<   2016年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


アゲハ、ツマキチョウ初見

やっとこさ、春の植え付け始めました。
畑は、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、ツマキチョウ、キチョウ、ベニシジミ、ルリシジミ、アゲハが飛んで、ウグイスの鳴き声高らかに春爛漫。学校帰りの息子が途中から参戦して畝を作り、新タマネギと人参を収穫しました。ソラマメとエンドウマメはまだ小さな莢です。これからピーマン、トマト、ナス、ジャガイモ、トウモロコシ、カボチャ等々を植える予定です。畑仕事はほんとうに楽しいです!

b0135573_20294137.jpg


by mmerian | 2016-03-30 20:42 | Comments(2)

フデリンドウ

今年も出会えた春の花、フデリンドウ。
小さい頃から好きな花です。(^^ゞ

b0135573_22502388.jpg



by mmerian | 2016-03-29 23:16 | Comments(2)

ベニツチカメムシ

3月になり、ベニツチカメムシ集団が少しずつ上のほうへ移動しています。
ボロボロノキの芽吹きはまだ。
活動期に入るのは、芽吹きと同時なのかな・・・
今は、お団子生活中です。

b0135573_21485318.jpg



by mmerian | 2016-03-28 21:55 | Comments(0)

アルソミトラの種子

感動の滑空をする種子、アルソミトラ(ウリ科)。
人間の頭ほどの大きさの果実から飛び出すと、空高く舞い上がり分散するそうです。
いったい1個の果実にどのくらいの種子が入っているのでしょうか?
数えてみたい!

b0135573_21065336.jpg




by mmerian | 2016-03-27 21:13 | Comments(1)

カメノコテントウ

山桜、キブシ、アセビ、アオモジ、アケビ、サルトリイバラ、次々と咲き始めていますね。柳の花も咲き始め、今年も枝にカメノコテントウやヤナギハムシが集まっています。いつもの春、嬉しい季節です♡

b0135573_21561995.jpg


by mmerian | 2016-03-25 22:09 | Comments(0)

イボタガの卵

いぼたまんじゅう、みっけ。
枝の色とおんなじで目立ちませんね。

b0135573_07330680.jpg


by mmerian | 2016-03-21 07:33 | Comments(0)

松岡享子さん

今日は、木城えほんの郷20周年記念で開催された、東京こども図書館の松岡享子さんのお話会へ行ってきました。インタビューアーは宮崎日日新聞記者の中川美香さん。時間を区切らないロングインタビュー形式だったので、思い存分お話を聞くことが出来ました。70年代の経済成長から子供の様子が変化したという松岡さんの話は、体験が減って子供の五感が失われたことへの警鐘や、区切られた時間ではなく大きな塊の時間の中から想像力が生まれること等、幼いころの体験談や見聞から様々な視点で話されました。自分の感覚を再認識し、とても有意義な至福の時間を持つことが出来きるえほんの郷は、今年で20年周年を迎えました。その歩みに、大変感謝しています。そして、たくさんの人と繋がっていることに喜びひとしおです。豊かな心を育む場所として未来永劫続いてほしいと願っています。


写真は、えほんの郷のクヌギ林を飛び回る春の妖精、ミヤマセセリ。
伐採して明るくなったので、雑木林の新顔の住人です。

b0135573_23012728.jpg



by mmerian | 2016-03-19 23:24 | Comments(0)

ヘビトンボの幼虫

仕事帰りにちょっと散策。
カジカガエルとカワガラスのいる河原へ下りると、
石の下にヘビトンボの幼虫がいました。
まだ蛹にはなっていませんでした。

b0135573_23300422.jpg
照葉樹の森は、ほんの少しだけれど落葉し始めています。
眩しい季節へ向かっての儀式ですね。

b0135573_23341521.jpg


by mmerian | 2016-03-17 23:31 | Comments(0)

イヌノフグリ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by mmerian | 2016-03-15 21:52 | 植物

猫さんぽ

宮崎日日新聞社主催の「猫さんぽ」ツアーで、北浦町の離島「島の浦」を散策しました。講師は、「猫はすごい」「猫のひみつ」の著者で、いのちのたび博物館学芸員の山根明宏先生。昨日の講演では、福岡市相の島のノラ猫の生態と日本の「猫文化」について興味深い話を聞きました。それを参考に実際に歩き、この2日間ですっかり野良猫ファンの仲間入り。撮った写真をよく見ると、野良猫たちの暮らしの厳しさ、逞しさや、媚びない、群れない、あせらない愛らしさ等、今まで以上に猫の秘密を垣間見ることが出来ます。深く知る、感覚を研ぎ澄ます心を持つ、そんなことを日々を心がけて過ごしたいと改めて思いました。山根先生、スタッフの皆さま、有難うございました。

b0135573_07062498.jpg
b0135573_07072447.jpg
b0135573_07075493.jpg
灯台へ登る途中は、しっかり自然観察。
これはフモトスミレ。(だと思う。)
b0135573_07081857.jpg
ソウシチョウの数、どんどん増えているそうです。
地元の人は、台湾メジロと呼んでいました。
b0135573_07085153.jpg
b0135573_07143385.jpg



by mmerian | 2016-03-14 07:13 | Comments(4)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー