

ずっと山奥の集落に伝わる鹿倉の岩屋の神事。
前から訪ねたいとずっと考えていたので、日程を合わせて出かけてきました。
そこは巨木の残り、方々の岩屋に神々が宿る神聖な森でした。
b0135573_20401227.jpg
b0135573_20423721.jpg
b0135573_20430816.jpg
岩屋の中から連れてきたコウモリは、結界にぶら下げてお神酒を飲ませます。
結界の中には、男の人と穢れを知らない女の人しか入れません。
b0135573_20445312.jpg
b0135573_20440986.jpg
長い間続く伝統行事を続けていくためには、中山間地域の存続が必要です。
いきなり訪ねて行った私を家に招き入れ、お茶と漬物をふるまって下さった村の人たちの優しさと温もりに、自然の中で強く逞しい大地に抱かれ、静かに寄り添って仲良く暮らしてきた人々の営みを強く感じました。
b0135573_20414699.jpg
奥の部屋は、神様の部屋。壁には二宮金次郎の絵。


by mmerian | 2016-02-21 21:02 | Comments(2)

アーサービナード講演会

今日は、アーサー・ビナードさんの講演会「空からふってくる言葉」へ行き、たっぷり言葉(日本語)の世界を楽しみました。宮沢賢治のアメニモマケズのビナード風解釈、「飛んで火にいるTPPの虫」のこれから先、食糧支配、流通、保険、金融、医療制度の介入まで広がるだろうという予想、銃規制に関するアメリカ憲法「the right bear arms」の本意、赤ちゃんの「おぎゃー」は英訳できない等々途切れなく進む話で、あっという間の3時間でした。22歳で日本語に目覚め、ゼロから人生を歩んだというアーサーさん、日本人よりも日本語を道具箱にしている印象でした。

b0135573_21192766.jpg



by mmerian | 2016-02-20 21:20 | Comments(0)

ベニシジミ初見

どこかで春が~♪と歌いたくなったけれど、
花粉団子が小さいね。
春は、河原から始まる。

b0135573_17014551.jpg
ベニシジミ初見です(^o^)/

b0135573_17024941.jpg


by mmerian | 2016-02-19 17:04 | Comments(0)

アストロH

ミタゾ、アストロH
日南からもしっかり確認できました。
暗くなっても雲がずっと漂っていました。

b0135573_20303428.jpg


by mmerian | 2016-02-17 20:31 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー