<   2017年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


朝つゆ

念願が叶い、京都大学総長の山極壽一さんにお会いすることが出来ました。ゴリラの話から動物園の飼育の事、昆虫話までお話して、広い視野で物事を見つめる研究者として、大変尊敬できる方だと思いました。話しながら、山極さんの中に平和主義、家族愛があり楽天的なゴリラの姿を重ね合わせてしまいました。お話しする機会を与えて下さった木城えほんの郷のスタッフの皆さんに感謝します。
春の遅れている里山の朝、芽吹きのノイバラの葉の上の水玉の中に枯れ野が写っていました。
素晴らしい夜が明け、迎えた朝の風景はいつもより美しさが増すようでした。

b0135573_07303630.jpg
b0135573_07305643.jpg


by mmerian | 2017-03-27 07:39 | Comments(0)

フチグロトゲエダシャクの幼虫

フチグロトゲエダシャクの小さな卵が孵化
b0135573_22342613.jpg
遠くまで飛んできたいのか?
糸にぶら下がって風を待っています。
ごめんね。狭くて。(^。^)

b0135573_22345855.jpg


by mmerian | 2017-03-23 22:38 | Comments(2)

うに祭り

春の風物詩のウニ祭り 開催中。
工作する方は海へ出かけては如何でしょうか?
100個以上拾えそうでしたよ。


b0135573_07084499.jpg
b0135573_07090480.jpg
ハマエンドウの花も咲き始めて、海辺にも春到来かな。
海草祭りもそろそろ始まりそうです。

b0135573_07092916.jpg


by mmerian | 2017-03-20 07:13 | ビーチコーミング | Comments(2)

結婚しました。

結婚しました。といっても、私ではなくて娘です。
今春は、息子の受験に就活、娘の結婚と旅立ち、と息つく暇がありませんでした。
春がどんどん過ぎてゆきます。
気持ちが落ち着いたら、どこか出かけたいな。
b0135573_07011971.jpg



by mmerian | 2017-03-17 07:05 | Comments(2)

山桜、咲く。


サクラガサイタ帰り道。
すでに散り始めた山桜の写真を撮りながら、
「あ~高校生に戻りたい!」とつぶやく息子ちゃん。
数十年前の私と同じつぶやきです。笑
大学校内では、TV取材に学内取材、ラグビー部胴上げに捕まりました。
頑張れ!春から大学生!!

b0135573_2037369.jpg



「羊と鋼の森」
息子が、お母さんに似合う本、と勧めてくれました。
ああ!ピアノってすごくいい!そう思える一冊でした。
音楽好きにお勧めの一冊、読んでみませんか?

b0135573_20375598.jpg


by mmerian | 2017-03-09 20:46 | Comments(0)

90翁先生の植物教室

今日は久しぶりに90翁先生の植物教室に参加しました。
生徒たちの中では私は若者(笑)で、知らないことをたくさん教えて頂けます。
植物の方言や利用法など知恵いっぱいの教室はとても賑やか。

「ほぉー。これは、ツルとカズラのお勉強ができますなぁ~」
b0135573_0122576.jpg


「胞子の形がノコギリだから、ノコギリシダ」
b0135573_013943.jpg


「花が薩摩のほうを向いているから、サツマイナモリと言う名前になったんだよ」・・・??笑。笑。
b0135573_0134493.jpg


先生は、30年教室を続けていらっしゃいます。
出来れば、100歳になっても教えてもらいたい!
生徒たちのひそかな願いです。(^^)/


ところで、今日は雛祭り。
子どもたちも成長したし、今年からチラシ寿司の味を田舎のおばあちゃん風に変えました。
具はごってり大きくてたくさん。味は甘め。目指せ!おばあちゃんの味~
b0135573_0144684.jpg


by mmerian | 2017-03-04 00:31 | Comments(0)

春の訪れ

今日は息子ちゃんの卒業式。本当にいい式でした。
信頼できる教師やたくさんの友人に囲まれ、幸せな高校生活でした。
私の長かったPTA人生も終わり。十分楽しみました。
自分の子供だけではなくてたくさんの子どもたちと関われたこと、本当によかったと思っています。
根っからの子ども好きなので、これから残された人生も子どもに関わることは続けたいです。
気がつけば、田んぼの水張りも始まって春の兆し進んでいます。


b0135573_2311461.jpg
b0135573_2322144.jpg


by mmerian | 2017-03-01 23:10 | Comments(0)

ウスカワゴロモ

友人を誘ってカワゴケソウ探索へ出かけました。
甌穴の続く渓谷の岩場にはウスカワゴロモの群落があり感激!
しかし、カワゴケソウは見つけられませんでした。
また花の時期に行ってみたいと思っています。
水中撮影できるカメラが欲しい!

b0135573_22513652.jpg
b0135573_22533100.jpg
b0135573_2254899.jpg


by mmerian | 2017-03-01 22:58 | 植物 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31