<   2016年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧


アナナス

ママ友とネパールカレーを食べた後、亜熱帯植物園の珍しい花に驚きながら、温室の中を何度もぐるぐる歩き回りました。普段見ることのできない植物たちの姿が見れる温室って楽し過ぎる場所。しゃがみこんで歓声を上げる私たちに花たちも驚いていたかもね。

中でも、アナナスのカラフルな葉っぱの中の、お池はびっくり!
b0135573_07554399.jpg
b0135573_07542778.jpg
b0135573_07545863.jpg
ここで、いろいろな生き物が生活することもあるのだと教えていだたき、更に感激してしまいました。植物の知恵と作戦は、図り知れませんね。
b0135573_07534082.jpg


by mmerian | 2016-04-29 08:01 | 植物 | Comments(5)

庭のジャコウアゲハ

ここ数年、庭のウマノスズクサが増えてきているのに、ジャコウアゲハは全く産卵にやって来きません。ですから、近くには自生地が無いのだと諦めかけていましたが、今朝初めて♀が飛来し産卵しました。産み疲れて休息している♀の腹部を見ると、産卵のためにこすれのか、痛々しい感じです。庭には鳥も多く、いくつ育つか解りませんが、羽化する瞬間を拝みたいものです。

b0135573_20475177.jpg
b0135573_21091579.jpg


by mmerian | 2016-04-28 20:55 | Comments(0)

東風のいたずら

今日は、麦わら帽子を買いました。
宮崎は雨が上がると、夏だもの。
砂浜はこんな感じ。
東風、吹いてます。(^-^)

b0135573_20441891.jpg



by mmerian | 2016-04-27 20:44 | Comments(0)

庭のクヌギ

2階建ての屋根より高くなった庭のクヌギの木。
ドングリひとつ、植えた時にはコゲラがやってくるなんて想像もしなかった。
今日は2羽やってきてデートしてるので、嬉しくてたまらないです。
木は育ち、樹液が湧き出てレストランが開店。
やってくる昆虫の種類も数もどんどん増えて愉快な庭へ。
住宅地の中の小さな空間でも、クヌギの木が育つと、
生き物たちのオアシスになるようです。


b0135573_22062764.jpg


by mmerian | 2016-04-26 22:06 | Comments(0)

雨宿り

雨が続きますね。
ここ数年、4月はすっきりしないお天気が続いているので、予想どおりかも。
去年は、春から夏にかけて雨の日が多かったけれど、今年はどうなんでしょうか?
桜やクヌギの葉裏で、雨宿り、雨宿り、雨宿り。

b0135573_20234163.jpg
b0135573_20240390.jpg
b0135573_20243289.jpg

雨宿り、しない子もいますね。。。


b0135573_20245246.jpg


by mmerian | 2016-04-25 20:52 | Comments(0)

GWは木城えほんの郷へ!

GWは木城えほんの郷へ出かけませんか?
今年は、4/30のコケに出来ない?「コケの一念」と、5/1昆虫&植物の繋がりを探す「春のむしむし探検隊」のお手伝いをします。図鑑を眺めるだけでは体験できない、プロではないからこそ伝えられる不思議な世界を体験していただきます。申し込みはお早めに!

b0135573_23230255.jpg


by mmerian | 2016-04-23 23:31 | Comments(0)

マイマイカブリ

時々見かけるのだけれど
捜そうと思っても見つけられない虫、マイマイカブリ。
伐採地で忙しそうに歩いていました。

b0135573_23131357.jpg


by mmerian | 2016-04-23 23:16 | Comments(2)

ハマオモトヨトウの卵

アリさんの蜜柑が並んでる。


b0135573_20120017.jpg


by mmerian | 2016-04-22 20:12 | Comments(0)

ベニツチカメムシ

春が進み、ボロボロノキの葉も芽吹いてきたので様子見に行きました。
まだほとんどがお団子状態で過ごしていますが、活動を始めています。
翅があるのに、飛ぶ様子はありません。
寄り集まって何をしているんだろう?と興味をそそられる様子です。


b0135573_07383568.jpg



by mmerian | 2016-04-20 07:47 | カメムシ | Comments(0)

ハラビロトンボ



b0135573_21393792.jpg
休耕田で、ハラビロトンボが羽化ピーク。
ウスバキトンボも数が増えて、トンボの季節到来です。(^^ゞ



by mmerian | 2016-04-19 21:42 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー