<   2016年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


庭掃除のご褒美?

全滅したと思っていたアサギマダラの幼虫を2頭見つけました。
庭掃除のご褒美かも?(^o^)/
卵を産んだ場所より天敵に見つかりにくい葉っぱに移動していました。
2~4齢の幼虫の越冬の様子の見守りの楽しみが出来ました。


b0135573_2381652.jpg


by mmerian | 2016-12-29 23:16 | Comments(0)

綿毛

どーこへ飛んで行こうかな。
ヒュウガアザミの冬旅のはじまり。


b0135573_9255728.jpg


by mmerian | 2016-12-29 09:26 | Comments(0)

越冬ムラサキツバメ


クリスマスパーティーは夢の中。。。


b0135573_2335424.jpg


by mmerian | 2016-12-25 23:04 | Comments(0)

ムラサキツバメの越冬

夏の間は鬱蒼として入れない林。
冬枯れの季節になるとずんずん奥まで入れるようになる。
誰もいない気持ちのいい空間。BGMは、鳥のさえずり。
私はかくれんぼうの鬼になる。(^^)/


b0135573_720269.jpg


by mmerian | 2016-12-22 07:20 | | Comments(4)

オオミノガ!

毎年見かけるのだけれど、とても数が少ないので、
出会えると嬉しいオオミノガ。
今冬1号みっけ。

b0135573_23351519.jpg


by mmerian | 2016-12-21 23:36 | Comments(0)

ツチハンミョウ

キュウシュウか?ヒメか?どちらか解らないけれど、ツチハンミョウがスナゴケの上にいました。水を吸っているように見えましたが、あまり元気がありません。春に孵化する、ということは、成虫越冬か卵越冬でしょうが、まだ調べていません。今日は雨が降ったので暖かで、蚊らしきものが飛んでいます。明日はもっと暖かそうです。


b0135573_2329073.jpg


by mmerian | 2016-12-21 23:32 | Comments(2)

アリノスアブの幼虫

久しぶりに見つけたアリノスアブの円盤幼虫。
周りは、猪に掘り荒らされていましたが、ご馳走ではなかったのかな。
b0135573_1391015.jpg

周りにいた蟻は、トビイロケアリ?
朽木の中にはまだ幼虫がいそうでした。
春先、成虫に出会えるのが楽しみです♪

b0135573_13112974.jpg


by mmerian | 2016-12-20 13:15 | Comments(0)

庭のタテハモドキ

ひなたぼっこをしている庭のタテハモドキ。
今はまだ綺麗な翅ですが、これから厳しい季節。
庭で越冬している蝶は、タテハモドキ、キタキチョウ、ヤクルリさん。
冬の間、遊び相手になってもらいます♡



b0135573_17311057.jpg


by mmerian | 2016-12-19 17:31 | Comments(0)

神楽殿の猫

もうすぐ神楽の舞台となる場所で寛いでいる猫たち。
この後、追い出されてしまいましたが、また戻ってきて毛づくろいを始めました。
観客の注目の的になってもお構いなしの長閑な風景。


b0135573_2174072.jpg


by mmerian | 2016-12-16 21:10 | Comments(0)

銀鏡神楽


今年は、銀鏡神社の夜神楽に行けなかったので、最後に披露されるユーモラスな劇ししとぎりを観てきました。ししとぎりは、猪狩りの様子を狂言風に仕立てた劇です。食事するシーンのわっぱめしの中にはお焦げの飯や大根の切れっぱしが入っていたり、猪が怖くて木にぶら下がったり、笑いに包まれた和やかな雰囲気の演目です。短い時間でしたが、知人に捕れたての猪や鹿肉をご馳走になったり、たくさんの方とお話しできて楽しい時間を過ごしました。東米良の奥深い山里の暮らしは最高です!ああ、宮崎に産まれてよかった!みんなも遊びに来んね。


b0135573_8195686.jpg


たくさん撮った写真の中で、笑い顔はこの一枚だけ。
大勢のカメラマンの中で人を掻き分け動く被写体を取るのは至難の業ですね。
気合いが足りなかったなー。

by mmerian | 2016-12-16 08:26 | Comments(2)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー