<   2016年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧


キマダラカメムシの幼虫

雨が止んで、お着替えの朝。
そろそろお腹のすく頃ですね。

b0135573_07020295.jpg


by mmerian | 2016-05-30 07:03 | Comments(0)

美しい葉

花が美しいのは、なんとなく意味があるような気がするのだけれど、
葉が美しいのは、なぜだろうと考え込んでしまいます。


b0135573_22393583.jpg

どちらにも深い意味はなく、ただ美しいだけか・・・




by mmerian | 2016-05-29 22:42 | Comments(0)

リュウビンタイのソーラス

今日は、息子の高校総体の応援へ行きましたが、雨で中止に。
しかたがないので?帰り道に、青島ボタニックガーデンへ付き合ってもらいました。
1カ月ほど前にも行きましたが、咲く花が変わるので何度行っても面白いです。
ここは花と、カラフルな葉っぱのバリエーションが両方楽しめます。
いつか、日本中の植物園を訪ねてみたい、そんなことを考えています。

リュウビンタイのソーラス
チロリアンテープみたい。

b0135573_20522222.jpg


by mmerian | 2016-05-28 20:59 | Comments(0)

サツマヒメカマキリ

先程、台所で飛び回る虫がいたので蛾かな?と思いきや、ヒメカマキリさん。
それも成虫ではないですか!
区別点はムズカシイようですが、
どうやら幼虫越冬するサツマヒメカマキリのようですね。
なぜに家の中に入って来たんだろう?
思いがけない珍客です。
写真はやらせではなくて、偶然ここに止まったのでポーズをとってもらいました?


b0135573_22450010.jpg


by mmerian | 2016-05-26 22:52 | Comments(1)

庭の住人

忙しくてどこにも行けない日は、庭散策に力が入ります。
ゆっくりじっくり眺めると、庭の住人たちの姿が見えてきます。
ぼうぼうの自己満足の庭だけれど、楽しい庭ですよ。

本日のお庭は・・・

もう3日間、全然動きません。
2齢幼虫になるまでこのままかも。
b0135573_19543508.jpg
池に落ちた小槌。
クヌギの虫こぶ。
b0135573_19542397.jpg
コカマキリかしら?
アリから逃げているところ。
b0135573_19545462.jpg

只今、一番の踏ん張りどころ。
太い腕の見せどころ。
b0135573_19552240.jpg




by mmerian | 2016-05-26 20:04 | Comments(0)

ミカドアゲハの幼虫

b0135573_21530417.jpg
今日のミカドアゲハ。
あちこち移動するので、見つけるのがムズカシイです。
10頭のうち、3頭残っています。


by mmerian | 2016-05-24 21:54 | バタフライガーデン | Comments(2)

キマダラカメムシ


庭の梅の木で、キマダラカメムシが孵化していました。
友人は見たことがあるそうですが、私は日南市内では初見です。
さてさて、庭木の害虫になっちゃうのかな?

b0135573_22214011.jpg




by mmerian | 2016-05-23 22:27 | カメムシ | Comments(2)

カエアスアゲハの幼虫

新緑の季節、どんどん太っています。
カッコイイ幼虫だな、と思いますが、如何でしょうか?

b0135573_22565902.jpg


by mmerian | 2016-05-22 22:58 | Comments(2)

在来野菜の種子たち

今日は、博物館講座の支援で猪八重渓谷へ行き、たくさんの植物を観察しました。
少しでもとシダの名前を覚えようと思うけれど、なかなか難しいです。
さてさて、獲った写真と名前のごろ合わせが上手くできるかな。

帰り道、ラッキーなことに在来野菜の種子を頂きました。高千穂や大分の大豆の種子などなどです。長年、絶やさないように守られてきた種子たちは魅力的です。早速、蒔いてみようと思います。もちろん、しっかり名札をつけます。


b0135573_19415478.jpg


by mmerian | 2016-05-21 19:48 | Comments(0)

オオミノガ♀

初めて見たオオミノガ♀
どうして蓑から飛び出したのかは不明。
顔も良く解らない不思議な生き物です。

b0135573_23115606.jpg



by mmerian | 2016-05-19 23:12 | Comments(6)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー