<   2016年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


木城えほんの郷「21年目だぜ!」


木城山手線にあるえほんの郷は、「ことしで21年目だぜ!」

石の上にも10年計画で自然の中のイメージ体験を大切に、絵本文化を発信して続けてきた活動は、やっと芽が出たばかり、と村長さんは語ります。20年間、変わらぬ思想を貫き通す哲学のもと、豊かな里山でひとが育ち合う緑の揺りかごは、大勢の人に愛される場所になっています。
今日の総会で郁友村長が飾ったのは、実生2年目の杉。
ひしひしと、その想いが伝わってきました。

(去年は、ぼうぼうのチガヤの中にひっそり野の花が見え隠れしていた)
今年度は、今森光彦さん、嵐山光三郎さん、南伸坊さん、飯野和好さん、山際寿一さん、坂田明さん等が訪れます。
メダカの学校の米作り、むしむし合宿(募集終了)、青少年ワーク、10才ひとり旅、くらやみ探検、メダカと一緒に聞く音楽会、お花見狂言会、緑の種まき、昔話大学・・・
のんびり ゆったりした 永久の時間の中で みどりのゆりかごの深発見!一度、訪ねてみませんか?(*^_^*)

b0135573_06450774.jpg


by mmerian | 2016-06-30 06:46 | Comments(0)

ハマオモトヨトウ

今年も、ハマオモトヨウオウの食痕が目立つようになってきました。
幼虫は、葉に潜ったり、花を食べたり、どこでも食べるようです。
幼虫は良く見かけるけれど、注意していないせいか成虫はあまり見ません。

b0135573_07242065.jpg


by mmerian | 2016-06-28 07:46 | Comments(2)

タケムラスジコガネ

メタリックな胸部がしわしわのスジコガネさん。
鹿児島県の竹村芳夫さんが命名したそうです。
コガネムシの光沢は本当に美しいと思います。


b0135573_06432170.jpg


by mmerian | 2016-06-28 06:46 | Comments(0)

セダカコブヤハズカモキリ

種名が変わったり分類が難しそうなカミキリさん
これは、セダカコブヤハズカミキリ南九州亜種、というのだそうです。
可愛い鳴き声がします。
翅が無いのに飛ぶ仕草をするのが面白い!

b0135573_06382049.jpg


by mmerian | 2016-06-28 06:40 | Comments(2)

ホソヒラタアブ

ちょっとピントが甘いホソヒラタアブの結婚飛行。
外敵から身を守るために飛行するのでしょうか?
鏡に写っているような錯覚を覚えるのは私だけでしょうか?

b0135573_06301516.jpg


by mmerian | 2016-06-28 06:34 | Comments(0)

庭のキリン

庭で見つけ、キリンさん。
ここはジャングルか?
b0135573_21334266.jpg
実物は、これ。
ギンシャチホコです。

b0135573_21362022.jpg


by mmerian | 2016-06-24 21:37 | Comments(0)

フェニックスの花

フェニックスの木陰~♪
ミツバチが群れて蜜を集めていました。
美味しい蜜がたっぷりなのでしょうね。

b0135573_21300525.jpg




by mmerian | 2016-06-24 21:32 | Comments(0)

ノブドウの花

雨が止んで急に強い日差しがさすと、あっという間に夏夏夏!
夏型の大きな蝶たち、煌めくタマムシ、アオスジアゲハの吸水、ハルゼミの鳴き声、
地味なノブドウの花の中で、賑やかな羽音が聞えます。
もうすっかり夏の風景です。

b0135573_21185917.jpg



by mmerian | 2016-06-24 21:28 | Comments(0)

ベニツチカメムシ

同じ母親の立場として、子育てが気になる昆虫のひとつ。
無事に大きく育ちますように。
ベニツチカメムシ。

b0135573_21163923.jpg


by mmerian | 2016-06-24 21:18 | Comments(0)

虫旅

濃厚な虫旅から帰って来ました。
伝えたいことを表現する喜びを分かち合える旅でもありました。
さあて、これからもぼちぼち歩きます。
手前はタシロラン。

b0135573_06401572.jpg



by mmerian | 2016-06-23 06:45 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30