<   2016年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウ。
外来種として人間には嫌われものだけれど、虫たちには人気がある植物。
花が終わって綿毛になる姿を見てクリスマスツリーを連想してしまうことは、イケナイコトなのかもね。
だれかさんが、かくれんぼう。


b0135573_21555985.jpg
b0135573_21561761.jpg


by mmerian | 2016-10-31 21:59 | 植物 | Comments(0)

コメナモミ

ずっとメナモミと思っていたけれど、ネットで調べるとコメナモミでした。
毎年、ひっつき虫の不思議を探りたくなって花を覗きこんでは撮ってしまう花。
植物の作戦は、ほんとに面白いと思います。


b0135573_21265584.jpg


by mmerian | 2016-10-31 21:33 | 植物 | Comments(0)

山口進さん講演会

今日は山口進さんの講演会「ばななのふしぎ かぶとむしのふしぎ」を開催しました。嬉しい事に、たくさんの親子が集まりました。いつも何かを見て「ふ~ん」で終わるのではなく「!」「?」を感じることは大事。世界中を旅して来られた山口さんのお話は、前向きで未来に希望を持てるお話しばかりでした。私も、子どもらに悲観的ではなくて、明るい未来の希望を語る大人であり続けたいと強く思いました。はるばると遠路から来て下さって本当にありがとうございました。

b0135573_21173492.jpg

凄すぎる~バナナンの世界!!
b0135573_21175393.jpg


 このバナナを見て、卵の詰まったヤママユのお腹を連想したのは、私だけかも。(笑)
 どちらも、次世代へ未来を繋いでイキテイル!
b0135573_21181148.jpg


by mmerian | 2016-10-30 21:23 | 講演会 | Comments(2)

アサギマダラの吸蜜

庭に珍しくアサギマダラ♀がやってきました。
卵を産んで欲しいので、マーキングせずにしばらく観察しました。
フジバカマは花数が多いからか、1か所での吸蜜時間は長くて1~2分くらい。
旅してお腹がすいているのか、吸蜜量がかなり多いと思います。
チョウにとって花は大切な蜜源。
好みの花が沢山咲くことが必要なんでしょうね。


b0135573_718187.jpg
b0135573_7183065.jpg


by mmerian | 2016-10-27 07:30 | バタフライガーデン | Comments(0)

今年もやってきたアサギマダラ

今年も庭へやってきたアサギマダラ。
なんと、去年と同じ日ではありませんか!
今年のマーキング1号となりました。
さあ、南の島へ飛んで行け!!


b0135573_9501270.jpg


by mmerian | 2016-10-25 09:51 | Comments(0)

真夜中のカマキリ

真夜中の狩人は、つぶらな瞳。
夜遅くまでお仕事ごくろうさまです!


b0135573_017293.jpg


by mmerian | 2016-10-20 00:19 | Comments(2)

ヌマダイコン


毎年、ひっつき植物の吸盤のような構造に見とれてしまいます。
ヌマダイコン、触りたくはないぞ。

b0135573_22575661.jpg


by mmerian | 2016-10-18 22:59 | 植物 | Comments(0)

エリマキツチグリ

襟巻するには早いけれど、エリマキツチグリの季節です。


b0135573_1718847.jpg


庭の手乗りムラサキシジミ。
越冬はまだまだ先ですが、翅を広げています。
今日の最高気温は、29度。
なおしかけた半袖をまた出しました。

b0135573_1719455.jpg


by mmerian | 2016-10-17 17:22 | キノコ、菌類 | Comments(0)

あおくんのお洋服

脱ぎたてほやほやのアオダイショウの脱皮殻です。
亀の顔に似てる?(^^)/

b0135573_12143741.jpg


by mmerian | 2016-10-16 12:15 | Comments(0)

ムカゴイラクサ

捜していたムカゴイラクサを見つけました。
イラクサなのにムカゴ?って、ヤマイモを想像すると妙な感じがします。
これって食べられるのかな?
近くには、ヤマイモのむかごが沢山あったけれど、間違えそうなので今回は採りませんでした。


b0135573_12102714.jpg


by mmerian | 2016-10-16 12:12 | 植物 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー